子供の写真を整理するおすすめの方法!ズボラなあなたに

子供の写真を整理するおすすめの方法!ズボラなあなたに

Bu facebook
Bu twitter

大事な場面の写真はどのように撮っていますか?今ではスマホやデジカメの普及で、手軽で簡単に写真を撮ることが出来ます。しかしその分どんどん写真を撮るのでデータが溜まって行く一方。何千枚もの写真がスマホやデジカメに入ったまま…なんてことありませんか?

スマホやパソコンに入ったままだと、ちょっとしたきっかけでデータが全部なくなってしまうということもあります。しかも見たい写真を探してもすぐに見つからないことも。

今回はそんなデジタル化した写真の整理方法をご紹介!すぐに成長してしまう子供の写真を、この機会にすっきりさせちゃいましょう。

写真を整理する方法とは?

スマホやパソコンに入った写真を整理する方法は全部で3つあります。1つ目は写真を現像して整理する方法。2つ目はスマホアプリを使うこと。3つ目はパソコン内のデータを整理する方法です。

数が多いと整理するのは難しいと思っていませんか?しかしデータで残っているからこそ、忙しくて機会に弱い人でも簡単に整理出来るんです。ではおすすめの方法を5つご紹介します。

1.現像してフォトブック

booklet-426781_1920
写真の中から好きな写真残しておきたい写真を現像します。しかし現像してもそのままにしてしまっては意味がありません。現像をしたら自分でフォトブックを作ったり、写真立てに入れて飾りましょう。

フォトブックはとても簡単!市販のフォトブックに入れて行っても良いし、100円ショップでも売っています。日付順にお気に入りの写真を入れていきましょう。現像して整理すれば、見たい時にすぐ取り出すことが出来ます。日付や一言メモを付ければ、それを元にデータの写真を探すときのヒントにもなりますよ。

カメラのキタムラなどでは写真を指定するだけで簡単にフォトブックを作ってくれるサービスも。上手く使って思い出をすぐに見れるようにしましょう。

2.パソコンの写真を整理

student-849827_1920
スマホやデジカメに入っているデータをまずはパソコンに取り込みましょう。パソコンに入った写真は日付順になっているので、それに簡単で良いので日付か出来事をメモ程度のフォルダ名にして入れていきます。

例えば「2016年プール」や「運動会 年長」など簡単な名前でOK。そうすればどこにどんな写真が入っているのかがすぐに分かります。フォルダ名を付けながら懐かしく思い出すのも楽しいですね。

コツコツとした作業ですが、忘れていた写真を思い出すきっかけにもなります。またパソコン内の整理が出来れば、DVDや外付けハードディスクへの保存も簡単になります。

3.外付けハードディスクへ保存

girl-549152_1920
パソコンに入れたままのデータはちょっとした拍子に失なってしまうことがあります。パソコンが壊れてしまうと、修理に出しても中のデータは保証されません。またパソコン内のデータ保存にも限度があります。そのためマメにデータを移す必要があります。

パソコンのデータを移す方法はいくつかありますが、おすすめは外付けハードディスク容量が多く写真以外のデータを移すことが出来ます。またパソコン内の写真を整理してあれば、データを移した後も簡単に写真を探すことが出来ます。これならパソコンのデータがなくなっても安心ですね!

4.オンライン・ストレージを使おう

baby-1169070_1920
オンライン・ストレージとはインターネット上のサービスの一つ。写真や音楽などのデータをインターネット上で保存してくれるサービスで、無料で使えるものも多いんです。ただし無料の場合はデータが消失しても保障されないことがあるのでご注意ください。

サービスによっては他の人と共有出来るので、家族での保存にもぴったりおすすめは「Dropbox」や「Googleドライブ」など。定番サービスなので安心して使えます。災害などでパソコンも外付けハードディスクをなくしてしまっても、オンライン・ストレージに保存していれば大切な写真は失われません

5.スマホのアプリ「家族アルバムみてね」を使おう

ipad-606766_1920
スマホで写真を整理するアプリも続々出ています。これを使えばスマホないの写真を簡単に整理出来ます。その中でもおすすめのアプリが「家族アルバム みてね」です。2015年Google Playストアのベストアプリに選ばれています。お子さんを持つママの声から生まれました。

無料で無制限容量!これならたくさん撮っても大丈夫ですね。そして人気の一つが家族で写真を共有出来ること。しかも勝手に写真を整理して保存してくれます。遠くにいるおじいちゃんやおばあちゃんもパソコンがあれば簡単に見ることが出来ますよ。

共有している人たちで写真に対してメモをすることも可能。お子さんの写真を通して、家族のコミュニケーションを計ることが出来るうれしいアプリ!もちろん動画もOK。お子さんがいる家族におすすめのアプリです。

写真を整理してすっきりしよう

写真を整理する方法はたくさんありますが、膨大な量のデータに対して整理する時間はほんの少しでOK。まずはどのような形で思い出を残していきたいかを考えましょう。そうすれば自然と写真を整理する方法が見つかります。

最近では現像する人は少ないので、あえて現像して紙ベースで残すのもおすすめ。フォトブックや写真用の箱を用意してフォトボックスを作るのも良いですね。お子さんと一緒にデコレーションも楽しいですよ。

オンライン・ストレージも難しそうですが、とても簡単!最近特に増えているサービスです。このようなサービスやスマホアプリ「みてね」などを上手く使って、夏のレジャーシーズンへ向けてスッキリしちゃいましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP