梅雨シーズン到来!ママチャリ移動が大変になるこの時期の必須アイテム

梅雨シーズン到来!ママチャリ移動が大変になるこの時期の必須アイテム

Bu facebook
Bu twitter


1年で最も憂鬱な梅雨シーズンがスタートしましたね。
ママになった今、この梅雨シーズンは以前の数倍憂鬱になりました…。
雨が降ると、外で遊べないので子どものストレスも溜まるし、夕飯の買い物に行くのも大変。
何より、生活の一部となっている自転車移動も大変になります。
「雨が降ったら、自転車に乗らなければいい。」
1人での移動では、その選択もできたかもしれませんが、子どもがいる生活の中では、自転車移動は欠かせないものとなっているママが多いのではないでしょうか?

雨の日に自転車に乗る場合、皆さんはどのように雨対策をしていますか?
ちなみに、道路交通法で傘差し運転は、違法になります。関西などでよく見かける、ハンドルフレームに固定するタイプの傘も、安全運転義務違反になるので注意してください。

多くのママ達は、自転車に雨除けのレインカバーを装着していますね。
そして、ママはポンチョやレインコートを着て、自転車に乗っているのを見かけます。
■雨の日の自転車、どうしてますか?
「レインコートってカッコ悪いよね!仕事でポンチョ着たことあるけど本当に恥ずかしかった。カッコ悪くないレインコートある?」
「レインコートをかっこよく着るつもりはみんなないと思うけど、雨に濡れないようにしたい…」
「やっぱりレインコートが一番かな?」
「キャップ+レインコート。雨が目に入ったらコンタクトずれて大変になる。キャップすると全然違う。」
「レインコートだけど漕いでるとめくれて濡れる。かっぱの上下可愛いのないかな…」
「私レインバイザーしてるよ。カッパ着て。両手運転できるし快適よ。見た目気にしないなら。」
雨の日の自転車は、安全面を1番に考えなくてはいけないとわかっていても、やはり見た目も気になりますよね。

梅雨シーズンに入った途端、ネットでは、多くの自転車に乗るママ達が「かわいいレインコート探しています」「オススメを教えてください」と情報を求めているのを見かけました。
わかります!いつだって、どんな時だって、「おしゃれ」への妥協はしたくないものです。
そんな著者も、自分用にレインコートを探して、ついに理想のレインコートを見つけました。
トレンチコートのような、このデザインに一目ぼれ!
sub_06

デザインだけではなく、かゆいところに手が届く嬉しい機能がたくさんで、1番心を掴まれたのは、レッグコード。長靴に裾を括り付けることができるので、足元が濡れる心配もなくなります。
coat_detail

憂鬱な梅雨シーズンを乗り切るには、この時期に活躍するアイテムで気持ちを上げるのが1番!
ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけて、梅雨を乗り切ってくださいね!

【reicom】サイクルレインコート
http://www.reicom.jp/SHOP/091512raincoat.html

ライター 鈴木じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP