中学生のアイディアが採用された!吉祥寺でのベビーカー無料貸し出し!

中学生のアイディアが採用された!吉祥寺でのベビーカー無料貸し出し!

Bu facebook
Bu twitter


お子さんとのお出かけで欠かせないアイテム、ベビーカー。
乳幼児の時期は、抱っこ紐だけでのお出かけも多いと思いますが、成長と共にベビーカーは欠かせないアイテムになります。
しかし、昨今さまざまなところでベビーカーへのクレーム、トラブルなどを耳にし、お出かけを躊躇してしまうママも少なくありません。
著者もその一人で、1歳9ヶ月の娘と電車やバスを使う外出をする場合は、抱っこ紐を持って出かけています。
しかし、さすがに10キロを超え、イヤイヤ期に片足突っ込んだ娘と抱っこ紐のみで出かけるのはなかなか大変。
出かけた先がデパートだったりすると、専用のベビーカーを借りることもしばしば。
しかし、それはお店の中だけの使用なので、どこかの街へ出かけた場合はそれも難しく、歩いてもらうか、抱っこでヘトヘトに。

「駅で、ベビーカーの貸し出しとかしてくれないかなぁ」
そんなことを思っていたら、まさに!そんな夢のような話が現実となった街を見つけました。
以下が、東京都武蔵野市が発表した資料から抜粋したものです。

「武蔵野市では、吉祥寺への乳幼児連れの来街者が、子どもと一緒にまち歩きを楽しむことができるように、ベビーカー貸し出しサービスの事業の研究を進めてきました。ベビーカー貸し出しサービスの事業は、昨年、市立第五中学校(菅野由紀子校長)で「武蔵野市の50年後 未来のグランドデザイン」をテーマに実施された学習活動の中で検討されたもので、昨年11月8日(土)に、同校の成果発表の場として実施された「武蔵野市改造計画―ズバリ市長に提言―」において、タウンミーティング形式で、同校の3年生から邑上守正市長へ提言された内容の一つです。
武蔵野市HPより


資料にもある通り、中学生が市長へ提言し実現したようです。
この事業は、来年1月より試行される予定だそうです。

○ 試行期間 平成28年1月~3月
○ 貸出形態
・貸出日 試行期間中無休(店舗休業日を除く)
・貸出場所 大型商業施設など2カ所を予定
・貸出時間 午前10時~午後6時(最大8時間、予約不可)
・料金 無料
・対象年齢 生後1カ月~4歳までの乳幼児
・利用範囲 吉祥寺駅周辺
■問い合わせ 子ども家庭部子ども政策課 0422-60-1851

このような取り組みが、全国のいろいろな場所でスタートすると良いですね!
子どもに優しい社会、子育てがしやすい街作り…。様々な場所でいろいろな取り組みがされていると思うので、このような素敵な取り組みを見つけたら、どんどん紹介したいと思います。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP