毎朝、号泣の登園!新入園、うちの子だけ泣いてたらどうしよう。

毎朝、号泣の登園!新入園、うちの子だけ泣いてたらどうしよう。

Bu facebook
Bu twitter
4月から入園するお子さんを持つママなら「うちの子、泣かずにバイバイできるかしら?」と、思うことってありますよね?ママスタには、「1年ぐらい泣いた。」とか「4月いっぱいでおさまったけど、GW明けで逆戻り。」「長い休みの後は危険。」など、経験談やアドバイスが、たくさん寄せられています。
■つらいよね、我が子の泣き声。
お腹の中にいる時から、ずっと一緒に過ごしてきたママと子ども。ママと離れるその時に、どんな反応をするのかは…。すんなり笑顔で登園できる子もいるけれど、泣く子も多いようですよ。
『うちの子は、二人とも入園直後は毎朝大泣き。4月の終わり頃にやっと泣かずに行けるようになった。なのにGW明けてから逆戻りしちゃって。GWなんか、なければ良かったのにと、心の底から思いました。』
『懐かしいな。うちも年少で入れた時、3週間くらい泣いてた。着替えもしてくれないから、泣いている子どもを小脇に抱え、制服と荷物を片手に持って、園の先生に引き渡してたわ。そんな子だったけど、幼稚園大好きになり、その後は泣かず。今では小学校に楽しそうに通ってるよ。』
『うちは一歳で保育園入れて、大泣きが一ヶ月。預ける時は本当に寂しいし、泣き声が切なくて駆け寄りたくなるくらい辛いし。夜は、ストレスで夜泣きがスタート。ずっと抱っこで苦しかったなぁ…。一ヶ月で喜んで行くようになったけど、夜泣きと甘えん坊は、数ヶ月続いていたな。』
『うちは年中から入園。始業式に親も参加だったから行ったけど、それはもう凄まじい泣きだった。プレの時から母子分離で大泣き。入園式も参観会も、何かある度に泣くから困った。先生に相談したこともあるけど、園生活では、ほとんど泣いてないらしい。親の前がダメ。』
『年少の次女は、三日間大泣き。四日目から泣かずに園のバスに乗るようになったよ。今、小5の長女は、年少の一年間バスに乗る時に号泣してた。でも、バスに乗って30秒ほどで泣き止んでいて、先生曰く「朝の儀式」だったらしい(笑)』
■子どもに泣かれても、絶対に慣れるから、大丈夫。
その道を歩いてきた先輩ママだからこそ、伝えられる言葉ってありますよね。「今となっては懐かしい。」そんな言葉を早く言えるようになりたいですよね。
『泣かれると切ない気持ちになるよね。周りのニコニコの子が羨ましかったり。うちは、年少の時はかなり泣いた。3学期になって、やっと泣かなくなったんだけど、年中始まったら、また泣いた。でもね、子どもは泣きながら、頑張っているからね。泣くの全然悪いことじゃないよ。』
『うちは毎朝、幼稚園バスに乗りたくないってグズって。だんだん慣れて、4月いっぱい泣いてたけど、連休明けは大丈夫だった。子供もいろんな子がいるし、気長に構えるしか無いんだろうね。ママの不安を子供って感じ取るっていうから。今朝も乗り切ろう〜ぐらいの気楽さでいけるといいね。』
『先生は親を不安にさせないように、泣いている子の親には「お母さん大好きで、愛情いっぱいに育ててもらっているんですね。だから離れたくないんですね!」とか言う。泣かないで喜んで行く子の親には「お母さんは必ず迎えに来てくれるって、分かっているから安心して園に来れるんですね!」とか言うんだよ。泣くか泣かないかは、愛情とか信頼関係とかの問題じゃないと思うよ。その子の性格と、思いたい(笑)』
『新入園児クラスを3回受け持ったけど、先生は迷惑なんて思わないから大丈夫。泣くのが当たり前ぐらいの気持ちでいるよ。お母さんのこと、大好きなんだよね。』
『年中から入って、もうすぐ夏休みって頃に泣かなくなった。けど、2学期最初も泣いて、しばらく泣かなくなったという頃に熱で一週間休んだら、そのあとまた泣いてた。今は年長。早く行きたいってうるさいよ(笑)
私も去年は、すごい悩んだ。つらいよね。泣いている子無理矢理行かせて、一人の時間なんて楽しめなかった。でも、長くなるかもしれないけど、絶対に慣れるから大丈夫だよ。』
どんなに泣く子も年長組になる頃には、泣かなくなると言いますから、少しずつでも子どもは成長していくのですよね。筆者の子も、年少で入園した長男は一年半位、三日に2回のペースで泣き続けました。周りの子が慣れて泣かなくなってきた頃、さすがに心配になり先生に相談したのですが、どうやら私の姿が見えなくなって数分後には、ケロっとして遊んでいることがわかり、気持ちがぐっと楽になった事を覚えています。「いずれ時が解決してくれる。」と、ママが気持ちを楽に持つ事も、大事なことかもしれないですね。心配しすぎず、ドーンと春を迎えてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP