ちらし寿司のレシピ人気7選!ひな祭りにぴったり!

ちらし寿司のレシピ人気7選!ひな祭りにぴったり!

Bu facebook
Bu twitter

ひな祭りが近づいています。女の子の節句だけに、華やかな雰囲気で気分がウキウキ盛り上がりますよね。

ひな祭りのお料理と言えば、ちらし寿司!子どもが喜ぶちらし寿司のレシピを7つご紹介します。

なぜひな祭りにチラシ寿司を食べるの?

japan-616246_640

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事。ひな祭りによく食べられるのは、ひし餅やはまぐりのお吸い物、そしてなんと言ってもちらし寿司ですよね!どうして、ひな祭りにちらし寿司を食べるのでしょうか?

実は・・・由来はないんです!あらら?(笑)

女の子の為の節句ということで、その彩りの良さ華やかさ皆で取り分けができるというパーティーに適したメニューであることが、定番料理となった理由のようです。

1. 基本のちらし寿司

f031ecc8aacea9137b79ce74acc79de5_s

具材に明確な決まりはありませんが、基本的なちらし寿司としてよく使われるのは次のようなものです。

・れんこん酢漬け ・しいたけの煮物 ・にんじん煮物 ・絹さや

・錦糸卵 ・茹でえび ・いくら ・かんぴょう

固めに炊いたご飯に合わせ酢(酢に砂糖と塩を混ぜたもの)を切るように混ぜ、うちわで扇ぎながら冷まします。冷めたすし飯下準備しておいた具材を順に乗せていきます。

2. サーモンちらし寿司

2480df58e20e2d7a51c207a567c72e52_s

海鮮もちらし寿司によく使われる具材。まぐろや白身のお刺身も良いですが、子どもが好きな魚といえば、サーモン!いくらを散らしつつ、きゅうりやかいわれ、プチトマトといった野菜類も一緒に添えましょう。

3. 鶏そぼろちらし寿司

e92900af7ab544bc24dccb8ad3d3a6d9_s

甘い鶏そぼろはお子さん大好き!鶏のひき肉を鍋に入れ、だし汁、酒、みりん、しょうゆで煮てそぼろを作ります。写真は、錦糸卵とさやいんげんだけでシンプルですが、お好みの具材をどんどん乗せちゃってOKですよ~。

4. イタリアンちらし寿司

salad-754371_640

和風のちらしも良いですが、一風変わったアレンジはいかがでしょう?すし飯の酢をバルサミコ酢に替えて、乗せる具材もプチトマトやチーズなどを。最後の仕上げにエキストラバージンのオリーブオイルをかけて。

5. ケーキのようなちらし寿司

ff6b6b8c8782ffdf4705e062541b46d3_s

作り方と具材は基本のちらし寿司ですが、デコレーションを工夫すると見た目が更に華やかに!丸型を使ったり、牛乳パックを使って四角にしたり。

6. あなごちらし寿司

49f05322856ad119585e1b9eea3db46b_s

生ものが苦手なお子さんもいますよね。そんな場合には、甘く煮た穴子をまぶしたちらし寿司はいかがでしょう?焼き穴子をしょうゆ、酒、みりん、砂糖で煮からめて冷やしておきます。お好みの具材と共に、穴子をバランス良く乗せていきます。

7. フルーツちらし寿司

fruit-671980_640

え?と思われるかもしれませんが、すし飯に入れる酢を考えると、酸味があるフルーツが合わないはずがありません。酢を控えめにしたすし飯に、カットしたグレープフルーツをまぶします。りんごやキウイでもOK。上に乗せる具は、普通の具材で大丈夫。さっぱりといただけますよ。

華やかに美味しく!

 ちらし寿司の魅力はなんと言っても、様々な具材が組み合わさって生まれる美味しさのハーモニー赤、青、黄色の具材を意識して、彩りのバランスも考えてみてください。

基本のちらし寿司はもちろんのこと、様々なアレンジが可能なちらし寿司。お子さんの好きな具材を乗せて、オリジナルレシピをぜひ開発してみてください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP