イルカがすぐそこ!水族館「うみたまご」で水の世界を満喫|大分県

イルカがすぐそこ!水族館「うみたまご」で水の世界を満喫|大分県

Bu facebook
Bu twitter

大分県大分市にある水族館「うみたまご」をご存知ですか?温泉地として、とても有名な別府ですが、実は温泉以外にも見どころが満載。

その中でも人気なのが、今回ご紹介するうみたまごです。なんといっても「生き物との距離が近い!」海の生き物たちと至近距離で触れ合えるコーナーが人気のうみたまごの魅力をたっぷりご紹介します。

大分で家族旅行するならぜひ寄りたい水族館です。

温泉街からも近いので家族旅行におすすめです。

高崎山のすぐ近く!,大分,うみたまご,イルカ 出典:www.umitamago.jp

うみたまごは大分市の国道10号線、別府湾沿いにあります。自然のサル山で有名な高崎山と隣接しているので、初めてでも看板などですぐにわかると思いますよ!

階段をのぼって2階からチケットを購入し、いよいよ見学がスタートします。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

広い館内にはたくさんの生き物がいます

水槽のトンネルで魚を見上げる!,大分,うみたまご,イルカ

広い館内には身近な生き物から珍しい生き物まで、たくさんの水辺に生きる生き物が観察できます。

魚のみならず、鳥類やカワウソ、ナマケモノなどもいて多種多様な生き物をたっぷりゆっくり観られるつくりになっています。

水槽のトンネルでは、信じられないくらい大きな魚やここでしか見られない生き物たちを下から観察することも可能!

様々な角度から生き物を観られたりライトアップしてアート作品のように魚が泳いでいたり、いくら見ていても飽きない工夫が随所に凝らされているのです。

この記事に関連するリンクはこちら

あそびーちが大人気!

イルカと触れ合える!,大分,うみたまご,イルカ

うみたまごに最近できた大人気コーナーが、実際にイルカやアザラシなどの生き物と触れ合える「あそびーち」です。

多くの水族館で行われているイルカショーなどでは、選ばれた幸運な誰かがイルカとちょっと触れ合えたりする時間もありますよね。

でもこちらは、人工的に作られたミニビーチで飼育員さん指導のもと、気軽にイルカと触れ合えるのです。

想像以上に目の前で飛んでくれるイルカの姿、気軽にふれ合いできる体験に、子ども達も夢中!

他にも、触ることはできないですが、目の前をアザラシが移動し砂場で遊んでいたり、すぐ近くでお昼寝していたり…

「あそびーちの動物たちはお客様をほったらかしです」という愉快な注意書きがあるように、生き物達を見るというよりは、生き物たちの遊び場におじゃまして、一緒に遊ぶような感覚なんです。

生き物たちは気まぐれな部分もあるので思ったように触れないこともあるかもしれません。でも、それも含めて、自然な状態で生き物達を観察したりふれ合いたりする経験はとっても貴重ですよね!

ビーチに入れる時間帯は、裸足になって入りますので、タオルなどを用意しておくことをおすすめします。

この記事に関連するリンクはこちら

イルカショーもセイウチショーもあります

うみたまごの芸達者なセイウチ,大分,うみたまご,イルカ

水族館でのショーと言うと、イルカなどがいる大きなプールでのイルカショーを思い浮かべますよね。

しかし、うみたまごでは普段は通路として利用しているところをステージにしてイルカ以外の生き物のショーを見ることができます。

写真はセイウチが活躍する「うみたまパフォーマンス」の様子です。セイウチのユーモラスな姿に子どもも大人も大盛り上がり!座席に限りがありますが、立ち見もできます。

一生懸命に芸を覚えた生き物たちのショーは大人も思わず声をあげて笑ってしまうほど、可愛くて見応えのあるものとなっています。

しかもこちらのショーでは、終了後にセイウチなどの生き物とふれ合うことことができるんです。大喜びで大興奮する子どもも大勢いましたよ!

別府湾の絶景も、高崎山のサル山もすぐそこ!

海風が気持ちいいです。,大分,うみたまご,イルカ

別府湾がすぐ近くにあるので、こんな絶景を見ることもできます。館内にはフードコートやお土産やさんも充実しているので、1日ここで過ごすことも可能です。

また、隣接する「高崎山自然動物園」には野生のお猿さんがなんと1500頭以上暮らしています(※2016年1月現在)。

うみたまごで水辺の生き物とふれ合ったあとは、高崎山で猿に囲まれる!なんていう生き物観察な一日を過ごせますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

うみたまごの入場料

【入場料】
・大人:2,200円
・小中学生:1,100円
・4才以上の幼児:700円
その他年間パスポートやバースデー割引などのサービスもあります。

まとめ

「うみたまご」には、他の水族館に比べて生き物とふれ合える機会がたくさんあります!いつもは見ているだけの生き物を実際に触ってみることで子どもが学べることもたくさんありますよね。

子どもにはそういう体験をたくさんさせてあげたい!と思うパパママにはぜひおすすめの水族館です。大分におでかけの際は、ぜひ旅のプランに入れてみてください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP