のび太は本当にダメ人間か?『野比のび太』に学ぶ、子供の可能性

のび太は本当にダメ人間か?『野比のび太』に学ぶ、子供の可能性

Bu facebook
Bu twitter
lgf01a201310230800

国民的アニメ『ドラえもん』の主人公、野比のび太。のび太のイメージといえば、根気がない、ケンカが弱い、勉強もスポーツもダメ、泣き虫、甘ったれ…等々、ダメ人間のイメージですよね。中には、「のび太みたいな子になっちゃダメよ!」と子供に言い聞かせているパパ、ママもいるかもしれません。

でものび太は果たして、ただのダメ人間なのでしょうか?実は、のび太は“ひとりっ子の理想像”とも言うことができるのです!

そもそも、のび太の性格は?

のび太の特徴といえば、何をやってもダメなイメージ。お母さんやドラえもんからも「やる気がない」「根気がない」「根性がない」とよく批判されています。

ただ、性格的には明るくのんびりと穏やか。細かいことにこだわらず、思いやりにあふれています。小さなイタズラをすることもありますが、それもいわゆる小学生レベル。性格そのものは、おっとり系のごく普通の小学生といったところでしょう。

のび太のダメぶりは性格ではなく“環境のせい”

いわゆる平均的な小学生ののび太。では、のび太のそのダメぶりは全てのび太のせいでしょうか? 

のび太の状況を考えると、ジャイアンは毎日のようにのび太に乱暴し、ゲームやマンガを取り上げています。スネ夫は「のび太のくせに生意気だぞ!」と、のび太を差別的に扱います。これはいじめ以外の何ものでもありません。

さらに家でもお母さんに叱られてばかり。いじめを受けていることに全く気付いてくれていません。のび太は逃げ場を失い孤立しています。実はのび太は自殺に追い込まれてもおかしくない状況に置かれているのです。

常にいじめを受けていると、自信を失い消極的になります。いじめを受けている子は「どうしたらいじめられずに済むか」で頭が一杯なので、勉強ができなくなるのも当然です。

のび太にとってドラえもんは救世主

そんなのび太にとって、唯一の心のよりどころが『ドラえもん』。 ドラえもんは、実はのび太の子孫『セワシ』が、のび太の悲惨な人生を変えて明るい未来を作るべく送り込んだものと言われています。

のび太が窮地に追い込まれるたびにポケットから未来の道具を取り出して問題を解決してくれます。のび太が「ドラえも~ん!」とすぐに泣きつく姿には、「自分で解決しようとせず、すぐにドラえもんに頼る!」と批判的な意見もありますが、四面楚歌ののび太の状況を考えると、当然とも言えます。唯一の心のよりどころがドラえもんなのです。

のび太は人間的にも素晴らしい

ダメな面ばかり見られがちなのび太ですが、実はのび太には良い面もたくさん見られます。

メジャーでないあやとりを特技とすることから、体面を気にせず自分が好きなことはとことん極めるタイプということが分かります。

また、のび太は嘘のつけない性格。ドラえもんからは「きみが悪者になろうなんて思うのが無理なんだよ」と親しみを込めて言われたことがあるほどです。

正義感も強く、長編アニメでは誰かを助けるために勇気を振りしぼって活躍する姿も。 ジャイアンとスネ夫にいじめられても、やられっぱなしでなく「なにくそっ」と反発する精神も旺盛で、実はかなりなポジティブ思考です。

そしてしずかちゃんのお父さんものび太を絶賛。のび太との結婚前にマリッジブルーに悩むしずかちゃんに、お父さんは「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね」と優しく諭しています。

のび太にも誰にも負けない特技が! 

さらにのび太は、知られざる特技をたくさん持っています。 射撃はアメリカ西部の本物のガンマンと対決して勝利する世界レベルで、あやとりは『日本プロあやとり協会』からスカウトされるほどの腕前です。そして早寝では、なんと世界最速早寝記録0.93秒という記録の持ち主!

射撃の腕が一流とは、相当な集中力の持ち主ということ。あやとりがうまいというのも、空間把握能力など理系センスに恵まれているということです。将来、ズバ抜けた知性を見せるかもしれません。 メジャーでないあやとりを特技とすることからも、のび太は体面を気にせず自分が好きなことはとことん極めるタイプということが分かります。 世界最速の早寝というのも、一見ただの怠け者に見えますが、オン・オフの切り替えが超人的にうまい人といえますよね。

のび太は、実は“一人っ子の理想像”だった!

以前、こちらの記事『一人っ子はわがまま!?一人っ子を伸ばすために親がすべきこと』でも紹介し書きましたが、一人っ子には、以下のような長所があります。

・パパ、ママの愛情を十分に受け、おっとり穏やかに育つ ・家では子供一人なので興味を持ったことにとことん取り組むことができ、おかげで集中力が高く、発想力が豊かな子に育つ ・大人の中で育つので常識的で協調性が高い ・人と比べず自分らしさをきちんと持った子になる

まさに、のび太の良いところが一致しますね。まさにのび太は、一人っ子の子供がきちんと成長した理想像的なパターンなのです。

のび太タイプの一人っ子をまっすぐに育てるには

一人っ子の育て方と同じく、のび太タイプの子には『おっとり』、『マイペース』を認めて他の子と比べず温かく見守ってあげましょう。

ただ、このタイプの子は幸せに成長してきた分、ジャイアンやスネ夫などの乱暴で意地悪な子たちへの対処法を知りません。 幼いうちは、そのような子たちに意地悪されることもよくあります。パパや、ママは意地悪されてないかきちんと見守ることが大切です。現実にはドラえもんはいませんからね。

穏やかで思いやりがあり、正義感が強く、リベンジ精神も旺盛なのび太。のび太は、実はそんな理想的な男子になる可能性が十分なんですね!  一人っ子ののび太タイプのパパ、ママは自信を持って、その子らしさを大切に伸ばしてあげましょう。将来、自分をきちんと持った素敵な大人になると思いますよ。

参照/ エルダ・カウンセリング 「のび太を臨床心理学的に考察する~ドラえもんは最高のカウンセラー ウィキペディア 「のび太」 ウィキペディア 「どらえもん」 ウィキペディア 「のび太の結婚前夜」 アニプラ 「のび太の特技が実はすごい!射撃やあやとりがプロ級の天才!」 横山泰行著 「ダメダメでも夢が叶う『のび太』が教えてくれたこと」

関連コラム

あなたの子供はできている?『矯正箸』で正しい持ち方を身につけさせよう!
子供の不安の表れ?「ブランケット症候群」とは?
あなたの叱り方大丈夫?子供に対するNGな叱り方とは?
子供の視力低下を防ごう!視力回復トレーニング

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP