ベビー用歩行器の選び方!動きを補助するおすすめ商品をご紹介!

ベビー用歩行器の選び方!動きを補助するおすすめ商品をご紹介!

Bu facebook
Bu twitter

歩行器とは、まだ歩けない赤ちゃんが補助を受けながら歩行をしやすくするための道具です。良いところは、目線が高くなることによって赤ちゃんの世界が広がること。

筆者の子どもも使っていました。まだハイハイもできない時期でしたので、目線も変わり、自分で好きなところに行ける歩行器をご機嫌に乗り回しておりました。

今回はそんな、赤ちゃんがご機嫌になれる歩行器の選び方とおすすめの商品をご紹介します。

赤ちゃんが歩行器を使える時期はいつから?

歩行器は、お座りができてから歩くまでの間のアイテム

赤ちゃんおすわり室内,歩行器,選び方,おすすめ

歩行器は、もちろんのことですが歩けるようになる前の時期に使います。

支えなくても腰がすわり、背筋・腹筋をしっかり使って座れるようになったら使用可能です。

しっかり腰がすわらないと足腰まわりの筋肉の発達が不足してしまいますし、背骨にも負担がかかってしまいますので、使い始めには注意しましょう。

個人差はありますが、SGマークのついている商品での目安は7ヶ月~15ヶ月とされています。

なお、「腰がすわる」とは、辞書のよると「ぐらぐらせず安定した様子」のことを指します。

歩行器を選ぶ時のポイント

ご機嫌に食事をさせるためにも歩行器を利用します

赤ちゃん離乳食食べる,歩行器,選び方,おすすめ

歩行器を離乳食時に使用するママも多いようです。歩行器に乗っている時の赤ちゃんはご機嫌ですからね。食事がスムーズに進みます。

掃除がしやすく、なるべく食事に集中できるように、前がテーブルになっていたり、おもちゃを取り外せる歩行器が便利です。

つかみ食べができる時期ならば、目の前に置いてあげて練習させてもいいし、マグマグなどを置いてお茶を自由に飲ませたりもいいですね。 

筆者もよく歩行器でおやつを食べさせました。

ご機嫌に遊ばせるためにも歩行器を利用します

赤ちゃん歩行器足,歩行器,選び方,おすすめ

前がテーブルではなく、ボタンやスイッチやハンドルなどの、赤ちゃんの心をくすぐるおもちゃが付いた、遊びがメインの歩行器もあります。

目の前には楽しいオモチャがあり、移動ができて景色が変わるので、赤ちゃんを飽きさせません。結構長い時間ご機嫌で遊んでくれますよ。

今の歩行器はストッパーやベルトもついているので安全対策もされていますが、階段や玄関などの段差や、物がひっかかったりして転倒の恐れもありますので、しっかり注意深く見守ってあげてくださいね。

また、今はトイトレイをはずすとテーブルになるものも多いので、遊びはもちろん食事でも活躍しそうですね。

【1】日本製歩行器クレエD・Cm ルンルンマット付き

日本で生まれた伝統丸型歩行器

日本製歩行器クレエD・C mルンルンマット付き,歩行器,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ルンルンマット付きの、とってもシンプルな歩行器です。

ルンルンマットとは、足元のマットのことで、取り付けると足で床を蹴っても動かなくなりますし、食べこぼしも受け止めてくれますよ。

シンプルゆえ、「離乳食やお菓子で汚してもサッと拭けるからよい」と評判です。

折り畳むとコンパクトに収納できるのもポイントです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】永和 ベビー・ルーニー・テューンズ歩行器

カラフルなおもちゃ付きのかわいい歩行器

永和 ベビー・ルーニー・テューンズ歩行器,歩行器,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

清潔感あふれるホワイトの、おしゃれでかわいいベビー・ルーニー・テューンズの歩行器です。

3種類のメロディがなるスイッチと5種類の仕掛けスイッチで赤ちゃんもご機嫌!

おもちゃがついているトレーを外すと、お食事ができるテーブルが出てくるので、お気に入りの場所でしっかり座ってご飯を食べることもできますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】JTC ベビーウォーカーZOO

遊びがいっぱいの歩行器

JTC ベビーウォーカーZOO ピンク,歩行器,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

動物園をイメージした楽しい歩行器です。こちら歩行器の特徴は1台2役!ロッキングチェアーにもなるんですよ。

その場から動いてほしくない時にも、揺れで赤ちゃんを満足させてくれそう。

楽しい音楽やコロコロおもちゃのついたメロディボード付きで、とっても楽しそうですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】エムアンドエム それいけ! アンパンマンウォーカー 歩行器

みんな大好き!アンパンマンの歩行器

エムアンドエムそれいけ!アンパンマンウォーカー歩行器 ,歩行器,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

アンパンマンは、どの子どもも一番に好きになるキャラクターですよね。

アンパンマンのICメロディが鳴り、ハンドルとくるくるボール、くるくるダイヤル付きのトイトレーが付いた歩行器です。

こちらの歩行器もおもちゃトレイを外すとお食事ができるトレイが出てきますよ。

大好きなアンパンマンと一緒に居られて、赤ちゃんも大満足ですね。

【5】フルーツウォーカー キウイ

シンプルでオシャレなデザインの歩行器

フルーツウォーカーキウイ,歩行器,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

「お洒落でかわいいのがほしい...」そんなパパやママたちの声に応えて作られた歩行器は、シンプル&コンパクト。

足元にある防水性ボトムシートが床面をカバーするので、食べこぼしなどをしっかりキャッチします。

高さが調節できたり、歩く音が騒音にならないタイヤになっているなど、機能性も充分です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】WA067CMH ミニーマウス グリッターミュージック/ライト ベビーウォーカー

華やかなミニーちゃんの歩行器

ミニーマウスグリッターミュージック/ライトベビーウォーカー,歩行器,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

大きなミニーちゃんが目を引くこちらの歩行器も、赤ちゃんが夢中になるおもちゃつき。

音楽が鳴ったり、キラキラと光ったり...ついつい長い時間ここで過ごしてしまいそうですね。

パッド入りのシートは洗濯可能、高さの調整もできるので、成長と共に使い続けられます。

【7】F1 ベビーウォーカー

世界最速の歩行器?!

F1ベビーウォーカー,歩行器,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

なんと、フェラーリ公認の歩行器です。見た目だけでなく、しっかりフェラーリサウンドが流れるというのですから本格的!

リアルなエンジンスタートサウンドと、シフトサウンド内蔵されています。

歩行器に座るとハンドルとシフトノブ、そして4つのボタンが付いていてライトとシフトサウンドなどの効果音が流れますよ。

ひょっとして、赤ちゃんよりもパパの方がテンション上がるかも!?

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんがご機嫌になれる歩行器は、いつでもママの味方になってくれますよ。ただ、その反面事故が起こる可能性があるのも事実。

安全な場所で使用することと、必ず見守ることができる場所で使用するということが大切です。

ママにとっても赤ちゃんにとっても良いアイテムになる歩行器。正しく使用し、楽しく活用しましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP