妊娠中に脳は萎縮している!「産後脳」による物忘れや失敗に悩むママたちへ

妊娠中に脳は萎縮している!「産後脳」による物忘れや失敗に悩むママたちへ

Bu facebook
Bu twitter
妊娠中女性の脳は4~8%萎縮している!
アメリカのブリティッシュコロンビア大学の研究では、ホルモン分泌量の変化によって、女性の脳が妊娠中に約4%~8%萎縮していることがわかっています。萎縮した脳はそのままということではなく、産後6ヶ月ほどで元の大きさに戻るそうです。具体的には物忘れが増えることや、頭がぼーっとして考えがまとまらない等の症状があるようです。 妊娠・出産は、子宮や体の筋肉や骨だけでなく脳にまで大きな影響をおよぼすんですね。 同大学のLiisa Galea教授はこうした母親の脳の変化についてこのように語っています。
我々の研究によれば、母親はこうした脳の変化によって、出産経験のない女性と比べて様々な認知機能の変化や、健康リスクが生じることになります
出典:news.ameba.jp
「産後脳」に悩まされる母たち

M dime 2214293
こうした脳の変化によってぼーっとしたり記憶力が低下してしまっている状態をネット上では「産後脳」と呼び、これに悩まされているママ達が自分の失敗談をつぶやいています...。
買い出しでまさかの物忘れ...

Image228 t
牛乳買いに行ったのに牛乳買い忘れた。痴呆の始まりなのか産後脳なのか。
出典:twitter.com
何のために買い物に行ったか忘れてしまう事、ありますよね。
保育園の支度でも産後脳が...

612x460 wlimited
今日も保育園にエプロン持っていくの忘れた。置き服を長袖に変えなくちゃと思って長袖用意してたらいつもの用意忘れた。やや遅れてきた産後脳?最近物忘れが多い。やばい。相変わらず抜け毛ひどいし。
出典:twitter.com
保育園の支度もバタバタしているので「これを持っていこう!」と思っていてもいざ準備するときには忘れてしまっていることも。思いついたらすぐに入れるのが1番なのですが、育児でバタバタしているとそれが難しいんですよね。
せっかくの息抜きで忘れ物...
せっかく電車に乗ってマルイに来たのに優待カードを忘れた。産後脳のばかーーー!!!
出典:twitter.com
せっかくの息抜きに優待カード忘れ...痛いですね!
Twitterでツイートしたいことすら忘れてしまい…
何か、呟いておこうと思ったことがあったのだが忘れた…。やはり激しく物忘れ。産後脳…
出典:twitter.com
ツイッタ―を開くとつい他の人のツイートが気になってしまって、自分が投稿しようとした内容を忘れてしまう事、ありますよね。。
パパのお弁当もうっかり...

592e2fd247149cd036bc993cad63bf34
最近ぼーっとしてることが多くて何かしら忘れる。今日はパパのお弁当にふりかけ入れるの忘れた…産後脳‼︎
出典:twitter.com
産後脳の中お弁当を作っているだけでも素晴らしいですよね。パパには1日がまんしてもらいましょう!
肝心な材料を忘れる
やばい昨日あんだけ悩んだ末に残り一日の献立をゴーヤチャンプルに決めたのにおいしっくすでゴーヤ注文し忘れた。かつおぶしは買ったのに。なんで。 #産後脳
出典:twitter.com
ゴーヤなしだと...メニューを変更するしかないかもしれませんね...。
ママ考案!産後脳対策
そんな産後脳を乗り切るためにママが考案した対処法をお伝えします。
持ち物リストを作成する

Imgfef73660zik1zj
今週末からの仙台帰省、持ち物リストをそろそろ作らないとな。うっかり忘れたが多過ぎる産後脳なわたし…!行きは車でお迎えに来てくれるから多少荷物が増えてもいいんだけど、三泊四日だし考えないと!
出典:twitter.com
産後脳による物忘れにはメモを作ることが1番。それを目に付く場所(部屋の入り口ドアやテレビの横等)に付箋やメモで貼りつけるのがポイントです。メモを貼った場所を忘れないように注意!
携帯のアラーム機能や共有カレンダーを利用する

Lifebear for iphone 10
予定は携帯アラームをかけて忘れないようにしたり、家族でカレンダーを共有できるアプリを使って管理する等、忘れない工夫や家族で共有する工夫をするのもおすすめです。予定は共有しておくことでお互いの伝え忘れも防ぐことができるので、ぜひ共有アプリをダウンロードしてみましょう。
Lifebear家族でカレンダーを共有できるアプリ。家族ごとに予定の色を変えたりスタンプ機能もあり。事前通知の機能もあるので物忘れ対策におすすめです!
「産後脳」のせいだけじゃない育児中の物忘れ

Istock 000010562074 medium 300x199
産後脳は産後約半年で元の大きさにもどると言われていますが、産後何年たっても「物忘れがひどい」と感じているママも多いのではないでしょうか。それは単なる脳自体の問題ではなく、育児に毎日バタバタし、脳が常にフル稼働になっているため疲れていることも大いに関係していると思います。 物忘れ自体は不便ですし、「またやってしまった…」と自分を責めがちになりますが、育児を頑張っているママ達にとって自分を責めるのはご法度。「疲れているんだな、今日はゆっくり休むようにしよう」と捉え、その日は家事をサボって眠るなど、自分を大切にするように心がけましょう。
不安な場合には受診を
単なる物忘れではなく、行為そのものを忘れる(夕飯を食べたのに食べたことが記憶にない等)場合には、単なる産後脳ではなく脳の疾患の可能性もあります。そういった物忘れが起こる場合には念のため病院を受診しましょう。 また、物忘れによるストレスや「自分はダメだ」と自分を責めてしまい辛い時には、1人で悩まずに心療内科などに相談するのも1つの方法です。産後のストレスは1人で退所しきれないこともあります。ぜひ抱え込まずに病院を受診しましょう。
「うつ状態になると、自分の体の状態をきちんと認知できなくなり、赤ちゃんが泣いていても気づかない(忘れたい)状態になったり、自律神経が乱れて異常に暑さ・寒さを感じたり、味がわからなくなったり、休んで疲れがとれない慢性疲労症候群になったりします。こうした症状をともなう物忘れの場合は、周りに相談する、あるいは、心療内科を受診したほうが良いかもしれません」
出典:r25.yahoo.co.jp
産後脳は誰もが通る道。心と体の栄養を大切に♡

Teatime
「産後脳」について紹介してきましたが、最初にお伝えしたとおり、産後脳というのは誰もが通る道。初めての育児で緊張している中、自分が失敗ばかりしてしまうと感じると不安になったり悲しくなったりしますよね。しかし、それは脳の構造上起こるもので、ママのせいではありません。 たくさんの人が多くの失敗を語っていますが、どのママもみんな一生懸命。育児を頑張っているママ達です。失敗をしたからと言って自分を責める必要はまったくないのです。そんな日には栄養をしっかり取って、なるべく体も心も休めるようにしましょう。失敗談を笑い合えてしまうママ友やパパの存在があるといいですね。 それでも不安になった時には専門医に相談をすることも効果的です。 1人で抱え込まず、ママが自分自身を大切にすることが何よりの解決法なのです。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP