幼稚園デビューしたママが注意したい3つのこと

幼稚園デビューしたママが注意したい3つのこと

Bu facebook
Bu twitter
■楽しみにしていた幼稚園デビューですが
子どもが幼稚園に入園!お友達はできるかしら?お弁当は食べるかしら?心配事もありますが、ママの自由時間ができるようになりますね。幼稚園は子どもだけでなくママの生活も大きく変化し、幼稚園ママのお付き合いもあります。安易な対応をしてしまうと後々トラブルに発展するのもよくある話。幼稚園デビューしたママが注意しておきたい3つのことをご紹介します。


■その1 LINEやメールアドレスの交換
幼稚園ママからLINEなどの交換を求められることはよくあります。幼稚園側から「禁止」の通達が出ていることもありますが、実際にはLINEグループができていたりします。一度交換してしまうと、なかなか抜け出すのが大変な上、昼夜問わずスマホが鳴り続けることも珍しくありません。とくにLINEでは既読にならないと「なんで見ないの?」と言われたり、ランチ会に自分だけ誘われなかったということも。そして当然ながら悪口も多くあり、やめたいがやめられないという声をよく聞きます。とにかくトラブルを避けたい場合、うまく付き合う自信がない場合は、できるだけ断る方が無難です。

誘われて「しません」と言うのは勇気が必要ですね。「LINEは家族のみで・・・」「仕事で使っているので・・・」あたりで上手く断ることができればいいのですが。誘われないようにするのも一つの手。連絡先の交換などしている人たちには近寄らず、電話がかかってきたフリをしてその場を離れてしまうなど、断らなくてもいいように行動します。
■その2 交友関係は幼稚園内だけにしない
幼稚園内でママ同士が仲良くなるのは良いこと。が、ママも子どもも交友関係は幼稚園の外にもある方が良いと思います。というのも幼稚園ママたちとは、楽しく過ごしている間はいいのですが、毎日会うせいかトラブルが発生しやすい一面が隠れています。ある日突然無視された、子ども同士がケンカしてお付き合いがなくなった、成績を比べられた、収入や仕事などの妬みや僻みからのトラブル…。そのため適度に仲良くが求められます。

実際に、幼稚園とは関係のない趣味や習い事などのお友達はとてもありがたい存在です。関係がないからこそ幼稚園の愚痴や悩みなども気軽に相談でき、他の園や学校の話も聞くことができますよ。
■その3 他の子と比べない
ママから離れられない子、トイレに一人で行けない子、ひらがなの読める子、おしゃべりの上手な子、いろんな子がいます。しかしできない子のママはどうしても気になり「どうしてできないの?」と焦り、厳しく責めることもあります。

3歳頃の子どもの成長には差があることを忘れてはなりません。そして差はだんだんとなくなっていくものです。他の子と比べるのではなく得意なことを褒めて、苦手なことは一緒に練習しましょう。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP