八ヶ岳ウエスタン牧場の子どもにおすすめの体験をご紹介|山梨県

八ヶ岳ウエスタン牧場の子どもにおすすめの体験をご紹介|山梨県

Bu facebook
Bu twitter

水族館や遊園地などレジャースポットもいいけれど、大自然で普段はできないような体験を子どもにさせてあげたいと思うパパママも多いのでは?

八ヶ岳ウエスタン牧場は、標高1,000mという八ヶ岳の大自然の中で気楽に乗馬体験ができたり動物達と触れ合える、山梨県の小淵沢にある観光牧場です。

0歳から親子で参加できる体験メニューから本格的な乗馬教室まで、子どもと一緒に楽しめる、都会では経験できないプランをご紹介します。

【八ヶ岳ウエスタン牧場のおすすめポイント(1)】引き馬、乗馬体験

親子一緒なら0歳でも引き馬体験ができる!

引き馬体験,八ヶ岳ウエスタン牧場,体験,おすすめ 出典:www.ywr.jp

馬に乗るのはもとより、間近で見るのも初めてという親子におすすめなのが、引き馬プランです。引き馬はベテランのスタッフが引いてくれる馬に乗って、広場や牧場内を周遊するプランで、0歳から小学生未満の子どもは親子乗りができるので乳幼児連れでも楽しめますね。

ポニーには3歳頃から、大きな馬には身長130cmらいから1人で乗ることができます。引き馬は、芝生広場を1周する初心者や乳幼児連れにおすすめの短めのコースから、牧場の外に出て自然豊かな森林を満喫できるコースまで選べ、カウボーイ衣装の無料レンタルサービスもあるので、親子でカウボーイ気分を味わってみるのもいいですね。

引き馬に慣れたら、自分で手綱を操作して馬に乗れる乗馬体験コースをおすすめします。乗馬体験は小学3年生以上が対象で、馬の背に揺られて歩いたり、馬に触ったりしながら乗馬の感覚を身につける15分間の体験乗馬と、経験やレベルに合わせて練習できる45分間の乗馬レッスンがあります。

乗馬レッスンは1回5,400円ですが、子どもの夏休みなどに何度も練習したい方には、お得な回数券(5回券:22,950円、10回券:40,500円)もあります。

その他にも、カウボーイ衣装のレンタル付きの、乗馬レッスンと森林散策がセットになったカウボーイパックがあり、旅の記念に親子で体験してみるのもいいですね。

【八ヶ岳ウエスタン牧場のおすすめポイント(2)】乗馬教室

馬のお世話体験もできる、馬ともっと触れ合える教室

八ヶ岳ウエスタン牧場の乗馬教室,八ヶ岳ウエスタン牧場,体験,おすすめ 出典:www.ywr.jp

八ヶ岳ウエスタン牧場では、乗馬の練習に加え馬のお世話を体験できる本格的な乗馬教室のプランがあります。馬との信頼関係を築くことも乗馬が上達するためにとても大切な事だそうです。

ブラシをかけたり、小屋のお掃除、エサやりなどを通し、馬とじっくり向き合って充実した時間を過ごしながら乗馬の練習ができるので、夏休みや連休中に子ども達だけで、また親子で参加してみるのもいいですね。

乗馬教室も対象年齢は小学3年生以上、ベーシックプランが5コース、特訓プランが6コース、それぞれ半日~2泊3日までのプランがあり体験内容も様々ですので、HPで時間や内容など詳細をチェックしてみましょう。

宿泊を伴うプランの場合、宿泊先は各自で手配が必要ですが、徒歩圏内にも数件おすすめの宿泊施設があります。宿泊の場合でも気軽に行くことができますよ。

【八ヶ岳ウエスタン牧場のおすすめポイント(3)】その他のプランと施設の概要

馬だけじゃなく色々な動物と触れ合える

八ヶ岳ウエスタン牧場のうさぎ,八ヶ岳ウエスタン牧場,体験,おすすめ 出典:www.ywr.jp

八ヶ岳ウエスタン牧場では、乗馬の経験を積んだ人を対象とした外乗プランがあり、実際に馬術大会で使用されているコースなど八ヶ岳南麗の広大な自然の中を走ることができます。

15分~の初心者向けコースから、ランチ付きの1日コースまで様々なコースが用意されているので、乗馬レッスンでは物足りない方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

場内には馬のほかにウサギやヒツジ、ヤギなどと遊べるふれあい動物広場があり、餌も販売されているので、馬に乗れない小さい子どもや乗馬体験後も楽しめますね。

牧場内には更衣室やシャワールームが完備されているので、泥んこになっても思いっきり汗をかいても安心ですね。ただし、着替えは忘れずにお持ちくださいね。

併設の駐車場は25台、おむつ替えや授乳には、近くにあるの道の駅「こぶちざわ」を利用するのをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。大自然の中で動物とふれあいながら年齢に応じた体験ができる「八ヶ岳ウエスタン牧場」は普段とはちょっと違う遊びが体験に子どもたちも喜ぶこと間違いなしですね。

動物に実際にふれあうことにより命の大切さやお世話の大事さなどの勉強にもなるのではないでしょうか。

都心からも比較的アクセスも便利ですのでぜひご家族で行かれてみてはいかがでしょうか。

住所や電話番号など詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP