七五三のお祝いおすすめ10選!子どもが喜ぶプレゼントは何?

七五三のお祝いおすすめ10選!子どもが喜ぶプレゼントは何?

Bu facebook
Bu twitter

子供の成長の節目としてお祝いする七五三。わが子はもちろんのこと、甥っこ・姪っこ、お世話になった方のお孫さんなど、七五三のお祝いとしてプレゼントする機会は案外あるものです。

七五三の子におすすめなプレゼント3歳、5歳、7歳に分け、合わせて10選セレクトしてご紹介!プレゼント選びのご参考にどうぞ。

最近の七五三事情は?

2d52ad82ff19516f7afbf142c39b30fb_s

7歳・5歳・3歳を迎える年に子供が無事に成長したことを祝う伝統行事です。一般的には、女の子は7歳と3歳、男の子が5歳ですが、地域によっては男の子も3歳のお祝いをすることもあるようです。数え年でも満年齢でも、どちらでもOK。生まれ月やご家庭の方針・事情によって、考慮して執り行います。

七五三の内容としては、写真撮影、神社への参拝、食事会が一般的。写真撮影は、参拝の前に済ませるという「前撮り」が主流です。理由は、子供が飽きない・疲れない、別の衣装を着させられる、混雑を避けられる等。着慣れない着物を着て、長時間過ごすのは確かに小さな子供にはちょっと負担がありますよね。

それでは、年齢別七五三のプレゼントおすすめ10選です。

3歳におすすめのプレゼント

1.ケーキ

七五三の時期には、特別なお祝いケーキを発売するショップが増えます。食卓の華やかさが増しますし、皆一緒に楽しめるのが良いですよね。

予約販売が多いので、お気に入りのケーキショップがある場合は要チェックです!

【商品情報(メーカー/価格)】
七五三ショートケーキ(白十字):\2,800~4,900(18cm~21cm)

2.洋服

好みはあるでしょうが、洋服はやっぱり贈り物の定番です。普段着より少々良い品をセレクトするのがポイント。上質な素材とデザインのミキハウスは、多くの人に喜んでもらえる万能ブランドではないでしょうか。迷ったら、奇抜ではなくスタンダードなデザインのブランドを選ぶ方が良いでしょう。

【商品情報(メーカー/価格)】
カノコボーダー半袖ワンピース(ミキハウス):\12,096~14,580(サイズ 80cm~150cm)

3.祝い菓子

定番の千歳飴も最近はバラエティ豊かになっていますが、このような伝統的な和菓子を贈るのはいかがでしょうか?

くし、巾着、かんざし、着物など、七五三に関連が深い品が和菓子で表現されています。かわいらしいですね。

【商品情報(メーカー/価格)】
七五三祝い菓子(くらづくり本舗):\1,750

4.おもちゃ

おもちゃは子供が喜ぶプレゼントの鉄板ですよね。個人的な感覚としては、キャラクターもののおもちゃよりも、こういったシンプルで長く遊べるおもちゃが結局役立っている気がします。

こちらは、ころころ回るボールの動きを楽しめる木製おもちゃ。ユニットを追加すれば違った形に組み替えることができて、無限に楽しめます。

【商品情報(メーカー/参考価格)】
Trix Trackスピン&スワール(wonderworld):\7,020

5歳におすすめのプレゼント

1.ゲーム

ゲームはあまりさせたくないという親御さんは多いですよね。わかります。それでも、おすすめプレゼントに加えたのは、やっぱり喜ぶんですよね(苦笑)

ルールを守って遊ぶクセを小さいうちから身に付けさせることが大事になってきます!

【商品情報(メーカー/参考価格)】
妖怪ウォッチ3 スシ / テンプラ(レベルファイブ):\5,184

2.スポーツ用品

スポーツ用品をプレゼントして、元気に外遊びしてもらいたい!そんな願いを籠めて・・・。ボール類等は持っている率が高いと思いますが、竹馬はなかなか持っていないのでは?

バランス感覚を養うのに最適です。収納場所があるかどうかも判断しましょう(笑)

【商品情報(メーカー/参考価格)】
スポーツ竹馬(スタッツファン):\3,778

3.文具

5歳だとまだ文房具類を持っていない子も多いはず。こんなかっこいい文具セットをプレゼントしたら、一気にテンションが上がるかも!?

スケッチブック、ノート、ステッカーシート、消しゴム付き鉛筆、色鉛筆6本のセットです。

【商品情報(メーカー/参考価格)】
ステーショナリ―セット(LEGO NINJAGO):\2,158

7歳におすすめのプレゼント

1.バッグ

オシャレ心が芽生えるお年頃。でも、自分のおこづかいではなかなか買えないですよね。そんなファッションアイテムをプレゼントしたら、絶対喜ぶはず!

リボンのプリントキュートな、こんなポシェットはいかがですか?

【商品情報(メーカー/価格)】
ポシェット ポルカドットとストライプのフレンチリボン(CCSTYLE):\2,910

2.手作りアクセサリーキット

オリジナルアクセサリーがカンタンに作れちゃうルームバンド。2013年にアメリカで発売されるや大人気になりました。

アイディア次第でブレスレットにアンクレット、指輪など、様々なオシャレアイテムが作れちゃいます。

【商品情報(メーカー/参考価格)】
ルームバンドDX(ヒロコーポレーション):\1,800

3.クッキングトイ

パティシエは女の子がなりたい職業で常に上位です。女の子はお菓子作りが好きですよね。手軽に遊び感覚でお菓子が作れるクッキングトイのプレゼントはいかがでしょうか?

ホットケーキミックスを使って、かわいらしいドーナツが焼けちゃいます。アイシングシュガーを使えばキュートなデコレーションも可能!

【商品情報(メーカー/参考価格)】
カラフルシュガードーナツ(メガハウス):\3,980(税抜き)

喜ぶ顔が見たいですよね

贈り物をして何よりも嬉しい瞬間は、喜んでいる顔を見ること。それが一番ですよね。年齢によって喜ぶプレゼントは変わってきます。また、子供と言えどもその子の好みやこだわりもあるもの。

お祝いの気持ちが伝わる素敵なプレゼントを選んであげたいものですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP