子どもの性別~希望はある?~「妊娠・出産・育児お悩みアンケート」

子どもの性別~希望はある?~「妊娠・出産・育児お悩みアンケート」

Bu facebook
Bu twitter

妊娠中の方や、これから妊娠を希望される方が気になる“子供の性別”について、口コミ情報サイト「コンビタウン」で先輩ママにアンケートを実施しました。(2010年5月実施 回答合計数:1234)

「生まれてくるお子さんの性別に希望はあったか?」「産み分けを考えたか?」「出産前の希望と産まれてからの状況は?」などについて回答結果をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

【質問項目】
Q1:お子様は何人いらっしゃいますか?
Q2:1人目のお子様の性別をお聞かせください。
Q3:2人お子様がいらっしゃる方にお伺いします。1人目・2人目のお子様の性別を教えてください。
Q4:3人お子様がいらっしゃる方にお伺いします。1人目・2人目・3人目のお子様の性別を教えてください。
Q5:1人目妊娠前、妊娠中についてお伺いします。男の子・女の子、どちらを希望していましたか?
Q6:子どもの性別の希望があった方は、パパ・ママ側どちらの希望ですか?
Q7:その理由で、近いものをお選びください。
Q8:1人目出産後の方、そして2人以上お子様がいらっしゃる方にお伺いします。2人目の性別は、どちらを希望しましたか?
Q9:皆さんにお伺いします。男女の産み分けをしようと考えたことはありますか?
Q10:「子どもの性別」について、出産前の希望と産まれてからの状況、1人目2人目の兄弟仲、「産み分け」についてなど、ご自由にお書きください。

Q1:お子様は何人いらっしゃいますか?

Q1,子ども,性別,

今回は1234人の方にアンケートにお答えいただきました。ありがとうございます。

お子様の人数をお伺いしたところ、「1人」が過半数(55%)いらっしゃいました。そして「2人」が33%、「1人目を妊娠中」の方が7%、3人(5%)、4人以上(0%)と続きました。

Q2:1人目のお子様の性別をお聞かせください。

Q2,子ども,性別,

1人目の性別をお伺いしました。

男女の比率は、男の子(50%)、女の子(43%)と、男の子の方が少し多い結果となりました。1人目妊娠中の方は、男女の比率は共に3%ずつでした。

Q3:2人お子様がいらっしゃる方にお伺いします。1人目・2人目のお子様の性別を教えてください。

Q3,子ども,性別,

2人お子様がいらっしゃる方に、1人目・2人目の性別をお伺いしました。

だいたい等分になるかと思いきや、一番多かったのは「男・男」で31%、次に「男・女」で27%、3番目に「女・男」(22%)、最後に「女・女」(20%)となりました。男の子の割合が高いようです。

Q4:3人お子様がいらっしゃる方にお伺いします。1人目・2人目・3人目のお子様の性別を教えてください。

Q4,子ども,性別,

3人お子様がいらっしゃる方に、3人の性別をお伺いしました。飛びぬけて多かったのが、不思議なことに「男・男・男」で30%でした。

次に多いのが「男・男・女」で15%、その他の組み合わせはほぼ同程度(10%程度)でした。

Q5:1人目妊娠前、妊娠中についてお伺いします。男の子・女の子、どちらを希望していましたか?

Q5,子ども,性別,

1人目妊娠前又は妊娠中、どちらの性別を希望していたかをお聞きしました。

「どちらでもよい」とお答えの方が一番多く、44%いらっしゃいました。やはり一番は「無事に産まれてきて」という想いですね。

次に多いのは、「女の子」で39%。「男の子」の17%と比べると、女の子を希望される方、希望された方が倍以上いらっしゃいました。

Q6:子どもの性別の希望があった方は、パパ・ママ側どちらの希望ですか?

Q6,子ども,性別,

子どもの性別、パパママのどちらが希望していたかをお伺いしました。

「ママの希望」が多く45%、「二人共通」が41%、そして「パパの希望」は14%でした。

Q7:その理由で、近いものをお選びください。

Q7,子ども,性別,

男の子、女の子を希望した理由についてお伺いしました。

一番多かったのは、「かわいいから」(42%)。産んでみると性別に関わらずかわいいものですが、出産前はイメージ先行なのでしょう。

次に多いのは「育てやすそうだから」(34%)でした。実際は子どもそれぞれですが、一般的に「最初は女の子が育てやすい」とも言います。世間の様々な情報が女の子寄りになっているのかもしれませんね。

そして、「自分と同じ性別が良いから」(28%)、「なんとなく」(25%)、「昔から憧れていた」(25%)、「趣味を共有できそう」(23%)、「子どもの結婚後にも付き合えそう」(23%)、「将来頼りになりそう」(21%)、「違う性別は育て方がわからない」(14%)と続き、「跡継ぎが欲しい」という方は12%にとどまりました。

Q8:1人目出産後の方、そして2人以上お子様がいらっしゃる方にお伺いします。2人目の性別は、どちらを希望しましたか?

Q8,子ども,性別,

2人目の性別についてお伺いしました。

1人目では「性別にこだわらない」という方も、2人目は…状況が違うようです。2人目は、「1人目と異性がいい」という方が多く、54%いらっしゃいました。

周りを見ていて、男女両方育ててみたくなる傾向が強いようです。

次に多いのは「こだわらない」方(28%)、そして「1人目と同性がいい」方は14%でした。同性だと洋服やオモチャが長く使え、また仲良く遊べそうなイメージもありますね。

Q9:皆さんにお伺いします。男女の産み分けをしようと考えたことはありますか?

Q9,子ども,性別,

産み分けをしようと考えたことのある方は、37%。3人に1人は考えたことがあるようです。

子どもを授かれることが、何より幸せなこと。けれど、可能であれば・・・という想いは抱いてしまうかもしれません。

怖いのは、一つの性別に想いを寄せて、残念な結果となったとき。生命に関わることだけに、これは難しい問題かもしれません。

Q10:「子どもの性別」について、出産前の希望と産まれてからの状況、1人目2人目の兄弟仲、「産み分け」についてなど、ご自由にお書きください。

きじむな〜ちゃんさん

1人目は女の子の方が育てやすいと聞いていたし、私自身女姉妹なので男の子を育てる自信がなく、女の子を希望していました。

主人は一人っ子なので、かわいい女の子を希望していて、主人の両親までも女の子の孫がいいと言っていました。

そんな中産み分け法を試してみましたが、なかなか妊娠できず、産み分けを諦めました。その後、やっと妊娠した子は男の子でした。

女の子を希望していましたが、今は男の子がかわいい!と主人も主人の両親も溺愛しています。成長に伴ってやんちゃで動きが激しくなってきて、子育て奮闘中の私としては、次の子は産み分け法を試して、女の子を希望します。

CRYSTALさん

1人目は本当にどちらでもよいと思っていました。最初に生まれたのが女の子。そして2人目はとても複雑な気持ちでした。

なぜかというと・・・自分が姉妹で、今でも妹ととてもいい関係なので、同性がいいと思う反面、夫が本家の長男なので、直接言われることはないものの、男の子を望まれているのではないかと思ったからです。

実際は2人目も女の子で、2才4カ月違いの2人(現在4才と6才)は、時間があればどれだけでも一緒に遊んでいられるぐらい仲がいいです。

その点ではとてもよかったと思っているのですが、まだ心のどこかで「本家の長男」が引っかかっているのも事実です。

ぷーまさん

1人目は男の子だったので、2人目はぜったいに女の子が欲しいと思い、真剣に考え産み分けにトライしました。

産み分けで一番定評がある都内のクリニックへ行き、先生に言われたとおりのことをしました。結果希望通りの女の子を出産することができ、大変感謝しています。

ただ産み分け中にネットサイトなどで色々調べていたら、産み分けは大変デリケートな問題だと知りました。すべての人が希望通りにいくわけではないことも。

なので、産み分けをしたことは本当に信頼できる友人にしか話していません。その手の話題はしないよう気をつけています。

Bypicoさん

現在妊娠4ヶ月で、性別はまだ不明です。昔から「一姫二太郎」と言われているので、なんとなく最初の子は女の子がいいかなぁなんて思っていますが、そもそも自分の場合は卵巣嚢腫という病気を患ったこともあり、ちゃんと妊娠できるかどうかさえ不安でした。

なので、妊娠できただけでも奇跡だと思っているし、とにかく無事に産まれてくれば性別なんてどちらでもいいと思っています。

しかし、義母は自分が二人とも男の子(夫とその兄)だったこともあり、女の子を強く希望しているようで、面と向かってズバリ「女の子だったらいいわね」と言います。気持ちはわかりますが、そんな周囲からの期待は少々重荷に感じます。

抹茶あいすさん

1人目の時から女の子を希望していました。1人目が男の子だったので、2人目は産み分けも考えました。でも、性別を操作してるみたいなのがイヤで産み分けはしませんでした。

2人目も男の子だったけど、我が家にとってはそれで良かったと思っています。洋服もお下がりですむし、おもちゃも共有できるので家計は助かります。

下の子が寝返りを打つようになってからは何となく2人で遊ぶ時間が少しづつ増えてくるのと同時に自分の時間も増えてきました。

これから兄弟げんかが激しくなるのでしょうが、思いっきり戦える(?)相手がいることはいい事だと思います!

すてっちぃーさん

1人目が女の子で、とてもおだやかでかわいらしく、夫と喜んでいました。私も大きくなってからも話が出来る女の子が良かったので、2人目も・・・と期待していましたが、生まれたのは男の子でした。

しかし、生まれるととてもかわいく、上の子供とも仲良しで、私も異性を育てるのも違うかわいさがあるのでいいなと思います。

ただ、上の子供にとっては将来的に姉妹だったほうが助け合ったりできたのかなとは思います。でも、兄弟がいることだけで、とても上の子供にも良いことがいっぱい!両方とも、本当に無事生まれてきてくれたことに感謝です!!

つみこえさん

私は、最初から女の子希望でした。でも2人とも男の子でした。主人は、男の子がいいと言っていましたし、同性の兄弟はいいと思うのですが・・・。

やっぱり女の子が欲しいです。義姉のところも男の子2人なので、口には出しませんが義父も女の子も欲しかったみたいです。3人目はまだ考えてないのですが、私も若くないし、どうしようか悩んでます。

産み分けをきっちりしようとは思ってないのですが、もし3人目ができて、無事に産まれてくれれば、それだけでいいなんて周りは言うと思いますが、また男の子だと正直がっかりすると思います。

ルーナさん

第一子は、女の子なので、第二子は男の子を希望して、産み分けをしようと思っていると、実母に伝えました。

そうしたら、「それは違う。授かるものだから、産み分けなんてしたらいけない。仮に男の子を希望して、女の子が産まれたら、産まれたその子がかわいそうだし、『あぁ〜、女の子だった…』って言うの?自然に授かるんだから、人為的なことは加えたらいけない」と、怒られてしまいました。

そうだよなぁ〜。と、納得したので、「授かる」のを待ちたいと思っています。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP