電車の好きな男の子ママ必見!絵がかわいいので女の子にも人気の一冊『がたんごとんがたんごとん』

電車の好きな男の子ママ必見!絵がかわいいので女の子にも人気の一冊『がたんごとんがたんごとん』

Bu facebook
Bu twitter
81emBAyfVGL

あらすじ

真っ黒い汽車に乗り込むのは、哺乳瓶、カップやスプーンなど赤ちゃんがよく目にするものばかり。出てくる言葉は、汽車の走る音と「のせてくださーい」だけ。とてもシンプルだけれど、赤ちゃんにはその繰り返しが心地よいようです。
51ggDjLk+NL

コントラストのはっきりした絵とシンプルな言葉に男女問わず子どもたちはひきつけられます

黒い汽車の後ろの貨車はまだ空っぽ。何が入るのかな?とワクワクしながらページをめくると、赤ちゃんにはとってもなじみのある哺乳瓶が「のせてくださーい」と言っています。
白い背景と黒い汽車に負けないコントラストの強い原色を使った絵は、赤ちゃんの目を引き付けます。
本格的な汽車ではなくどこかユーモラスな顔立ちなので電車好きな男の子はもちろん、カワイイのが好きな女の子にも人気があります。だって、この汽車はエプロンをした女の子のところに色んなものを運んでいくんですから!
そして、全部の荷物をおろした後は「がたんごとん…」と続き、また最初からというエンドレスで読み聞かせをせがまれる絵本です。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP