長野市の善光寺周辺で子連れランチにおすすめの4店|長野県 

長野市の善光寺周辺で子連れランチにおすすめの4店|長野県 

Bu facebook
Bu twitter

子連れでのランチとなると、どのカフェやレストランを選べばいいか、お店のリサーチをされる方が多いのではないでしょうか。赤ちゃんが泣いてしまう心配。子どもが店内を駆け回ったり、大声を出してしまったりする心配。

子連れのランチとなると様々な心配が付きまといますよね。他のお客様に迷惑をかけずにママパパも気兼ねなくランチを楽しみたい、と考えるとお座敷や子ども椅子、ソファー席などがあるレストランは子連れランチの場所に便利ですよね。

そこで今回はJR線、長野電鉄線が乗り入れる長野県の善光寺大門駅、善光寺下駅の子連れランチにおすすめなお座敷やソファー席のあるレストランをご紹介します。善光寺へお参りなどで長野市へ子連れでおでかけされる際にぜひ、ランチ場所の参考にしてください。

【1】竹風堂 善光寺大門店|長野市

子連れでゆっくり栗おこわランチを味わえます

竹風堂の栗おこわ定食,善光寺周辺,ランチ, 出典:chikufudo.com

竹風堂 善光寺大門店は、善光寺大門から徒歩1分のところにある、栗かの子やぜんざいなどで有名な和菓子屋さんです。こちらでは、幅広い世代に人気の栗ご飯などのお食事もできます。

善光寺の門前町にふさわしい和の景観に溶け込む落ち着いた店内で、椅子席ですがゆっくりと食事を楽しむことができます。ランチタイムという時間設定がないので、少し時間が遅くなってしまっても食事ができます。

写真は、大人気の栗おこわ山家(やまが)定食です。竹かごに入った印象的なおこわには、大きな栗がごろごろ入っていてとても贅沢!他にも地元の食材を使ったおかず満載の御膳です。子どもも食べやすい味付けなので、取り分けて食べることができるのもうれしいポイント!

デザートは栗ようかん、栗あんソフトクリームが人気です。特に栗あんしるこは絶品と評判!善光寺界隈の風情ある街並みを楽しみながら、善光寺参りとおいしい栗料理で楽しい旅行になりそうですね。

竹風堂 善光寺大門店の住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野市大門町511

【アクセス】
JR長野駅前バスのりば①から約10分、「善光寺大門」下車
長野電鉄 権堂駅から572m

【営業時間】
10:00~19:00(ラストオーダー18:30)

【定休日】
不定休日あり

【お問い合わせ】
026-238-1511

【赤ちゃんデータ】
飲食物持ち込み ◯
お子様用椅子  ◯ (1脚のみなので予約時にお問い合わせください)
お子様用食器  ◯
ベビーカー入店  ◯
おむつ替えスペース ◯
駐車場 ◯ (近隣提携駐車場あり)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】そば処 小菅亭|長野市

善光寺参りの定番グルメ!絶品信州そば

小菅亭 天ざるそば,善光寺周辺,ランチ, 出典:www.hotpepper.jp

善光寺で有名なお蕎麦屋さんが、こちら「そば処 小菅亭」です。善光寺駅からは徒歩10分程度のところにあります。テーブル席と座敷席があり、ゆったりとした6名向けの座敷席は子連れにもおすすめです。

メニューは天ざるや鴨せいろ、鴨南蛮そばが人気です。鴨南蛮は鴨肉のうまみたっぷりのお汁がとてもおいしいと評判です。

いろいろなガイドブックに載っている人気店ですが、席数も多く回転率がよいので、待ち時間少なく入れるのは子連れにうれしいですね。

お店にコレクションされている個性的な猫グッズが出迎えてくれる、アットホームなお店です。

そば処 小菅亭の住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野県長野市長野東之門町367

【アクセス】
長野電鉄 善光寺下駅 徒歩10分
善光寺下駅から418m

【営業時間】
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
026-232-2439

【赤ちゃんデータ】
飲食物持ち込み ◯
お子様用食器 ◯
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】長寿食堂|長野市

長野県民おすすめ長寿料理に出会えます!

長寿食堂 二十四節気定食,善光寺周辺,ランチ, 出典:www.kichiri.co.jp

長寿日本一になったこともある、長野県の食を体感できるお店です。長野県名産品や発酵食品、地産野菜が食べ放題の野菜ビュッフェを楽しめます。

信州郷土料理定食や、薬膳トマトカレーなど体に優しいメニューが勢ぞろい!デザートの品数も豊富で、薄焼きリンゴパイや、花豆あんみつといった信州の名産品を味わえます。

店内は長野県産の建材を基調とした、木のぬくもりを感じられる暖かい印象です。子ども椅子やソファー席もあるので、家族でゆったり過ごせてうれしいですね。

最寄り駅はJR長野駅の駅ビル「MIDORI長野」内とアクセス抜群!善光寺参りの後に、長野駅周辺をそぞろ歩きをしながらおいしい料理をいただくのもよいですね。

長寿食堂の住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野県長野市南千歳1-2-6 MIDORI長野3F

【アクセス】
JR長野駅 徒歩1分

【営業時間】
11:00~22:00

【定休日】
施設(MIDORI長野)に準じる

【お問い合わせ】
026-223-5758

【赤ちゃんデータ】
お子様用椅子 ◯
お子様用食器 ◯
ベビーカー入店 ◯
おむつ替えスペース ◯ (MIDORI長野に併設)
授乳室 ◯ (MIDORI長野に併設)
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】横町カフェ|長野市

長野市名産七味唐辛子とのコラボレーションメニューが人気

横町カフェ店内,善光寺周辺,ランチ, 出典:www.yawataya.co.jp

こちらは、長野市で七味唐辛子の老舗として有名な八幡屋磯五郎の店内にあるカフェです。白を基調としたモダンな店内で、七味唐辛子を気軽に美味しく食べられるおしゃれなメニューが豊富に楽しめます。

七味を使ったスパイスカフェラテ、七味マカロンなど、個性的なデザートも食べられますよ。食材も信州産のお肉や野菜、自社農場産の唐辛子やパプリカが使われています。

辛い物が苦手な方や子ども向けのメニューとしては、信州赤みそを使ったしぼり豆腐や、横町デリプレート、信州味噌スープセットなどもあり、子どもも信州のご当地グルメを存分に楽しめます。

季節のメニューも随時加わるそうです。離乳食の持ち込みもできますし、子ども椅子も用意されており、子連れに優しい対応がうれしいですね。

横町カフェの住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野市横町86-1(八幡屋礒五郎本店内に併設)

【アクセス】
JR長野駅前バスのりば①から約10分、「善光寺大門」下車
長野電鉄 善光寺下駅から徒歩20分
善光寺下駅から535m

【営業時間】
10:00~19:00 (ラストオーダー18:30)

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
026-232-8770

【赤ちゃんデータ】
飲食物持ち込み ◯
お子様用椅子 ◯
お子様用食器 ◯
ベビーカー入店 ◯
おむつ替えスペース ◯
駐車場 ◯ (近隣提携駐車場あり)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?今回はJR線、長野電鉄線が乗り入れる長野県の善光寺大門駅、善光寺下駅周辺の子連れランチにおすすめなご当地レストランをご紹介しました。

竹風堂は、幅広い世代に人気な栗おこわを楽しめます。小菅亭は、絶品お蕎麦をお座敷でゆっくり味わえます。長寿食堂は、長野産食材を使た体に優しい料理を満喫できます。七味の老舗がプロデュースする横町カフェは、子どもと一緒に楽しめるご当地メニューがあります。

子連れに優しいレストランは、他のお客様に迷惑をかける心配が減って、安心してゆっくりランチができますね。善光寺周辺に子連れでおでかけされた際にはお店の特徴に合わせて、ご利用してみてはいかがでしょうか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP