【他人のお財布事情をのぞき見】これから夏が来るのに…家計がヤバい主婦たちの叫び&嘆きアワード

【他人のお財布事情をのぞき見】これから夏が来るのに…家計がヤバい主婦たちの叫び&嘆きアワード

Bu facebook
Bu twitter
お財布.jpg
お金が無い!
4月からバタバタして、気づいたら懐が寂しくなっていませんか?
入園や入学準備、税金の支払い、GWのレジャーとこの時期は何かと出費が多いもの。
夏休み前にしてこの残高……ガーン︎!!!
もしや夏休みは帰省もレジャーもできないかも…そんな主婦たちのリアルな嘆きを一挙公開します。


残高8万円…もう笑うしかない!
サンキュ!トップブロガーここゆきさんは通帳を公開。
メインバンクの残高が8万円になるという悲劇を赤裸々に教えてくれました。
家と車がある人は、車税と固定資産税のダブルパンチはかなりキツイ!毎年来るって分かっているんですけどね。


市県民税が大幅アップ
image-beb2c-thumbnail2.jpeg
大誤算
サンキュ!トップブロガーIDUMIさんは市県民税の納付書をみて驚愕。
なんと大幅に値上げされている〜︎市県民税がアップするということは、それを元に算出されている保育料もアップするということ。
これは完全に想定外です。


離島住まいにとって車は必要経費
image-07cc0-thumbnail2.jpeg
車購入☆もちろん一括払いで♪
サンキュ!ブロガーごえもんママさんは車を一括購入。
ローンを組んでいいのは家と土地だけと決めているそうです。
でも、突然の故障による車購入はやっぱり懐にひびきます。


二人目出産に向けて節約モード!
FullSizeRender20282829-2a47e-thumbnail2.jpg
サンキュ7月号&お夕飯
サンキュ!ブロガー村岡ひとみさんは2人目妊娠中。
5月はGWやお買い物でちょっとお金を使いすぎたので、サンキュ!を読みつつ、家計を引き締める決意をしたそう。
旦那さんが出張続きだとついつい適当になりがちな夕飯も、節約しながらしっかり栄養にもきをつけています。


いつまでもあると思うな?助成&手当
004-812a7.JPG
子供の医療費値上げ色々&新ジャガ色々~(*^_^*)
サンキュ!ブロガーひなたままさんは子ども手当の申請をしに役所に行った時に情報を入手したそう。
子どもの医療費値上げ&市立幼稚園の2年間閉鎖。
自分に直接関わりがあることもないこともあるけど、情報をしっかり知っておくことの大切さを痛感しました。


電気自由化やお薬手帳の制度変更など知らないとソンしてしまうこともあります。
春の出費がこたえた人こそ、アンテナをしっかり立てて、お得な夏休みを迎えられるように早めに準備をしておきましょうね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP