27.6%の女性はNO! 自分の「妊娠力」に対する女性のホンネ。

27.6%の女性はNO! 自分の「妊娠力」に対する女性のホンネ。

Bu facebook
Bu twitter
ここ数年の間で、「妊活」という言葉がかなり浸透するようになりましたよね。結婚したカップルにとって、妊娠のタイミングは大事。子どもを望むのならば、「そろそろほしいな」と思ったタイミングで妊娠がかなえばいいのですが、本人の希望するようなタイミングでなかなか妊娠できないことも……。そこで今回は、女性のみなさんに妊娠にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.自分の「妊娠力」に対してどう思いますか?

自信アリ……27.6%
自信ナシ……72.4%

なんと、7割以上の女性が「妊娠力に自信ナシ」と答えています。みなさんどうして自信がないのでしょうか……?では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「自信アリ」派の意見>

■生理も順調!

・「まだ若いし、生理も毎月くるから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「生理不順などもないし、健康体だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「体調良好だから」(25歳/建設・土木/技術職)

女性の健康のバロメーターといえば生理の有無を真っ先に思い浮かべる人も少なくないのでは。大体1カ月に1回必ずあるはずの生理がきちんとくれば、それだけで自信になりますよね。

■実際に妊娠・出産の経験アリ!

・「特に何の対策もせず、子どもができたから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「夫としか子作りの経験はないが、かなり授かりやすいと思う。『今月あたりから意識的に妊活しよう』と思って、その2カ月後には妊娠できた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚して彼と一緒に住むようになって、3カ月目に妊娠がわかったので」(31歳/医療・福祉/専門職)

出産経験者の人たちは、自身の経験上、実際に妊娠力の高さを実感しているようです。「子どもを作ろう!」とパートナーと思い立ってすぐに妊娠できるのってすごいですよね。

では次に、「自信ない……」と答えた人たちの理由を見てみましょう。

<「自信ナシ」派の意見>

■体質や習慣が……

・「冷え症なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「体力に自信がないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「喫煙者なので気になっている」(33歳/不動産/その他)

体の不調を感じていたり、健康によくないとされていることをしている女性は、「自信ナシ」と思っているようです。今はまだ予定がなくても、先のことを考えたら、健康的な生活を意識したいものです。

■年齢的に……

・「30歳を過ぎると、まわりも妊娠できなくて病院通いの子が増えているから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もう30歳を過ぎているので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まわりも30代前半で不妊治療している子も多いので自信がない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

年齢が上がれば上がるほど、やはり妊娠の確率は下がると言われています。子どもがほしいと思っていても、なかなか思い通りにはいかず、悩む女性は少なくありません。

<まとめ>

妊娠力は、生まれ持っての体質が関係してくることもたくさんありますが、自分で改善をめざして努力できることもあります。生活スタイルの見直しや、自分のカラダのことをしっかりと知ることは、健康のためにも大事。早い段階から、「産むためのカラダづくり」を意識していきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
デキ婚、授かり婚……。言葉はちがえど、結婚前の妊娠についてどう思う?
意外といいかも!? 男性が思う「できちゃった結婚」のメリット4つ
いつ? どんなとき? 「結婚のタイミング」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP