100均のおもちゃがすごい!ダイソー&セリアで買えるおすすめ知育玩具はこれだ!

100均のおもちゃがすごい!ダイソー&セリアで買えるおすすめ知育玩具はこれだ!

Bu facebook
Bu twitter
100均 知育玩具

子供のおもちゃ選び、なかなか大変ですよね。成長に伴って子供の興味も次々と変わるしお値段もなかなか。さらに知育玩具となるとより高価だったり……。せっかく子供のことを考えて購入しても子供自身はピンとこなかった、なんてこともよくあります。

そこで注目してほしいのがダイソーやセリアをはじめとする100円均一ショップの知育玩具。最近の玩具コーナーの進化ぶりは目覚ましく、知育玩具も充実しています。

お風呂に貼る『あいうえお表』で言葉&知識をインプット

お風呂場の壁に貼って使います。水で貼るだけなので何度でも貼ったりはがしたりできます。これを使えば落ち着いて湯船につかってくれそうです。他にもアルファベット、かけ算の九九、日本地図などのシリーズもあります。

九九や日本地図は覚えるには早いとしても、目にすることで興味の芽を育てることができます。対象年齢3歳からでダイソー、セリア共に種類豊富ですよ。

集中力を高めるムービングボール

ゆすったり振動を与えながら中のボールを色別に分けるゲーム。遊びながら脳に刺激を与え集中力を高めます。大人もやってもハマってしまいますよ。ダイソー、セリアどちらでも見つけることができました。対象年齢6歳からです。

脳を鍛えるパズルは木製も!

知育玩具の王道、パズル。これが100均で買えちゃうんです。対象年齢3歳からのはめこみパズルはうれしい木製。木はおもちゃに理想的な素材ですが、高価なイメージですよね。それが100均で買えるなんて驚きです。温かみのあるデザインでお部屋に飾ってもかわいいですよ。

おままごとセットも充実

おままごとなどの“ごっこ遊び”は想像力を鍛えるだけでなく生活習慣や社会のルールを学んだり、語彙やコミュニケーション能力を養ったり、まさに総合力を鍛えるものです。ダイソー、セリア、いずれの100均ショップでも、おままごと道具が充実しています。切れる野菜もあって子供も大満足ですね。対象年齢3歳から。

YUKAさん(@yuka_picchan)が投稿した写真 -

お金のおもちゃを使って“ごっこ遊び”をさらに盛り上げる

4、5歳以降になると、ごっこ遊びによりリアルを追究するようになりますが、おもちゃのお金を使うと、お買い物ごっこやレジスター遊びがより本物らしく楽しめます。お金を数える練習にも使えて便利です。お金のおもちゃはダイソー、セリア両方で購入できます。対象年齢3歳からです。

電車のおもちゃ

男の子の大好きな電車のおもちゃ。ダイソーの『プチ電車シリーズ』は車両だけでなく線路などのパーツも豊富。トンネルや、踏切、転車台(ターンテーブル)まであってあなどれません。

電車のおもちゃで“ごっこ遊び”はもちろん、レールを組み合わせてコースをつくることで想像力、立体感覚を養うことができます。知育玩具としてもメリットいっぱいです。対象年齢3歳からなので電車遊びに興味を持ち始めたら、まずはこれで試してみるといいですね。

kasumiさん(@mumupipi)が投稿した写真 -

こむぎねんど

手先を使う訓練にもなり、創造力を育むねんど遊び。でも家で遊ぶには使いきれるかどうか考えたり、目を離したうちに口に入れてしまったら……と思うと買うのがおっくうになってしまうもの。でも100均のねんどはコンパクトサイズで気軽に楽しめます。

万が一口に入れてしまっても安心な『こむぎねんど』が豊富なのもうれしいところ。型抜きとセットになったものもありカラ―も豊富、スターターとして最適です。こむぎねんどの対象年齢は3歳からで画像の抜き絵セットは6歳からです。

知育かるたやカードも充実!フラッシュカードに使える

幼児教育で使用される『フラッシュカード』。脳の発達を促すといわれ興味のあるママも多いかと思いますが、100均の知育カルタやカードをフラッシュカードに活用してみはいかがでしょうか。セリアには動物カルタ、都道府県カルタ、四字熟語カルタなどの知育カルタが豊富。ダイソーには国旗カードがありましたので、子供の興味に合わせて選んであげても良いですね。

mycoさん(@giyougchy)が投稿した写真 -

どうぶつカルタ #セリアで購入 #知識は図鑑並み

jukaさん(@juka.sch)が投稿した写真 -

知育ドリルも充実

知育ドリルは2歳からできるものも。ぬりえ、迷路、まちがい探しなど楽しみながら運筆練習や学習姿勢を養うことができます。

@kico_accoが投稿した写真 -

スクラッチペーパーシートでアート感覚を養おう

そして今、ダイソーで人気爆発中なのがこれ。いわゆるひっかき絵ですが、描くと出てくるレインボーの色調が幻想的な雰囲気に。普段のお絵かきとはひと味違う感覚でセンスを磨けそうです。このシート大人にも大人気。親子でアートを楽しめますよ。

たかが100均と思ってもクオリティがかなり立派。つくりもしっかりしていて安心です。100均の知育玩具は他にもまだまだたくさん。日々進化もしています。我が子のお気に入りの知育玩具、ぜひ100均で見つけてくださいね。

参照/ 保育のお仕事「社会性や言語力を高める”ごっこ遊び”保育者の関わり方のこつとは?」

関連コラム

親子で楽しむ!今年のクリスマスは親子で飾り付けを作ってみよう
おもちゃを使って楽しく英語教育!おすすめのおもちゃは?
クリスマスプレゼントに!年齢別おすすめ知育玩具
知恵を育てる栄養、知育玩具のキホン

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP