産後ダイエットにも効果が注目。美と健康を底上げする”骨盤ダイエット”基礎知識

産後ダイエットにも効果が注目。美と健康を底上げする”骨盤ダイエット”基礎知識

Bu facebook
Bu twitter
骨盤はなぜ歪むの?
5 why
骨盤ケア、骨盤矯正といった言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。骨盤は毎日の生活習慣や妊娠・出産で歪みやすくなります。あまり知られていないのが妊娠・出産を経験していなくても女性は毎月の生理周期のリズムに合わせて数センチの範囲で骨盤が緩んだり締まったりするのです。そのタイミングで骨盤が歪むような生活習慣を繰り返していると・・・。さっそく、歪みチェックリストで確認してみてください。  □ 便秘症である  □ 疲れると腰が痛くなる  □ 椎間板ヘルニアになったことがある  □ 冷え性である  □ むくみやすい  □ スカートがクルクル回ってしまう  □ パンツの裾上げ幅が左右で違う  □ 硬い床に寝ると、お尻の骨があたって痛い  □ スカートやパンツが腰骨に引っかかってうまくはけない  □ 生理痛がある  □ 脚をよく組む  □ 一日中、同じ姿勢ですごすことが多い  □ 最近、運動をしていない チェックが、0~1個の場合、今のところ、ゆがみはほとんどないでしょう。でも油断は禁物です。2~5個の場合、気づかないうちに、ゆがみが始まっているかもしれません。手遅れになる前に、生活習慣を見直しておく必要がありそうです。6~8個の場合、ゆがみがかなり進行しています。積極的に生活習慣の改善をし、ゆがみの進行を防ぎましょう。9個以上の場合、骨のゆがみのせいで、すでに何らかのトラブルが出ているでしょう。ショルダーバッグを同じ肩ばかりにかけることや、脚を組むこと、立つときに片方の足だけに重心をかけたり、身体に合わない寝具を使うことなどです。
出典:panasonic.jp背中を丸めた状態でパソコンを長時間続けたり、椅子に浅く座って背もたれに寄りかかるといった姿勢もよくありません。
出典:panasonic.jp骨盤が歪むデメリットって?
1396347344
骨格がゆがむと、その骨の周辺にある筋肉や神経、血管が圧迫されます。すると、血液やリンパの流れが悪くなり、新陳代謝が低下して老廃物がうまく排出されなくなるため、肩こりや頭痛、腰痛、むくみ、冷えといったトラブルが起きやすくなるのです。とくに、骨盤は背骨や頭蓋骨といった上半身と下半身をつないでいる、いわば身体の土台になる部分。そのため、骨盤がゆがむと、背骨などもゆがんでしまったり、内臓などにも影響が出やすくなってしまうのです。また、骨盤は上から見るとお椀のような形をしていますが、女性は男性と比べてその形が浅くて広い。そのため子宮が下垂しやすくさまざまな問題が!!でも、これらは骨盤まわりの筋肉をほぐしたり整えば、ホルモンバランスもよくなるので、女性らしいカーヴィーボディになれますよ!!
F109f1d63de664a9dd2fe7f3cfad87a4
下半身の血行と代謝を悪くさせ、むくみや冷えの原因だけでなく、生理時の辛さなど子宮の状態にも影響を及ぼします。つまり、骨盤のゆがみによりカラダ外部だけでなくカラダ内部へも影響があったりするのです。
出典:y-chiropractic.oops.jp体のゆがみが始まりますし、お腹がポッコリしてきたり、脂肪燃焼が上手く行えないので太りやすくなります。
出典:www.esthetic-diet117.biz意外にも、ダイエットのことばかりではなく、肩こりや腰痛にも多く関係していると言われています。腰痛は想定内という気もしますが、肩こりにまで影響があるとは驚きですね。
出典:www.esthetic-diet117.biz内臓が圧迫されて血流が悪くなるので、生理痛がひどくなったり、便秘や冷え性にも関係があるのです。意外にも不妊症にも関係があることが分かっているのですよ。
出典:www.esthetic-diet117.biz骨盤を整えるメリットは??
8179889f516d92b534b1c8f2aa41e5cb
骨盤の歪みを整えると、先ほど紹介した様々な不調が解消されます!そしてこのような嬉しいことがおこるのです!  ■ 循環が良くなることで、冷えやむくみが改善される  ■ 代謝がよくなるので、脂肪が燃えやすくなりダイエット効果がアップする  ■ 内臓のはたらきが良くなるので、便秘が改善する  ■ 古いものを除去し、新しいものを取り入れる力が高まるので美肌が手に入る  ■ 肩こり、頭痛、腰痛が解消する  ■ 姿勢がよくなって、プロポーションもよくなる  ■ 身体に負担のすくない動きができるので疲れにくくなる 健康や美を根底からアップするには、骨盤の歪みを整えるのがやはり大切です!! ダイエットでなかなか効果が出ない、見えないと悩んでいるときには、骨盤を矯正する運動を是非取り入れてやってみてください。
出典:sangomaman.com産後という身体の大きな変化の時期を上手に利用することで、女性は体を整え、体質を改善して、産前よりも健康に、より美しくなることもできるのです。
出典:hadalove.jp血管やリンパを圧迫することもなくなるので、その結果疲れにくくなります。風邪を引きにくくなり、肌の調子が悪くなることを防ぐことができます。内臓が支えきれずにお腹がでて太って見えることもなく、代謝が上がるので太りにくくなります。
出典:news.mynavi.jpまとめ
3ff8d314d0ab7027e360c553a1d984b6
骨盤の歪みを整えると美容と健康が手に入ります!想像してみてください。骨盤のゆがみを整えると筋肉が柔軟になるので、例えば今までウォーキングをしても痩せなかった人が、ただ歩くだけで今まで以上に筋肉が活発に動くようになり、消費するカロリーが増えるのです。また血流が良くなって、体の冷えが解消されて、基礎代謝がアップするのです。何もしていなくても、脂肪が燃えやすくなるということです!さらに、とどこおっていた循環が改善されるので、むくみもとれていくのです!まずは自分の骨盤の今の状態を知ることから始めましょう!!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP