他人事じゃない! 乳がんにならないように気をつけたいこと4つ

他人事じゃない! 乳がんにならないように気をつけたいこと4つ

Bu facebook
Bu twitter
今年はフリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんになったことで、いろいろ話題に取りあげられていましたよね。これまで知らなかった乳がんの知識に触れる機会も増えて、何かと不安に感じてしまった人もいることでしょう。みなさんはどうやって乳がんに対して気をつけているのか、働く女性にお話を聞いてみました。

<乳がんにならないように気をつけたいこと>

■定期検診を受ける

・「定期的に検診に行く。それ以外に方法がないと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「婦人科検診を欠かさない。早期発見のため」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「検診を受ける。ならないようにするのは難しいので、なってもすぐ発見して対処するようにしたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

予防は難しくても、早期発見は可能ですよね。そのためにはきちんと定期検診を受けることが大切です。自分で気づかなくとも、病院で発見されることもあります。

■セルフチェックする

・「毎日触る。毎日触ってれば変化に気づくから」(30歳/その他/その他)

・「セルフチェックを行う。ならないようにするのは無理。早期発見することが大事」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ときどきお風呂でセルフチェックをする。自分でできるところは自分でしたいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

定期検診もそうですが、自分でしこりがないか確認することも可能です。自分でチェックしてみて、おかしいなと思ったら病院で検査を受けるのが大事ですよね。

■規則正しい生活をする

・「健康な生活を心している」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「乱れた生活習慣にならないよう気をつける」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「規則正しい生活習慣」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

病気を予防するには、まずは健康な体ですよね。その健康な体を作るには、やはり規則正しい生活をすることが一番です。睡眠をしっかりと取って疲れを癒しましょう。

■食生活に気をつける

・「バランスのいい食事をすること」(24歳/金融・証券/営業職)

・「野菜を多く摂る。乳がん予防はもちろん、健康を保つのにも大事なことだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「規則正しい食生活をする。ほかにしようがない気がするので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

乳がんへの対策としてだけでなく、健康な体を保つために栄養バランスのよい食事を摂ることも、重要ではないでしょうか。がんの予防に効果のある食品もいいですよね。

<まとめ>

がんそのものを予防することは難しいかもしれませんが、免疫力を高めることも健康のために重要なこと。もしもに備えて、まずはセルフチェックや定期検診を受けることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

関連リンク
早期発見でバストを守る! 「乳がん」のセルフチェック法3つ
検診だけじゃない! 「乳がん」早期発見のための4つのルール
検診が重要! 「初産が35歳以上」「出産経験がない」人は乳がんに注意を
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP