100均で!出産祝いにぴったりのおむつケーキの作り方

100均で!出産祝いにぴったりのおむつケーキの作り方

Bu facebook
Bu twitter

最近では出産祝いにおむつケーキを贈る方も増えてきていますね。アメリカが発祥のおむつケーキは赤ちゃんの誕生をお祝いする見た目も豪華なプレゼントです。

でもお店に頼むと高くついてしまうからとしり込みする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは手作りのおむつケーキを出産祝いに贈りたい方向けに100均でできる手作りおむつケーキの作り方とアイディアをご紹介します。

おむつケーキの作り方

おむつケーキに必要な材料と作り方

おむつケーキの材料,100均,出産祝い,おむつケーキ 出典:Instagram: tomomi.225さん*写真はイメージです

おむつケーキの基本はおむつをケーキ状にデコレーションすることです。おむつケーキの基本的な材料はおむつ、ぬいぐるみ、造花などの飾り、リボンなどです。

まずは市販の袋入りおむつを解体します。一つ一つをまるめてラッピングし、それをケーキの円形状にひもなどでまとめます。もしくはおむつを一枚ずつ少しずつずらし束のまま円形状に仕上げます。

これを大小2段ぐらいを作成し重ねリボンや造花などで飾ればおむつケーキの完成です。ここでのポイントはおむつを解体する際に手でするのではなく手袋などをして作成することです。

赤ちゃんのおしりに直接つけるものとして、お母さん方の多くは衛生面を重視しています。おむつをむき出しにしてしまうのではなく袋に入っている状態にします。

またおむつは防湿していなければ使用する際に湿気を帯びてしまいます。乾燥材を用意するなどして湿気対策もしておきましょう。

【おむつケーキのアイディア(1)】シンプルなケーキ型

定番のおむつケーキ

かわいらしいおむつケーキ,100均,出産祝い,おむつケーキ 出典:Instagram: 08elliさん*写真はイメージです

おむつをシンプルなケーキ型にしたものです。見栄えが寂しいと感じる場合はぬいぐるみなどでボリュームアップもできますよ。

土台は単にフェルトや布などで覆う方法もありますが、その後の使い道を考えてかわいいタオルなどでおむつを支えるとより実用的ですね。

また、ケーキ型ではなく、バケツなどの型を利用したおもちゃ箱のようなタイプを作る方もいます。

箱やバケツですと支えやすいので作りやすいという利点もありますし、おむつがむき出しになっている印象も減るので、気にされる方へのプレゼントも安心ですね。

ただ、新生児用の一番小さなサイズでおむつケーキを作ってしまい、使い切らないうちにサイズが変わってしまったということがあります。

2段以上のおむつケーキを作るなら下の段はもうワンサイズアップしたものを使うなどすると良いですよ。

【おむつケーキのアイディア(2)】おむつ+おもちゃケーキ

実用的なセットにして

赤ちゃん用品おむつケーキ,100均,出産祝い,おむつケーキ 出典:Instagram: emama884さん*写真はイメージです

全てをおむつで作ってしまわないで実用的なものを使っておむつケーキを作るというのがこちらのパターンです。

赤ちゃんにすぐから必要になるようなバスタオル、スタイ、下着、ガラガラなどのおもちゃ、ミニタオル、布製のおもちゃなどを使って作るという実用性も兼ねています。

これなら、おむつばかりという飽きがこないばかりでなく数ヶ月でサイズがどんどん変わっていく赤ちゃんに対応しやすいですね。

使い切らないままになって無駄にならないように様々なものを使って作っておけばバリエーションもあっていいですね。

【おむつケーキのアイディア(3)】アロマ・バブルバスおむつケーキ

一工夫の配慮でお母さんもうれしいプレゼントに

ママもお祝いオムツケーキ,100均,出産祝い,おむつケーキ 出典:Instagram: shii_iさん*写真はイメージです

赤ちゃんの為だけじゃなくお母さんの為を考えたおむつケーキもあります。飾りの中にアロマオイルやバブルバスなどの品を入れるアイデアです。

お母さんにとって赤ちゃんのお世話は格闘でもありますから、リラックスグッズをいれるというのは喜ばれそうですね。

バブルバス自体の形が素敵なもの選ぶなどするとおむつケーキが華やぎますよ。ただ、おむつ自体に香りが移ったりしないように別々に包むことを忘れないようにしたいですね。

【おむつケーキのアイディア(4)】おむつリース

おむつケーキの発展バージョン

おむつケーキのリース,100均,出産祝い,おむつケーキ 出典:Instagram: j.jean_shopさん*写真はイメージです

おむつとケーキという取り合わせが生理的に無理と考える方もいるかもしれません。そういう方のためにはおむつケーキではなく、このおむつリースがおすすめです。

好きな布にくるんでリース状にすればこれ自体がおもちゃのような印象ですし、飾っていてもかわいいので喜んでもらえそうですね。

クリスマス時期が近い場合などはクリスマスリース風に工夫するのも良さそうです。

まとめ

おむつケーキのアイデア、いかがだったでしょうか?実用性を考える方、見た目の美しさで精いっぱいのお祝いを伝える方、それぞれにとても気持ちがこもっていましたね。

ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考にしておむつケーキを手作りしてみてください。きっと思い出に残る出産祝いになりますよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP