智光山公園 こども動物園で動物とふれあい体験!|埼玉県

智光山公園 こども動物園で動物とふれあい体験!|埼玉県

Bu facebook
Bu twitter

子どもを色々な動物とふれあいをさせてあげたい。そう思うパパ・ママにおすすめの動物園が、埼玉県にある「狭山市立智光山公園 こども動物園」です。

狭山市立智光山公園は豊かな自然を生かした広大な都市公園で、園内にはこども動物園だけでなく体育館やキャンプ場、バーベキュー場、アスレチックなどがあり一日かけて遊べる総合公園です。

こちらのこども動物園では、多くの動物を相手にエサやり体験やふれあい広場などが行われており、お子さまと一緒に楽しめること間違いなしですよ。人気のカピバラもいます。

それでは、「狭山市立智光山公園 こども動物園」のおすすめの体験や施設について詳しくご紹介します。

【1】狭山市立智光山公園 こども動物園の見どころは?

身近な動物をリアルに観察!イベントももりだくさん!

狭山市立智光山公園 こども動物園の動物,智光山公園,こども動物園 , 出典:www.parks.or.jp

狭山市立智光山公園 こども動物園にはたくさんの種類の哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類が展示され、およそ120種類の動物が飼育されています。動物を「見る」「知る」「体験する」ことのできる動物園です。

飼育されている動物の多くが自然に生息していたり、家畜として長く人間と生活を共にしていた動物です。例えば、タヌキやウマ、アヒル、ナマズなどです。

小さなお子さまはまだまだ実物を見たことは少ないと思います。この機会に親子で一緒に観察してみると、パパ・ママにも新しい発見があるかもしれませんね。

また、こちらの動物園はサルやカピバラの入浴イベントや、ヒツジの毛刈り体験、全長21mもあるとても長い「テンジクネズミ(モルモット)のおかえり橋」などでも有名です。

特にカピバラのイベントは近年人気で入場客がつめかけ、冬場には露天風呂に柚子が入れられるサービスもありました。この浴槽には夏場でも水が張られ、秋には落ち葉が集められます。

【2】動物とのふれあい体験

ふれあい広場は毎日開催!乗馬体験も

狭山市立智光山公園 こども動物園,智光山公園,こども動物園 , 出典:www.parks.or.jp

狭山市立智光山公園 こども動物園では、1日3回毎日決まった時間に「ふれあい広場」が開催されており、テンジクネズミやヒヨコやモルモット、ヤギなどに触ることができます。

その他に、ポニーの乗馬体験やエサやり体験もあります。ポニーの乗馬体験は4歳~小学生のお子さまを対象としたもので、保護者の付き添いはできませんのでご注意ください。

エサやり体験ではヤギや池の鳥、ミニブタなどにエサをあげることができます。それぞれの動物舎前に、動物の体調に合わせた数のエサが用意された自動販売機があります。

売り切れ次第終了なので、エサをあげたい動物がいる時は早めに行きましょう。動物にエサをあげるのはお子さまにも楽しい体験です。それぞれの動物のエサの食べ方を知るのも、興味深いものですよ。

【3】おすすめグッズ・お土産

手づくりバッヂや福袋が人気です

狭山市立智光山こども動物園のテンジクネズミ,智光山公園,こども動物園 , 出典:www.facebook.com

狭山市立智光山公園 こども動物園の売店は小さなものですが、お菓子や動物グッズが置いてあります。その中でも、飼育員さんの手作り缶バッヂが有名で人気があります。記念バッヂも折々に作られるので、要チェックですよ!

また、お正月にはグッズやお菓子の詰め合わせ+飼育体験がセットになった福袋も販売されます。干支や動物園にいる動物にちなんだ缶バッヂが入っていたり、結構盛りだくさんな内容なので、おトクですよ。

狭山市立智光山公園 こども動物園の基本情報

【住所】
埼玉県狭山市柏原864-1

【アクセス】
JR川越線 武蔵高萩駅から3100m
西武新宿線 狭山市駅から3140m
JR川越線 笠幡駅から3220m

【営業時間】
09:30〜16:30

【定休日】
月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12月29日~1月1日)

【お問い合わせ】
04-2953-9779

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

口コミ

【おでかけをした子ども】7歳10ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年09月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:200円/人 子ども:0円/人

半日でちょうど良い。安いし、子どもも歩ける距離です。ベビーカーでも行けるので、0歳から大丈夫です。春や秋は近くの幼稚園などの遠足に使われています。触れ合いもできるので、時間に合わせいくと良いです。売店は入口にあります。

(埼玉県在住35歳女性)

まとめ

「狭山市立智光山公園 こども動物園」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。子どもにも普段できない飼育体験をぜひ経験させてあげたいですよね。

飼育体験も動物によって内容が違うので、今年はこの動物、来年は違う動物…とお子さまの楽しみも増えることと思います。

ヒツジの毛刈り体験やかわいいカワウソとのイベントなども随時開催されているので、HPをチェックして、ぜひおでかけしてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP