実は悩む! 親への「妊娠報告」のタイミング

実は悩む! 親への「妊娠報告」のタイミング

Bu facebook
Bu twitter
妊娠していることがわかったら、パートナーだけでなく、自分とかかわりのある人にはいずれ報告していくことになります。働いている状態での妊娠がわかったら、職場の人にもいずれ報告することとなりますよね。では、自分の親へはいつ・どんなとき報告するもの? 今回は、出産経験のある働く女性のみなさんに、親への妊娠報告をいつしたのか教えてもらいました。

■妊娠がわかった時点で

・「妊娠がわかった時点で電話した」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「病院を出てすぐ電話をして伝えました! その後、実家に行き直接話もしました」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

孫の誕生を待ちわびている親にとっては、妊娠報告はこれ以上ないほど喜ばしいもの。喜びを共有するだけでなく、妊娠・出産についての注意やサポートもしてくれるので、とてもありがたいですよね。

■話がスムーズに進むように

・「夕飯を一緒に食べる約束をして、一緒に食事をしているときに報告した」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自宅で20日くらい経ってから、口頭で改まった感じで報告しています」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「スムーズに話が進むように、母親に相談してから、母親から父親に話してもらった」(30歳/医療・福祉/専門職)

報告するタイミングは妊娠〇週目という時間経過だけでなく、何をしているときに伝えるか? というタイミングもありますよね。食事の場をセッティングしたり、実家へ戻ったりと、伝え方にもいろいろあるようです。どう伝えるかにも気をつかいたいですね。

■安定期に入ってから

・「自分の親へは初期の段階で報告し、相手の親には安定期に入ってから報告した。夫と相談してそうした。自分の親には、安定期に入ってからまわりに言うよう厳守してもらった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「安定期になってから報告した」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「安定期に入ってから、帰省の際に伝えた」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

妊娠はおめでたいことですが、初期は流産の可能性もあります。そのため、親には安定期に入ってから伝える人も多いようです。

<まとめ>

子どもを授かったときは、ひとりの大人としてしっかり親に報告したいですよね。タイミングはさまざまですが、自分の両親には比較的早い段階で報告する人が多いみたい。今後自分が妊娠したときは、報告のタイミングとして参考にしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
産み時ってあるの? 妊娠・出産に備え、「いま準備すべきこと」
出産直後は妊娠しないはウソ!出産3週間後でも妊娠する可能性あり
準備万端で挑もう! 「婚活の落とし穴」診断!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP