神奈川のイイジマ農園で野菜もいちごも収穫体験!

神奈川のイイジマ農園で野菜もいちごも収穫体験!

Bu facebook
Bu twitter

今回は、神奈川県で子連れで野菜の収穫が楽しめる農園 「みんなの庭 体験ファーム イイジマ農園」 をご紹介いたします。

こちらの農園は、なんと設立が江戸時代中期なのだそうですよ!これからの寒い季節ですと、葉野菜や根菜類が収穫できます。

歴史ある農園で、ご家族みなさんで、収穫体験を楽しんでみませんか?

イイジマ農園で野菜の収穫体験をしよう!

珍しい野菜も収穫できる

イイジマ農園の野菜摘み,神奈川,いちご,野菜 出典:iijimanouen.com

イイジマ農園は、三浦海岸でこだわりの有機栽培の野菜収穫体験ができるスポットです。

こだわりは健康野菜で、夏野菜は肥料は化学肥料を一切使わず、農薬は他農家の70%~80%減、冬野菜に限っては完全なる無農薬という徹底ぶりです!

これからの冬から春にかけての季節に収穫できる野菜は、葉野菜ですと 「キャベツ」 、根菜は、 「大根」 「レディーサラダ」 「人参」 などが収穫できます。

「レディーサラダ」 は、皆さんあまり聞いた事の無い野菜かもしれませんが、三浦大根とドイツ、アメリカ大根の交配によって誕生した野菜です。

名前に関しては、さつまいものような綺麗な赤色と、サラダに向いているということから、女性をイメージして命名されたのだそうです。

ちなみに内側は綺麗な純白で、赤い皮にはアントシアニンがたっぷり入っています!

「アントシアニン」 は、ポリフェノールの一種で、ブルーベリーよりも目に効くと言われている成分なので、毎日忙しいお母さんにも、勉強を頑張っている子ども達にも必須の成分ですよね。

皮ごと食べれば白い大根よりも多くのアントシアニンを摂取できるので、ぜひ収穫してお家でサラダ、召し上がってみてくださいね。

また、イイジマ農園はオンラインショップでの宅配もしており、数種類の箱の詰めあわせや、めずらしい「野菜ブーケ」なども取り扱っています。

イイジマ農園でおでんとピザパーティーができる

寒い冬に温まろう!

おでんとピザパーティー,神奈川,いちご,野菜 出典:iijimanouen.com

寒い季節に温かい鍋料理、ちょこっとつまみやすい具材を何でも入れられる 「おでん」 は、冬の屋外で食べるのにピッタリです。

バーベキューコンロを利用したおでんは、冷えた身体にしみわたります。また、出来立てとろ~りチーズの美味しいピザもバーベキューコンロで作れますよ!

そんな嬉しい温かい料理を、こちらのイイジマ農園さんではいただくことが出来ます。

ご家族みんなで楽しめる 「おでんとピザパーティー」 、夏場のバーベキューももちろんできますが、一味違った冬場のバーベキューコンロの使い方試してみてくださいね。

なお、利用希望の場合は、必ず事前にお申し込みしてくださいね。

イイジマ農園はいちご狩りでも有名!

イイジマ農園のいちご狩り,神奈川,いちご,野菜 出典:iijimanouen.com

イイジマ農園のいちご狩りは、有機肥料や堆肥をたっぷり使い、農薬は必要最小限に減らしてあるので、子どもにも安心安全です。

スタッフが心を込めてこだわった栽培方法で育てたいちごをぜひ子どもと味わってみてください。

品種はアキヒメ、ベニヒメ、あすかルビーで、30分食べ放題、当日の先着順の案内となります。
休日は混雑していちご狩りができない場合もあるので早目に来園してくださいね。

料金は時期により異なりますが、大人1100円~1900円、子ども(3歳~6歳)600~1000円です。

12月下旬から5月の終わりごろまで開催しています。

まとめ

神奈川県の三浦海岸で旬の無農薬野菜が自分の手で収穫できる「みんなの庭 体験ファーム イイジマ農園」を紹介しました。

野菜の収穫体験は普段なかなかできないので、子どもにとって貴重な体験になりますね。野菜が苦手な子どもも、自分で収穫した野菜なら食べてくれるかもしれませんよ。

この時期に来園すれば、野菜摘みといちご狩りと、二度楽しめてお得ですね。採れたての野菜の味と収穫の喜びをぜひ味わってみてくださいね!直売所でお土産の野菜を買うこともできますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP