【くわばたりえさん インタビュー】すぐにお菓子を買ったら甘やかし・・・?ママはいつも悩んでいます。

【くわばたりえさん インタビュー】すぐにお菓子を買ったら甘やかし・・・?ママはいつも悩んでいます。

Bu facebook
Bu twitter

「これ甘やかしすぎ?」と思うことがありますか?

くわばたりえ

夕飯の支度をしているとき、おなかがすいてガマンできない次男が「パン!」と、パンを欲しがることがよくあります。
ご飯を食べられなくなってしまうので、手の届かないところに隠しておくのですが、それでも「パン!パン!」と言いながら自分でイスを持ってきて、何がなんでも取ろうとするんですね。そうなるとこちらも「パン食べな!!!」って、折れてしまいます。
だって、おなかがすいていたら、待てませんよね。私としては、甘やかしているつもりはないのですが、どうなんでしょうか。

甘やかしの基準が人それぞれ違うので悩んでしまいますよね。

以前スーパーで、「おかし買って」と言う子どもに「うん、いいよ」と答えたとき、近くにいた人から「そんな、すぐに買うなんて・・・」とボソッと言われたことがありました。
実は前回スーパーに来たときにお菓子をガマンして、次に来たら買おうねと約束していたのです。それがあっての「うん、いいよ」だったので、すごくもやもやしながら帰りました。
そもそも、すぐにお菓子を買うことは甘やかしなのか・・・悩んでしまいます。
ママ自身がまわりの人の基準に振り回されている面もあるような気がしますね。

甘やかすのが悪いことではない、という話も先生から出ました。

「子どものきもちを満たす」という意味では、甘やかすことも大切だと聞き、納得しました。この部分を差し置いて、何でもかんでも買い与えるようなことは、気をつけなければとも思っています。
でも3人育児をしている今はむしろ、甘やかしたくても甘やかせられない・・・それがつらいです。
いちばん下の子をだっこして歩いているときに、上のふたりが「だっこ」と言ってもできない。長男はガマンして、次男はガマンできなくて泣きじゃくるということがしょっちゅうあります。そのぶん、家に着いたらお兄ちゃんたちをすぐにだっこするなど工夫はしていますが、きもちを満たしてあげられているのかなと思うと・・・涙
こうしてママが悩むことが大切なんだ、と仰っていた先生の言葉に励まされますね。


すくコムだけで読めるくわばたさんのインタビュー記事をお届けしました!
すくコム編集部が「すくすく子育て」番組収録におじゃまして、子育てのいろんなお話をうかがいます。同じママたちということで盛り上がり、涙あり笑いあり。次回もどうぞお楽しみに!

「くわばたりえさん インタビュー」をまとめて読む


くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP