俺似のイケメンがいい!? 子どもの理想は「自分似」or「奥さん似」、男性の本音は?

俺似のイケメンがいい!? 子どもの理想は「自分似」or「奥さん似」、男性の本音は?

Bu facebook
Bu twitter
結婚目前のラブラブなカップル、新婚さん夫婦の間柄などになると、「自分たちに子どもができたら……」なんて未来の話をする機会もでてくるもの。結婚後の明るい未来を想像するのは、とても楽しいことですよね。そこで今回は、男性たちに愛するパートナーとの子どもに関して、こんな質問をしてみました。

Q.生まれてくる子どもの理想は「自分似」or「奥さん似」、どちらですか?

「自分似」……22.3%
「奥さん似」……77.7%

大多数の男性が「奥さんに似ているほうがいい!」と答えていますね。とはいえ、「自分に似てほしい」という男性意見もちらほら。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「自分似」派の意見>

■愛情がわく

・「やっぱり一層かわいいと思うだろうから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分に似たほうが親近感があるから」(33歳/電機/技術職)

・「自分の子という感じがしていい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

「まごうことなき我が子!」というくらい自分と赤ちゃんが似ていたら、彼もきっと育児に率先して参加してくれるのではないでしょうか。自分に似ている子どもの顔を見たら、男性たちはより一層父親としての自覚を持つにちがいありませんよね。

■俺、イケメンだから

・「顔立ちがはっきりしているので自分に似たほうがいいだろうなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「そこそこの顔なので」(31歳/電機/技術職)

・「自分のいいところが似てほしいと思う」(38歳/電機/技術職)

ものすごい自信に満ちた男性意見もちらほら。文句なしにイケメンの彼だったら、女性側としても、父親似の男の子がほしいものです。

では次に、多くの男性が選んだ「奥さん似」派の意見を見てみましょう。

<「奥さん似」派の意見>

■彼女に似ていたらうれしい

・「自分には似てほしくないし、好きな人に似てほしいから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「余計愛せそう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

大好きな女性にそっくりな子どもだったら、男性たちもきっと愛さずにはいられないはず。そんな子どもを大事に育てる彼の姿を想像すると、なんだか心がほっこりしますね。

■奥さんのほうが美人だし!

・「妻のほうが整ってるので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「奥さん似のほうがかわいくなる」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分より奥さんのほうが美形だから」(32歳/通信/技術職)

やっぱり、子どもは整った顔に生まれてほしいと誰しも思っているのでしょう……。顔の印象というのは、人生を大きく左右する場合がありますからね。したがって、自分よりも顔立ちが整った相手に似てほしいという男性の本音もありました。

<まとめ>

子どもには誰しも夢を抱いてしまうもの。自分が果たせなかった夢や希望を子どもに託したい、子どもにはもっといい人生を歩んでもらいたい、などと思うのも親心というものでしょう。顔の造作もそのひとつ。とはいえ、どちらに似ていようがいまいが、しっかり愛して育ててあげることが子どもにとって一番大切なことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
これぞ男の夢! 仕事から帰ったら「ごはんが先」or「お風呂が先」、64.6%が選んだのは?
奥さんのグッとくる行動はどっち? 「自分より先に起きている」or「仕事から帰るのを待っている」
男子に聞いた! 「あなた」VS「名前」、70.8%が選んだ結婚後の「理想の呼ばれ方」は?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP