出産時の入院、あなたは個室?大部屋?それぞれの良い点・悪い点は?

出産時の入院、あなたは個室?大部屋?それぞれの良い点・悪い点は?

Bu facebook
Bu twitter


出産する病院によって違うと思いますが、大体の病院は大部屋か個室を選べるようになっていると思います。
最近は、全室個室で、産後はホテル並みのホスピテリティを受けられるという産院も珍しくありません。
そんな中で、個室・大部屋を選べる産院で出産をしたママ達に、どちらの部屋で産後を過ごしたのか、その時の感想を聞いたものをまとめてみました。

大部屋は料金が安くなるけど、産後くらいは1人でのんびり過ごしたい…。
現在妊娠中で、出産を控えている方で悩んでいる方もいると思うので、ぜひ参考にしてみてください。


■個室で産んだママさんの声
「今、個室で入院中。同室で赤ちゃんが泣いても気を遣わなくていいし、他のママさんとは授乳室で交流があるから、楽しい。」
「2回とも個室です。産後はやたらおなら出るしトイレも時間かかるしやっぱり個室がいいな。」
「個室。大部屋にいた人、ものすごい咳してたから個室にして良かった。でも大部屋の人たちみんな仲良くて羨ましかったな。」
「出産なんてそう何度もないんだから、大部屋しかないとかじゃないならケチらずに個室がいいよ。」
「トイレ、シャワーが好きなとき使えるし、テレビも夜中まで観れたし、快適だった。」
「2回目の時は特に個室でよかったと思う。上の子が面会に毎日来てたし、静かにはなかなか出来ないから。気が楽だった。テレビはイヤホンいらないし、電気も気にしなくていいし、おならもプープーできるよ。 」
「人生で数回しか経験しない事なんだから、それくらいいいかと思って。赤ちゃんずっと泣いてたから大部屋だったら気疲れ半端なかったと思う。」
産後くらい贅沢に個室の方がゆっくりできるよ。」
「3人とも個室。個室のデメリットは、金額があがる…くらいしか思いつかない。」

■大部屋で産んだママさんの声
「長期入院でもないし、1週間くらいどうってことない。産後は落ち着いて寝ていられないし」。
「大部屋だったけど悪くなかったよ。なんなら退院時2万帰ってきたよ。個室の人はプラス四万払ってたからあれでお金が帰ってくるなら全然ありだとおもっちゃったわ。」
「大部屋は赤ちゃんの泣き連鎖が始まるから、泣いたら即授乳室!って感じで気使ったなー。」
「二人同じ産院で産んで、二回とも大部屋!大部屋に入ってる人いなかったから退院まで貸し切り!安いしほんとラッキーだった…」
「病気がちで大部屋の入院生活に慣れていたのと、元々どこでも眠れるタイプなので、なんでもよかった。」
「大部屋は、退屈はしなくて良かった。」
「大部屋は皆仲良くなったのでとにかく楽しかった。メンバーに恵まれていたのもあるけど常に笑ってた。ただ、どうしても気はつかうので疲れる部分はあった。」

はやり個室がオススメという声が多いですね。
実は、産後のママならわかる「おなら問題」も大きいですよね。命を懸けてのお産の後は、1人でゆっくりする時間はとても大事です。
退院後は休みのない育児がスタートするので、お産の後くらい贅沢しても…の声に私も賛成です!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP