日用品でお手軽あそび「ペットボトルのキャップ」

日用品でお手軽あそび「ペットボトルのキャップ」

Bu facebook
Bu twitter

キャップを使った遊び

今回はペットボトルの「キャップ」を使ったお手軽遊びを紹介します。


日用品でお手軽あそび「ペットボトルのキャップ」

講師:鈴木 翼(あそび歌作家)
面倒な工作は一切無し! 家にあるもので簡単に準備ができて、子どもたちが盛り上がるお手軽あそびを紹介します。

準備

あらかじめ、下の図のように、ペットボトルのキャップを2つ重ねてテープでとめておきましょう。
テープでとめるときは、飲み口同士を重ね合わせてください。
これをたくさん準備しておくと、さまざまな遊びができます。

ペットボトルの「キャップ」を使った遊びの準備

キャップごま

ペットボトルの「キャップ」を使った「キャップごま」

<遊び方>
2つ重ねたキャップをコマのように回すだけ!

回すときは、下の写真のように親指と人さし指でこするようにしてください。
どっちが長い時間まわるか競争して遊んでもいいですね。

ペットボトルの「キャップ」を使った「キャップごま」の遊び方

キャップタワー

ペットボトルの「キャップ」を使った「キャップごタワー」

<遊び方>
2つ重ねたキャップを積み木のように積んで遊ぶだけ!

ペットボトルのキャップはメーカーによって形が微妙に違います。
そのため、なかなか安定しないので盛り上がります。

どれだけ高く積めるかを競争したり、「おやま」や「ロケット」などブロックのように遊んだりしても楽しいですよ。

ペットボトルの「キャップ」を使った「キャップごタワー」の遊び方

的当てキャップ

ペットボトルの「キャップ」を使った「的当てキャップ」

<遊び方>
2つ重ねたキャップに点数を書きます。これを的にします。

あとは、的を狙ってキャップをはじくだけ!的に当たれば、書かれた点数をゲット!
みんなで点数を競って遊べます。

はじくときのキャップは、重ね合わせていないものを使ってください。

ペットボトルの「キャップ」を使った「的当てキャップ」の遊び方

キャップすくい

ペットボトルの「キャップ」を使った「キャップすくい」

<遊び方>
2つ重ねたキャップを水に浮かべて、金魚すくいの要領でキャップをすくうだけ!

すくうときは、スプーンやお玉を使うと良いですよ。
大きめのたらいや簡易プールなどを使うとみんなで楽しめます。

また、手で水をぐるぐる回して水流をつくると、キャップが水面を動き回るため、よりおもしろくなります。

ペットボトルの「キャップ」を使った「キャップすくい」の遊び方

ペットボトルのキャップで広がる遊びの世界、みなさんもどんどん新しい遊びを考えてみてください。


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP