入場無料のこまつの杜でものづくり体験&大型ダンプ見学|石川県

入場無料のこまつの杜でものづくり体験&大型ダンプ見学|石川県

Bu facebook
Bu twitter

石川県小松市にある、ものづくり大好き!実験大好き!な子どもたちが楽しく学べるスポット「こまつの杜」をご紹介します。

自然の中で、虫や水に触れながら学習したり、教室ではものづくりの楽しさを伝える授業を開催しています。自分で作って、出来た時の喜びや感動を覚えられる素敵なスポットに親子でおでかけしてみませんか?

【1】こまつの杜の概要とイベント情報

自然の中で体験しながら覚えよう

ポンポン蒸気船,こまつの杜,ものづくり,体験 出典:www.komatsunomori.jp

子どもの発想力を伸ばせるスポット「こまつの杜」は、日本の建築機械などを製造している大手メーカー「小松製作所」が運営しています。

「こまつの杜教室」を開催しており、理科をメインとした「理科・ものづくり教室」や、自然の中で遊ぶ楽しさを感じる「里山自然教室」があります。

「理科・ものづくり教室」は、小学生や幼保育園児が対象の教室です。理科や科学を中心にものづくり体験ができます。何にでも興味を持つ年齢の子ども達に、小松製作所OBの物知り先生が楽しい授業を行ってくれますよ。

「里山自然教室」は、里山の木々や小川の中で生息する生き物たちを「見て」そして「触れる」ことで、子どもたちの生き物に対する興味を引き出してくれます。

【2】ダンプトラック930Eの運転席試乗

世界最大級のダンプトラックに試乗

930E,こまつの杜,ものづくり,体験 出典:www.komatsunomori.jp

「こまつの杜」の目玉!日本で唯一ここにしかない世界最大級のダンプトラック「930E」が展示されています。

930Eはアメリカ発祥のダンプトラックです。その大きさは2階建ての家を超え、重量は205t。小学生が7000人以上乗っても大丈夫と言われる積載量を誇ります。

見上げるほど大きなダンプトラックに、子どもは大興奮すること間違いなしです!

また、ここでは930Eへの試乗も可能。階段で上がって上にのごることができ、運転席内部にも入ることができます。さらに車体の下にも入ることができるので、普段見られない車の仕組みを見てわかるようになるかも?

930Eに試乗できるイベントは毎日(休館日は除く)開催されています。試乗体験は3歳から。試乗の際には注意点がありますので、公式サイトのイベント情報をご確認くださいね。

【3】こまつの杜の展示物

小松製作所の歴代重機が展示されています!

わくわくコマツ館,こまつの杜,ものづくり,体験 出典:www.komatsunomori.jp

「こまつの杜」には、かつて小松製作所で誕生し、たくさんの現場で働いてくれた建築機械が展示されています。トラクターやブルドーザー、ショベルカーなど、当時作られた建機でも最も古いものの実物を見る事ができます。

近くで大きな建築機械を見るチャンスは、なかなかありませんよね。建築機械や乗り物に興味がある子どもにとっては、とても貴重な体験ができますね。

コマツ旧本社建屋を再現した「わくわくコマツ館」では、建機の仕組みや科学の不思議を、実際に見たり触ったりして学べる展示物がたくさんあります。ゲームやクイズ形式になっているものもあるので、楽しく遊んでいる気分で学ぶことができますよ。

こまつの杜の基本情報

こまつの杜の住所、TEL等の基本情報

【住所】
石川県小松市八日市町地方5

【アクセス】
JR北陸本線 小松駅から710m
JR北陸本線 明峰駅から3300m
JR北陸本線 粟津駅から5180m

【営業時間】
09:00〜16:30

【定休日】
月曜日 日曜日土曜日・祝日はカレンダーによる

【お問い合わせ】
0761-24-2154

【お弁当持ち込み】
可能(わくわくコマツ2号館エントランスホールまたはげんき里山で飲食可)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?石川県の「こまつの杜」をご紹介致しました。

ここには見るだけでも楽しい建機の実物展示がたくさん。さらに実際に乗ることもできるので子どもにはたまりません。工作体験や理科実験で、自分でやってみて学べるイベントも。

入場無料で1日遊べる「こまつの杜」。お天気の良い日に、一度遊びに行ってみませんか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP