手作りアロマハンドクリームで乾燥対策!ベンゾイン精油を使ったレシピ

手作りアロマハンドクリームで乾燥対策!ベンゾイン精油を使ったレシピ

Bu facebook
Bu twitter

季節の肌悩みといえば、やはり「乾燥」ではないでしょうか。

冷たく、乾いた空気の中で生活していると、肌がしもやけになってしまったり、ひび割れてしまうことがありますよね。

肌のお手入れに無頓着になりがちの子どもだと、外遊びの後にひどい肌荒れを起こしてしまうことも。

そこで今回は、親子で作れる「ベンゾイン(安息香)」のハンドクリームをご紹介いたします。子どもが自分で作ったクリームなら、進んでおでかけの前後に使ってくれるかもしれませんよ。

ベンゾイン(安息香)の手作りアロマハンドクリーム

ベンゾイン(安息香)って、どんな精油?

写真ACアイスクリーム,手作り,ハンド,クリーム 出典:www.photo-ac.com

ベンゾイン(安息香)は、バニラによく似た甘い香りの精油です。
子どもたちが大好きなアイスクリームの香りとよく似ているので、馴染みやすい香りだと思います。

一般にバニラの精油は高価なので、比較的手頃な値段で手に入るベンゾインの精油を代用して、部屋に香らせる人も多いそうです。

ベンゾインには肌を整える作用もあります。
特に炎症を鎮める作用、傷を癒やす作用に優れていると言われています。
なので冬に気になる乾燥によるしもやけや、ひび割れの改善におすすめな精油なんですよ。

また、ベンゾインに含まれる「安息香酸」という成分は、防腐剤として、食品や化粧品などに使われています。手作りコスメにも安心して使える精油です。

香りにはリラックス効果があると言われており、気持ちを穏やかにするということでも人気の精油です。

必要な材料や道具は?

手作りコスメ,手作り,ハンド,クリーム 出典:*写真はイメージです

【材料】
ベンゾイン精油・・・4滴
ミツロウ・・・3g
ホホバオイル・・・14ml
カレンデュラオイル・・・4ml

ベンゾイン精油の他に、美肌効果があると言われるキャリアオイルを加えて作ります。

ホホバオイルは肌への浸透性が高く、肌を柔らかくする作用があります。
カレンデュラオイルは、肌の再生力を高める働きのあるオイルです。

【道具】
エッセンシャルウォーマー、竹串、はかり、メスシリンダー、クリーム容器

精油、キャリアオイルと同じく、アロマテラピー専門店で購入することが可能です。
専門店の公式オンラインショップなら、安心できる品質のものが手軽に手に入ります。

作り方

保湿力の高いクリーム,手作り,ハンド,クリーム 出典:*写真はイメージです

【作り方】
1.エッセンシャルウォーマーにミツロウ、ホホバオイル、カレンデュラオイルを入れて、竹串でゆっくりかき混ぜながらミツロウを溶かします。

(エッセンシャルウォーマーがない場合は、ビーカーなどに材料を入れ、湯せんで溶かしてください。)

2.ミツロウが完全に溶けたらクリーム容器に入れ、混ぜながら冷まします。
固まり始めたら、ベンゾイン精油を入れて更によく混ぜます。

3.平らなところに静かに置いて、固まったら完成です。

【使い方】
手のひらに少しとって、乾燥が気になるところに塗ってください。マッサージするように塗るとより効果的ですよ。
冷暗所で保存し、1ヶ月を目安に使いきってください。

その他ハンドクリームにおすすめの精油

ビターオレンジ,手作り,ハンド,クリーム

【ネロリ】
イタリアのネロラ公国公妃、アンナ・マリアが愛用した香り。ビターオレンジの花から採れる希少な精油です。

ネロリドールと呼ばれる成分を含み、女性ホルモンと似た働きをする作用があります。
女性特有のトラブルの改善に役立つので、ママにピッタリの精油なんですよ。

肌の弾力を回復し、年齢肌にも効果的とされています。

【ジャスミン】
クレオパトラが好んだと言われる、エキゾチックで芳醇な花の香りです。
採油量が少ないため高価な精油ではありますが、1滴だけでも豊かな香りが広がるとともに、女性の肌トラブルに幅広く効果を発揮します。

キャリアオイルに混ぜて使用することで、妊娠線のケアにも効果があると言われています。

【カモミール・ジャーマン】
不眠症を改善するハーブティーとしてよく用いられるハーブです。精油にすると、濃い青色を示します。

抗炎症作用があり、しもやけや日焼けした肌のケアにおすすめです。
の回復を早める働きもあるので、ひび割れた肌に使うと効果的です。

まとめ

親子で作るアロマテラピーのハンドクリーム、いかがだったでしょうか?

精油というと香りを楽しむものというイメージがありますが、実は使う人の心と体を助ける成分がたくさん詰まっているんですよ。

使用する精油やキャリアオイルの組み合わせを変えれば、それぞれのお肌に最適なハンドクリームが作れると思います。

ぜひ子どもと一緒に、ぴったりのハンドクリームを研究してみてはいかがでしょうか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP