いちご狩りができる東京近郊のスポット10選

いちご狩りができる東京近郊のスポット10選

Bu facebook
Bu twitter

フルーツの中でもお子さんに人気があるイチゴ。おうちで食べることも多いいちごですが、特に2月はいちごの旬の時期を迎えます。スーパーやデパートにもいちごのパックや商品が並びます。

甘くて美味しいいちごお子さんにお腹いっぱい食べさせてあげたい!と思ったことはありませんか?いちご狩りならお出かけをしながら好きなだけいちごを食べれますよ。

今回は東京からもアクセスが良く人気のいちご狩りスポットをご紹介!ドライブや観光と一緒に、旬のいちごを家族で楽しんじゃいましょう。

1.新倉農園/東京 多摩

東京郊外の多摩市にイチゴ狩りができるスポットがあります。それがこの新倉農園例年2月下旬から5月いっぱいまで営業しています。

入園料は無料で、食べた量だけ料金を払う珍しいシステム。あまり食べれないお子さんの場合は、損することがないのでうれしいですね♪味にこだわりがあるからこその、量り売りシステム。ぜひお召し上がりください!

【住所】
東京都多摩市落川1179
【営業時間】
10:00~16:00(月・水・木曜日は13:30~)※日により変動
【休館日】
火・金曜日
【電話番号】
080-1173-1346
【アクセス】
京王聖蹟桜ケ丘駅から京王バス9番乗り場から京王バス聖蹟桜ケ丘行き10分、「落川バス停」下車、徒歩すぐ

2.岸井農園/埼玉 上尾

1月初旬からイチゴ狩りを楽しめる埼玉県の農園です。都心から1時間程度というアクセスの良さでも人気があります。この距離ならお子さんでも移動が楽チンですね。

30分食べ放題で、お子さんは2歳から有料ですが300円なのでかなりお得♪章姫や紅ほっぺ、そしてやよい姫など人気の品種を味わえます。

【住所】
埼玉県上尾市中分5-35-1
【営業時間】
10:00~14:00※イチゴがなくなり次第終了
【定休日】
月・火曜日(祝日の場合は翌日) ※イチゴの収穫状況により臨時休業あり
【電話番号】
080-5685-4115
【アクセス】
JR高崎線 桶川駅よりタクシーで約5分

3.いちごの里/栃木 小山

栃木県名産のとちおとめをいただける農園です。メニューも豊富で夜間にイチゴ狩りを楽しむナイトイチゴ狩りや甘くて人気が高いとちひめ狩りなど、どのコースにしようか迷ってしまいます。

おすすめは朝食付きのコース。かわいいパンケーキがついたうれしいコースで、お子さん分ももちろんご用意しています。「おいしい~!」と微笑むお子さんの顔が目に浮かびますね♪

【住所】
栃木県小山市大字大川島408
【営業時間】
平日:11:00~,14:00~
土日祝日:10:00~12:00,12:30~15:00 ※土日祝日は随時受け付け
【定休日】
期間中は無休
【電話番号】
0285-33-1070
【アクセス】
JR小山駅西口よりタクシーで15分

4.鎌倉観光いちご園/神奈川 鎌倉

観光地として人気の鎌倉にもイチゴ狩りスポットがあります。それがこの鎌倉観光いちご園です。土日のみの営業で、1歳未満は無料です。少し高い位置にあるので、かがむ必要がないのもうれしいですね。

ベビーカーで行くことが出来るのもママにとってうれしいポイント。品種は「紅静」という鎌倉観光いちご園の選抜品種です。東京近郊の鎌倉で、イチゴ狩りをしたら鎌倉観光や江の島まで足の伸ばすのもオススメ♪

【住所】
神奈川県鎌倉市笛田2-11
【営業時間】
10:00~15:00※いちごがなくなり次第終了
【定休日】
月~金曜日(祝日を除く)
【電話番号】
0467-31-5339
【アクセス】
湘南モノレール湘南深沢駅→徒歩8分

5.相葉苺園/千葉 山武

全15種類ものイチゴを栽培している農園です。こんなに多くの種類のいちごを楽しめるスポットは全国的にも珍しいですね。園内ではジャムやいちご大福なども販売しています。

いちごの食べ比べが出来るので、お子さんと「これ美味しい!」なんて言いながら楽しむのも良いですね。きっと素敵な思い出になりますよ。

【住所】
千葉県山武市湯坂344
【営業時間】
9:30~16:30※イチゴがなくなり次第終了
【定休日】
不定休※いちごの収穫状況による
【電話番号】
090-8046-0015
【アクセス】
車で千葉東金道路「山武成東IC」から約5分

6.ロマンの森/千葉 君津

strawberries-196798_1920(1)

千葉県の君津市にあるロマンの森は、アクアラインを使えば都心からもすぐに行くことが出来ます。宿泊も出来るので、イチゴ狩りの後にロマンの森の中を散策するのもおすすめです。

バリアフリーなのでベビーカーのまま利用できます。また園内にはミニSLやアスレチックなどアクティビティがいっぱい!いちごを一杯食べて体を動かしましょう。

【住所】
千葉県君津市豊英659-1
【営業時間】
9:00~17:00(ロマンの森営業時間)
【定休日】
水曜日
【電話番号】
0439-38-2211
【アクセス】
JR木更津駅または安房鴨川駅からバスでロマンの森共和国下車すぐ

7.むさしの村/埼玉 加須

家族連れに人気のむさしの村。遊園地やキャラクターショーなどがありますが、旬の食材を収穫できるわくわくファームがあるのをご存知ですか?ここではイチゴ狩りも体験できます。

ベビーカーでも行くことができるのでママにもうれしいですね。また季節によっては別途料金ですが菜の花摘みなど季節のイベントにも参加できます。遊園地と合わせてお出かけしてみてはいかがですか?

【住所】
埼玉県加須市志多見1700-1
【営業時間】
GW以外は13:30~
【定休日】
不定休
【電話番号】
0480-61-4126
【アクセス】
東武伊勢崎線加須駅(タクシーで10分)

8.ドールランドみなかみ/群馬 利根

フルーツを取り扱うメーカーとして知られるDole。そのDoleが運営するのがドールランドみなかみです。ここではいちごやりんご、ぶどうなど様々なフルーツを育て収穫することが出来ます。

イチゴ狩りは1月中旬からスタート。やよい姫などの3種類のいちごを食べることが出来ます。園内はバリアフリーなのでベビーカーもOK。他のフルーツも育てているので、お子さんがフルーツに興味を持つ良いきっかけになります。

【住所】
群馬県利根郡みなかみ町新巻5-10
【営業時間】
9:00~16:00
【定休日】
冬季休業期間あり
【電話番号】
0278-64-2800
【アクセス】
JR上越新幹線・上毛高原駅より関越交通定期バス猿ヶ京温泉行きでバス停「今宿」下車、徒歩15分

9.伊香保グリーン牧場/群馬 渋川

東京近郊の温泉地で知られる伊香保温泉のすぐそばの牧場でもイチゴ狩りを体験出来ます。動物との触れ合いはもちろん、アクティビティや乳搾りなどの体験も可能。イチゴ狩り以外でも家族で楽しめそうですね!

ここはベビーカーで行くこともでき紅ほっぺを満腹まで食べれます。入り口でスリッパを貸してくれますが、歩きやすい靴がベターです。

【住所】
群馬県渋川市金井2844-1
【営業時間】
10:00~15:00
【定休日】
なし
【電話番号】
0120-81-5335
【アクセス】
JR上越線 渋川駅より「伊香保温泉行き」バスで約15分、[グリーン牧場前]下車。

10.アクアファーム/千葉 富津

千葉県最大級の大きさを持つアクアファーム。アクアラインからすぐで、東京近郊にあります。ドライブを楽しみながら行くのも良いですね♪

施設内はベビーベッドや、子どもが遊べる砂場なども完備。ベビーカーでも行けるので家族連れにはうれしいですね!高い位置にもあるので、腰を屈めずお子さんもママも楽しくイチゴ狩りが出来ます。

【住所】
千葉県富津市鶴岡449
【営業時間】
10:00~16:00
【定休日】
不定休
【電話番号】
0439-66-1540
【アクセス】
JR東京駅から「特急さざなみ」を利用して佐貫町駅まで1時間16分、佐貫町駅からタクシーで5分

東京近郊で手軽にいちご狩り♪

東京近郊には意外とイチゴ狩りスポットがあります。電車や車に乗って楽しみながら向かいたいですね。また周辺には観光スポットや遊びスポットもたくさん!ぜひ他のスポットも巡りながら、いちご狩りもコースに入れてみて下さい。

例年1月から長いところでは5月まで楽しむことが出来ます。土日や連休は混みますので、早めに受付や予約をしましょう。

ケーキやスイーツにも欠かせないいちご。子どもはいちごが大好きですよね。なかなか自分で採って食べるという経験は出来ないので、いちごをどのように収穫するのかという学習の一環にもなります。

いちごが大好きなお子さんと一緒に、美味しい旬のいちごをぜひお召し上がりください♪

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP