冷え性改善ハーブティーをプレゼント♪その体調不良、冷房のせいかも!?今から始める冷え性対策

冷え性改善ハーブティーをプレゼント♪その体調不良、冷房のせいかも!?今から始める冷え性対策

Bu facebook
Bu twitter

この時期、肩こりや頭痛などの体調不良で悩んでいませんか? それはもしかしたら、冷え性が原因かもしれません。

冷え性というと、冬のイメージ。まだ残暑が厳しい今の時期には無縁に感じますが、実は冬以外も“冷え”に注意が必要なんです。それはズバリ冷房のせい。夏から9月頃まで冷房は毎日付けているという家庭が多いかと思いますが、冷房は使い方を誤るといわゆる『冷房病』になりさまざまな症状を引き起こしてしまいます。

特に今年は9月から10月の気温が平年よりも高い見込みです。冷房を使う時期も長くなりますので、冷えにお悩みの方はしっかり対策をしましょう!

夏から秋にかけての時期は『冷房病』に注意!

冷房で起こる冷え

『冷房病』とは、冷房の効き過ぎた部屋に長時間いることで起こるさまざまな体調不良をいいます。その原因として以下のようなことがあげられます。

冷房の効いた部屋に長時間いると体が冷え血行不良に

特にオフィスでは冷房がガンガン効いていることが多いものですが、冷房が効いた室内に長時間いると体が冷えて血行が悪くなってしまいます。

室内と屋外の温度差に体が対応できない

私たちの体は自律神経により体温を一定に保っていますが、対応可能な温度差は5℃~7℃。それ以上の温度差には対応しきれません。そのため、炎天下の屋外と冷房の効いた室内を頻繁に出入りすると体調を崩してしまいます。

冷房で汗をかく機会が減り、自律神経が乱れる

本来汗をかくべき季節に冷房の効いた涼しい室内に居続けると、汗を上手にかけなくなってしまいます。その結果、自律神経の乱れを引き起こしてしまうんです。

『冷房病』が引き起こす症状とは?

冷房病になると、自律神経の乱れ、血行不良によりさまざまな体調不良を引き起こします。代表的なものは以下のような、いわゆる冷え性と同様の症状です。

  • 頭痛
  • 腹痛、下痢
  • 食欲不振
  • だるさ
  • 肩こり
  • 神経痛
  • 寝起きが悪くなる

冷え性対策として実践したいこと5つ

実践したい冷え性対策

冷房による冷え性対策のポイントは、“体を冷やさないこと”と“血行を促進すること”。今の時期には、以下の5つを実践してみましょう。

エアコンの冷やし過ぎに注意!

エアコンの設定温度を見直しましょう。適温は25℃~28℃。“寒い”と感じない程度の温度をキープします。また冷房の風には直接当たらないように気をつけましょう。

また、涼しくなってきた夜には冷房を付けっぱなしにせず、適宜タイマーをセットしたり、ひんやりする機能のあるシーツやタオルケットを使ったりするのもいいですね!

足元を温める

冷気は足元に溜まります。靴下やレッグウォーマーなどで冷えを防ぎましょう。オフィスや乗り物の中、映画館、劇場などでは冷房が効いていることが多いので、ひざかけや羽織りものを持参してしっかり自衛しましょう。

ストレッチなどの簡単な運動を

10分程度の短い時間で構わないので簡単な運動で体を温め血行を促進します。ウォーキング、ストレッチなど自分にとってやりやすく、毎日続けられるものが良いですね。ただし炎天下の屋外での運動は熱中症の危険があるので避けましょう。

シャワーよりなるべく湯船につかる

体を温める最も効果的な方法はお風呂。暑い時期もできるだけ湯船につかりましょう。普段シャワーだけで面倒という人は週2日でもOKです。湯船で体が温まると血行が良くなり代謝もアップします。38℃程度のぬるめのお湯でゆっくりつかることがポイントです。

食べ物、飲み物は温かいものを!

冷たいものばかり食べていると内臓に負担がかかり、胃腸の消化吸収機能が悪くなることも。なるべく温かい食べ物、飲み物を摂るよう心がけましょう。飲み物は氷抜きにしたり、常温のものを選んだりするのがおすすめですよ。

冷え性でお悩みの方へ!ドイツ・マリエン薬局の『冷え性対策ブレンド』ハーブティー

マリエン薬局  ハーブティー

冷房で冷えきった体を温めたい方におすすめしたいのが、マリエン薬局の『冷え性対策ブレンド』ハーブティーです。冬の時期のつらい冷え性にはもちろんのこと、冷房による冷えにもぴったり! 体をじんわりぽかぽか温めてくれますよ。

『冷え性対策ブレンド』は発汗作用があり抵抗力を高める、エルダーフラワー、リンデンフラワー、鼻風邪や咳などの症状に効果があるエルダーベリー、高い抗酸化作用があり免疫力をサポートするローズヒップをメインにブレンド。体を芯から温めて血行を促進、免疫力をアップさせ、冷え性を改善します。

マリエン薬局のハーブティーはEUおよびドイツの薬事法をクリアしたメディカルハーブを使っているので、その品質と効果は国に認められています。また完全無農薬で化学物質は一切含まれていません。妊娠中のママ、授乳中のママにも安心ですよ。

ティーバックで手軽に淹れられるのもありがたいところ。美しいルビー色に甘酸っぱい香りでアロマ効果も。フルーツティーのような甘さなので、ハーブティーに慣れない方や小さな子どもでも抵抗なくいただけます。

実際に購入されたユーザーの皆さんからは「体がポカポカしてよく眠れるようになりました」「手先が冷えなくなった」「血行がよくなりデトックス効果を感じる」などの声を多数いただいています。

『冷え性対策ブレンド』を3名様にプレゼント!

今回はこの『冷え性対策ブレンド』ハーブティーを3名様にプレゼントいたします。

marien-hiesyoblend

ティーバッグタイプ 45個入り 4,480円
<詳細はこちら>

応募する

応募には会員登録が必要です。

※応募期間:2016年9月12日(月)~2016年9月26日(月)
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

冷えによる体調不良にお困りの方、ぜひ試してみてくださいね!

公式サイト/ドイツ・マリエン薬局『冷え性対策ブレンド』

参照/
オムロン「夏の体調管理は「冷房病対策」から」
ヘルモア「クーラー病(冷房病)を改善する13の方法【まとめ】女性のためのクーラー病対策」
健康生活「冷房で腹痛や頭痛、だるさを感じる人へ!クーラー病、冷房病の予防法」
日刊アメーバニュース 「シャワーにはない『湯船につかるメリット』って?」

関連コラム

夏季限定ハーブティープレゼント!夏にやりがちな〇〇が体調不良の原因かも?正しい夏バテ対策を知ろう
風邪やインフルエンザにかかりにくい体を作る免疫力アップ法3選!
痛くて辛い『乳腺炎』にならないために!今すぐできる予防法
自然療法って大丈夫??ドイツ・マリエン薬局はココが違う!
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP