アレルギーが怖い!子供に生もの、蕎麦、いつ頃食べさせた?

アレルギーが怖い!子供に生もの、蕎麦、いつ頃食べさせた?

Bu facebook
Bu twitter
刺身や寿司、蕎麦は、しばらく食べてないと恋しくなりますよね。大好きなパパやママが食べる物に子供は興味津々。大人だって子供と同じメニューにしたいなぁと思うこともあるでしょう。でも子供に生ものや蕎麦を食べさせるのは、いつ頃から大丈夫なのでしょうか…?悩んだことはありませんか?
■子どもに生もの、蕎麦。何歳頃から?
子どもは細菌に対する抵抗力が弱く、消化機能も未熟で上手く消化できません。3歳ごろになると消化機能がある程度整ってきます。(個人差はあります) それまではお刺身などの生ものはできるだけ控えておいた方が良さそうですね。蕎麦は少量でも重いアレルギーを起こしてしまうケースがあるため、慎重になるママは多いのでは。特にパパさんやママさんがアレルギー体質の場合、とても気ががりかと思います。

ママスタのママさんたちはお子さんが何歳くらいの時に食べさせてみたのでしょうか?
『6歳には蕎麦と生ものをあげたことがあるよ。どっちも好んで食べないかな…。

もうすぐ4歳の2人目はまだ蕎麦も生物もあげてない。そこまで進んで与えたくない。』
『上の子は3歳ごろから生ものも蕎麦もあげていた気がする。下は今4才だけど、まだあげてないし食べたがらない。』
『生ものは3歳から。マグロ、白身限定で。甲殻類や貝等は小学校上がってからの予定。蕎麦は4歳で解禁。
どちらも最初にちょこっと与えて、様子見ながら少しずつ量を増やしたよ。』
『うちはアレルギーは出なかったから、蕎麦は本人が食べたがった5歳から。
まぐろとイクラは4歳からかな。まぐろ以外の生魚は7歳の今も食べない。
生魚なんて食べたがったらでいい。でも出来れば加熱したい。』
『蕎麦は5才であげたけど、刺身は慎重だったな。
小3の時に真鯛のお刺身を少しあげて、その後平目、その後マグロ、サーモンと1年かけてあげた。

アレルギーは怖いからね。』
■周りの人が勝手に食べさせちゃう!ヒヤリ体験談
ママさん自身が十分に気を付けていても、夫や親が食べさせてしまっていた…。生もの自体を食べさせてないのにアレルギー反応が出てしまった…! といったケースもなくはありません。こんな可能性があると、全く食べさせないのも考え物かも…。
『蕎麦は旦那が食べさせたがって、2歳半ぐらいの時に初めて食べさせた。
私はまだ先でもいいと思ってたけど…。

1歳5ヶ月の下の子は、先日蕎麦デビュー…
うどん屋行った時に蕎麦頼んだ旦那がコソっと食べさせてた。
どちらも何もなくてよかったけど、旦那や義親ってなんでまぁあんなに色々食べさせたがるかね?
ちなみに生モノはどちらもまだ。

旦那は「新鮮なところで食べたら大丈夫」と言ってたから、またコソっと食べさせそう…。』
『上の子は気をつけてたんだけど、3歳の時だったかな。旦那と子供と義親が一緒にお昼に行って、帰ってきてから何食べたか聞いたら、蕎麦と寿司のランチセットを取り分けたと言われた。
下の子は2歳半ぐらいからどっちも食べてる。いくらは3歳過ぎてから。自分がいない時に初めて食べさせられるより、自分も一緒にいる時にさっさと食べさせた方がいいと思った。
早く食べさせてる私が言うのもなんだけど、蕎麦を大晦日にデビューとか、刺身を正月に初めて食べさせた。とか、怖くないのかな? 小児科が開いてないのに。』
『私はあまり気にしなくて、3歳くらいに初めて「お寿司屋さんで食べる?」と聞いたけど、「いらない」って言われた。
それからイカだけは好きで食べるけど、いまだにまぐろとかサーモンは食べないな。
別に必要ないもんね。
お蕎麦は怖いと聞くからあげる気なかったけど、旦那と二人で遊びに行った時にランチで食べて帰ってきた。たしか2歳半くらい。男はだめだ。』
『去年寿司桶を頼んだとき。初めて生ものと一緒に入ってる卵やかっぱ、稲荷を3歳の子にあげたら、直後に湿疹が出て焦った。3歳だし大丈夫かなと思ったのがいけなかった。しかし2歳の子は大丈夫だった。
体質ってあるんだね。』
『今4歳だけどまだ。小学生からにしたいけど、親戚が2歳からあげてる人達ばかりで最近義父母が口うるさい。』
ママの知らない間に食べていた、と言うのは…結構怖い話ですね。初めて食べさせるのにオススメの時間帯は、平日の午前中=かかりつけの病院が開いているとき。蕎麦や刺身に限ったことではないですが、「初めて食べる物は一口ずつ」を忘れず、蕎麦なら1本から、刺身などは白身魚一口から初めて様子を見ましょう。
アレルギーへの不安ばかりが大きくならないよう、正しい知識を身に付けておきたいですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP