このまま禿げちゃうの!?産後の抜け毛はいつまで続く?

このまま禿げちゃうの!?産後の抜け毛はいつまで続く?

Bu facebook
Bu twitter

出産後、約7割のママが産後の抜け毛で悩むといわれています。抜ける量が多いので、「禿げないかな!?」と心配される方も多いと思いますが、今回は産後の抜け毛の原因やいつ頃落ち着くのかについて、ご紹介します。

産後の抜け毛の原因は?

産後の抜け毛は、お風呂で頭を洗った時に「えっ??なにこれ?」とびっくりして気付くという方が多いのではないでしょうか?
出産後の抜け毛に悩んでいる人は多いようですね。
私も2回出産しましたが、2回とも出産後しばらくしてからあまりの抜け毛の量にびっくりした記憶があります。髪の毛を結んでいることが多かったので、毎日毎日頭を洗うたびにバサバサと抜ける髪の毛を見て、ショックと同時に「禿げるんじゃないか…」と本気で心配しました(笑)「髪は女の命」です。また抜け方が激しいですから不安になるのは当然ですよね。
産後の抜け毛を経験したことがあるママは約7割いるといわれますが、産後の抜け毛の原因として
1.女性ホルモンの影響
妊娠中は女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が増えた状態が維持されていますが、出産後は女性ホルモンが急激に減少することが分っています。妊娠中に増加するエストロゲンは髪の毛の成長を促し、プロゲステロンは育毛を維持する働きを持っているため、このエストロゲンとプロゲステロンが出産後急激に減少することによって、髪の毛が大量に抜ける「産後の抜け毛」が起こるといわれています。
2.慣れない子育てのストレス
出産後、赤ちゃんのお世話が昼も夜も関係なく始まります。赤ちゃん中心の生活なので、自分のやりたいことができなかったり、出産前の生活とは全く違った生活を送ることにストレスを溜めてしまうママも多いのではないでしょうか。ストレスが溜まると、女性ホルモンの分泌量も不足しますし、自律神経の乱れによって代謝も悪くなることが分っています。こうしたストレスも抜け毛の原因となるため、慣れない子育てによるストレスを溜めると産後の抜け毛につながるようです。
最近は「産後うつ」も増えているように、子育てはストレスを感じやすいものです。特に出産直後はストレスを発散したくても出来ないのが現実なんですよね・・・。体調もすぐれない事が多いです。産後はまさに「ストレスフル」なのです。
3.睡眠時間の不足
私も、出産後、赤ちゃんの夜泣きや授乳のため睡眠不足になりましたが、多くのママが睡眠不足の生活を送っていると思います。髪の毛は、夜寝ている間に成長するといわれています。そのため、夜ゆっくりと寝ることができないので髪の毛が抜けてしまうようです。赤ちゃんが寝ている間や、赤ちゃんのお世話を任せることができる方が近くにいたら、自分の体を休めるという事も大切ですよ!
4.産後ダイエットはほどほどに
「産後半年はダイエットの効果が高い」と聞いて、産後半年のうちに妊娠中に増えた体重をなんとかしなきゃ!とダイエットに励んだ記憶がありますが、出産後すぐ産後ダイエットに取り組むママは多いのではないでしょうか?無理にダイエットしようとすると栄養不足になります。人間の体は生命に関わる器官への栄養供給を優先的に行います。直接生命の維持に関わりが無い、爪や髪の毛などへ栄養供給は後回しになるのです。その事が、髪の毛が抜けてしまうという事につながるようです。つまり、髪の毛が抜けてきているということは他の器官にも影響が出てくる可能性があるということです。体調にまで悪影響を及ぼさない様、ダイエットをしている方は髪が抜けだしたら「危険信号」だと思って気を付けて下さいね。また、授乳中は赤ちゃんに十分な栄養をあげないといけないので、栄養バランスに気を付けた食事をすることが大切ですよ。

●参考サイト:妊娠中・産後の抜け毛-発毛治療
http://www.hairmedical.com/nukege/nukege-sango/
●参考サイト:ホルモンバランスの乱れが招く出産後の抜け毛|東京国際クリニック
http://www.trmc-hr.jp/column/41
●参考サイト:危険!抜け毛の原因となるダイエット|スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/005417/

いつ頃落ち着くの?

産後の抜け毛ですが、出産後2~3カ月から経験する方が多いといわれています。ホルモンバランスの安定に伴って、産後の抜け毛は出産後半年から1年程度で落ち着くことがほとんどなので、子供が1歳になる頃には産後の抜け毛は落ち着くはず!と思ってゆったりと過ごしてみてくださいね。よく、「授乳中は抜け毛が多いから断乳を早めた」といった事を聞きます。しかし、断乳(卒乳)はあくまでも、赤ちゃんのペースに合わせてあげて頂きたいものです。髪の毛はいつか生えてきます。かわいい我が子との「授乳スキンシップ」は今しかできませんよ^^
ちゃんと生えてくるようで一安心ですね♪「パヤパヤ毛」や「アホ毛」もすぐに伸びる事でしょう!
一般的な抜け毛のように、生えない事を気にしていると中々生えてこないものです。気を付けて欲しいのが「必要以上に鏡を見る」こと。髪の毛が気になると無意識のうちに見てしまうものですが、これは極力避けましょう。余計気になってしまいますよ!

産後の抜け毛の対策は?

産後の抜け毛の対策としては、

1.生活習慣を整える
2.気にしすぎない
3.栄養バランスのいい食事

という事があげられます。
赤ちゃん中心の生活なので、規則正しい生活を送るという事は困難ですが、赤ちゃんがなるべく夜に寝てくれるように過ごしてみてください。ある程度の月齢になっていれば、昼間は外に出かけ、夕方以降はゆったり落ち着いて過ごすよう心がけましょう。そうすることによって、赤ちゃんも夜、眠りにつきやすくなります。また、抜け毛は気になりますが、気にしすぎるとストレスになってしまうのでストレスと抜け毛の悪循環になってしまいます。「産後の抜け毛はそのうち落ち着く!」とゆったりと過ごしてくださいね。そして、一番取り組みやすいのが栄養バランスの良い食事だと思います。ビタミンBやミネラル・たんぱく質・カルシウムなどが髪に良いといわれています。特に大事なのがたんぱく質です。日本人の食生活は「たんぱく質不足」と言われています。意識して積極的に摂るようにしましょう。赤ちゃんに栄養のある母乳をあげることにもなるので、ぜひ食事に気を付けてみてくださいね。

産後ママが陥りやすい「血行不良」にもご用心!

ところで、産後に限った事ではないですが、「頭皮の血行不良」は抜け毛の大きな要因です。
髪の毛を作る細胞は頭皮の毛細血管から栄養をもらい成長していきます。当然血行不良になると髪の毛が育ちません。特に産後は骨盤の歪みや疲労、ストレスなどが原因で血行不良になりやすい時期です。上記の対策と共に血行を良くするような生活習慣を心がけるといいでしょう。喫煙習慣がある方は禁煙をおすすめします。頭皮のマッサージも血流改善に効果的です。

●参考サイト:「+wellness(プラス ウェルネス)」
https://www.pluswellness.com/column/detail.php?id=59

頭皮ケアもできる!万能ヘアブラシ♪

ドクターズスカルプ ヘアケアブラシ(ロング)|通販のベルメゾンネット

4,743(税込¥5,122)
頭皮ケアと言えば「ブラッシング」です!マッサージ用のブラシも最近では多く見かけますよね♪こちらは毛穴のクレンジングやマッサージもできるすぐれもの。もちろんヘアブラシとしても使えます。髪が絡まりにくいU時植毛になっているのでブラッシングで毛が抜けるのが心配な方にもオススメです♪また、ハードとソフト、2タイプのピンの刺激がクセになってしまいそうな程の気持ち良さ!もう他のブラシは使えないかも^^

禿げないので大丈夫!

産後の抜け毛はびっくりするぐらいの量が抜けるので、禿げないかどうか心配される方もいらっしゃると思いますが、ホルモンバランスが安定するのに従って抜け毛も落ち着きます。それより心配なのは抜け毛がストレスの原因になってしまうことです。ただでさえストレスの多い産後なのです。気にしすぎることも抜け毛の原因になるので、あまり気にしすぎないで過ごすようにしてくださいね!

元のページを表示 ≫

関連する記事

出産後、約7割のママが産後の抜け毛で悩むといわれています。抜ける量が多いので、「禿げないかな!?」と心配される方も多いと思いますが、今回は産後の抜け毛の原因やいつ頃落ち着くのかについて、ご紹介します…
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP