「2人以上ほしい」は73.9%! 男性が思い描く理想の子どもの人数とは?

「2人以上ほしい」は73.9%! 男性が思い描く理想の子どもの人数とは?

Bu facebook
Bu twitter
結婚してからのライフプランは人それぞれいろいろあると思いますが、子どもの数というのも一度はみなさん考えますよね。「1人がいい」「女の子と男の子、1人ずつがいい」など、人によって希望は異なりますが、男性たちはどう考えているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.理想の子どもの人数は「1人」or「2人以上」、どちらですか?

「1人」……26.1%
「2人以上」……73.9%

圧倒的に「2人以上」を選択した男性が多い結果に。とはいえ、「1人」を希望している男性も4人に1人ほどいます。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「1人」派の意見>

■金銭的な理由で……

・「経済的に育てられるのが1人だから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ワーキングプアなので子どもを2人育てるなんてとんでもないから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

働いても働いてもなかなかいい暮らしができない、という声が溢れている現代社会。たしかに、子どもの人数と経済的な事情は密接な関係にありますよね。自身の経済力をしっかりと見据えた上でライフプランを立てている真面目な男性も多いようです。

■1人を大切に育てたい!

・「1人を全身全霊で育てたほうが中途半端にならないと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「1人を大事に育てたいです」(31歳/情報・IT/技術職)

子ども1人を育てるのは本当に大変なこと。だからこそ、1人の子どもにたっぷり時間と愛情を割いて育てたいという男性たちの意見もありました。

では次に「2人以上」を選んだ男性たちの声を聞いてみましょう。

<「2人以上」派の意見>

■1人だと寂しいだろうし……

・「ひとりっ子だと寂しいだろうなと思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分がひとりっ子で寂しい思いをしたから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ひとりっ子だと寂しいかなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分がひとりっ子で寂しい思いを経験した男性は特に、「子どもにまで寂しい思いをさせたくない!」と思う気持ちが強いようです。ましてや両親が共働きだと、子どもひとりで過ごす時間が長くなってしまうもの。だからこそ、子どもがたくさんいるにぎやかな家庭を築きたいと思うようです。

■兄弟がいると安心

・「2人いれば子ども同士で遊んでくれていたり、面倒見てくれていたりするから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「兄弟がいたほうが大人になってから助け合える」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分が兄弟がいて助かっているから」(39歳/情報・IT/技術職)

子どものころはいい遊び相手、大人になってからは良き理解者になってくれるのが兄弟、姉妹という存在。たしかに、子どもの将来のことを考えるのであれば、2人はほしいかもしれませんね。

<まとめ>

子どもの数というのは、本人たちの意志だけではなく、経済的な事情なども大きく関わります。作ったはいいけれど、全員をまともに育てるだけの資金がない、なんてことになってしまったら、自分たちだけではなく、子どもまでも不幸になってしまいますよね。したがって、子どもを育てるには大きな責任が伴うことをしっかりと理解して、男性たちも「理想の子どもの人数」を考えているようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
これぞ男の夢! 仕事から帰ったら「ごはんが先」or「お風呂が先」、64.6%が選んだのは?
奥さんのグッとくる行動はどっち? 「自分より先に起きている」or「仕事から帰るのを待っている」
男子に聞いた! 「あなた」VS「名前」、70.8%が選んだ結婚後の「理想の呼ばれ方」は?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP