食物アレルギーでも安心!大人もうれしい絶品レシピ ~おやつ~

食物アレルギーでも安心!大人もうれしい絶品レシピ ~おやつ~

Bu facebook
Bu twitter

子どもに人気のおかず


講師:長谷川 実穂(管理栄養士)

近年子どもに増えている食物アレルギー。限られた食材での食事作りは大変ですよね。
今回は、「小麦粉」「牛乳」「卵」も使わない、簡単でとても美味しいレシピを紹介します!
マンネリ化しがちな食物アレルギーの食事も、ちょっとした発想の転換でメニューの幅はぐっと広がりますよ。

米粉の蒸しパン チョコレート味

<材料> ※3個分
・米粉 90g
・ココアパウダー 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・レモン汁 小さじ2分の1
・砂糖 大さじ2と3分の2
・塩 ひとつまみ
・水 80ml(目安)
・油 小さじ1
・バニラエッセンス 2~3滴

<作り方>
(1)生地を作る。
米粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砂糖、塩を混ぜ合わせます。
そこに、油とバニラエッセンスを入れ、水も少しずつ様子を見ながら加えていきます。

生地の固さの目安は、下の写真程度です。

そして、生地をふっくらとさせるため、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。
〔POINT〕
米粉は小麦粉と比べて膨らみにくいですが、レモンはベーキングパウダーのふくらませようとする働きの助けになるため、よりふっくら仕上げることができます。

(2)生地を加熱して完成!
生地を紙コップの半分まで注ぎ、ラップをかけずに電子レンジで加熱したら完成です。
※加熱は、600ワットで3分ほどが目安です。機種によって時間を調節してください。

お水のかわりに豆乳や野菜ジュースを使うと、栄養価もアップ!バリエーションも広がります。


ブラウニー

<材料>
・米粉 60g
・コーンスターチ 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1と2分の1
・ココアパウダー 大さじ2
・くるみ 30g
・オリーブオイル 大さじ4
・木綿豆腐 150g
・砂糖 60g
・粉砂糖(仕上げ用) 適量

<作り方>
(1)砂糖以外の粉類を混ぜ合わせる。
米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、ココアパウダーを混ぜ合わせます。
※米粉は小麦粉のようにふるわなくて済むため、簡単です。

(2)木綿豆腐、オリーブオイル、砂糖を混ぜ合わせる。
(1)とは別のボウルに、木綿豆腐、オリーブオイル、砂糖を入れてクリーム状になるまで混ぜます。

混ぜ終わったら、(1)で混ぜておいた粉類、砕いたくるみを加えて、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。
これで生地の完成です。

(3)オーブンで焼いて完成!
クッキングシートを敷いたバットに、生地を広げます。
170度に予熱したオーブンで25分焼きましょう。
しっかり冷まして、粉砂糖をふるったら、完成です。


子どもに安心、大人もおいしいおやつ!お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP