京都のお花見の名所3選|子連れで美しい桜に優雅に浸れる!

京都のお花見の名所3選|子連れで美しい桜に優雅に浸れる!

Bu facebook
Bu twitter
このごろは寒さが次第に和らいで、春の兆しが見えるようになりました。春に家族で楽しみたいイベントといえばそう、お花見。満開の桜を眺めたり、その下でお弁当やおいしいものを食べたりと、お子様にも大人の方にも楽しんでもらえる定番のイベントですよね。
 
しかし桜の花って、気が付くといつの間にか見頃を終えてしまい、うっかりお花見をする季節を逃してしまったなんて話もよく聞きますね。なのでちょっと早いかと思いますが、今のうちからお花見の計画を立てておくのも良さそうですよ。
 
今回は古の人も多く歌に詠んだと言われる、京都の桜の名所についてお届けします。
 
京都の桜のスポットに子連れでお出かけの画像出典:http://weheartit.com/* 写真はイメージです
 
 

【1】音羽山 清水寺


夜空に桜に包まれた清水の姿が浮かび上がる“夜の特別拝観”


京都の桜のスポット清水寺に子連れでお出かけの画像出典:http://www.kiyomizudera.or.jp/event/index.html#title01
 
 
修学旅行先でもおなじみの清水寺。緑に囲まれた山あいに佇むこの清水寺は四季折々の変化する美しさをたたえ、春にはもちろん満開の桜に包まれます。
 
そんな清水寺では、春・夏・秋の3回に夜の特別拝観を行っています。清水寺から放たれる青い一筋の光は観音様の慈悲を表したもの。明りに照らされる夜桜と歴史に彩られた存在感を持つ清水寺の境内のコントラストは、一度見たら忘れられない光景となります。
 
期間中はいったん16時に閉門し、18時から夜間は再開門します。小さなお子様でも起きていられる時間かなと思いますのでご家族連れでぜひ。京都の市街地からもこの清水の姿を見ることができるので、京都にお越しの際はぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


音羽山 清水寺


 
 

【2】岡崎さくら・わかば回廊十石舟めぐり


船上からゆるりと京の桜を楽しむ


京都の桜のスポットに船で子連れでお出かけの画像出典:http://www.kyoto-tabi.or.jp/gallary.html
 
 
ゆっくりと水の上を走る船の上から桜を眺めてみるのはいかがでしょうか?岡崎さくらわかば十石舟めぐりでは、南禅寺船溜まり場から夷川ダムまでの約3kmの距離を舟で進み、川の上から桜の木々を臨むイベントです。
 
期間は2016年の3月26日(土)から5月8日(日)までで、3月26日(土)から4月10日(日)までは夜間運行も行われています。川の流れとともに移り変わる桜とその周りの風景は、なかなか見ることのできない趣深さがありますよ。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


岡崎さくらわかば回廊十石舟めぐり


 
 

【3】平野神社


江戸時代から桜の名所として知られた神社


京都の桜のスポット平野神社に子連れでお出かけの画像出典:http://www.hiranojinja.com/home
 
 
「桜の平野神社」と呼ばれるだけあり、平野神社の桜は人気種のものから平野神社が原木という珍種まで数多い種類の桜が存在します。その種類はなんと50種にも及びます。
 
境内全域には約400本の桜があります。3月初旬の桃桜・河津桜の開花を初めとして、染井吉野が満開のころには桜がいっぱいに頭上を覆って空が見えないほどになります。
 
さらには10月ごろから花を付け続ける“十月桜”などの珍しい品種の桜を楽しむことができます。
 
 

ぼんぼりでやさしく照らされた夜桜が幻想的


平野神社夜桜,京都,お花見,名所出典:Instagram: chipnchic_さん
 
 
平野神社の夜桜はぼんぼりで優しく照らした暖かみのある夜桜です。ぼんぼりには地元の小学生が描いた児童画などが用いられており、観光客のみならず地域の人たちにも親しみを持たれているイベントだということがよくわかります。
 
どことなく素朴で懐かしい雰囲気が漂うぼんぼりの夜桜を眺めていると、ちょっとノスタルジックな気持ちになれるかもしれませんね。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


平野神社


 
 

まとめ


今回は京都の桜の名所やお花見にちなんだ名所についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。もしかしたら平安貴族の目も楽しませていたかもしれない京都の桜。その美しさは時代を超えて、小さなお子様の心を弾ませること間違いなしだと思います。
 
春のほんの一時期しか楽しめない絶景の桜、今年はぜひ見逃さずに楽しんでみてくださいね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


音羽山 清水寺


 

岡崎さくらわかば回廊十石舟めぐり


 

平野神社のスポットの基本情報、口コミへのリンク


 
 

【特集】2016年版 子連れで行きたいお花見!全国の桜の名所・穴場まとめ

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP