海外子育て事情 スイスママの御用達の赤ちゃん寝かしつけグッズ

海外子育て事情 スイスママの御用達の赤ちゃん寝かしつけグッズ

Bu facebook
Bu twitter

スイスといって思い浮かぶのは、アルプスの少女ハイジ?または国連などの主要組織の集まる先進国?そんな”山奥の先進国”スイスでの出産子育て事情を紹介しています。

今回はスイス人の大好きな赤ちゃん寝かしつけグッズをご紹介します。

泣く子を眠らせる三種の神器ならぬ二種の神器!

NuggiとNuschi

NuggiとNuschi,海外,子育て,事情 出典:Instagram: suisseglamourさん*写真はイメージです

ヌッギとヌッシと読みますが、これって何だと思いますか?それはズバリ、おしゃぶりとガーゼタオルです。スイスでは泣く子を眠らせる三種の神器ならぬ二種の神器として重宝されています。

「Nuggi(おしゃぶり)」をくわえさせ、「Nuschi(ガーゼタオル)」をフワッと顔にかけると、赤ちゃんが落ち着いてすぐ眠りについてくれます。実際に保育園でも、低月齢のお子さんにはNuggiとNuschiを必ず持ってくるようにと指示されるほどです。

NuggiとNuschiの語源

NuggiもNuschiもスイス訛りのドイツ語になります。ですので、この言葉をドイツ語辞書で調べても載っていません。標準ドイツ語ではおしゃぶりは「Schnuller」です。

「Nuschi」は適切な訳語がなく、しいて言えば「Gazetuch(ガーゼタオル)」なんですが、納得いかないので調べましたが、結局「Nuschi」の標準ドイツ語はわかりませんでした。

おそらくですが、語源は標準ドイツ語の「nuckeln」とnuscheln」から来てると思われます。「Nuckeln」はしゃぶる、「Nuscheln」はもごもごするという意味。確かにガーゼタオルの端をモゴモゴちゅっちゅってしてる赤ちゃんをよく見かけます。

色々な種類のNuggi

暗闇で光るおしゃぶり,海外,子育て,事情 出典:オリジナル

スイスではバラエティー豊かに、かわいいものから渋いものから実用的なものまで、各社様々なNuggiを発売しています。

中でも面白いのは夜中に光るNuggi。就寝中の暗闇の中、おしゃぶりを探すために電気をつけずに済みます。
こんなの必要ないよーと思っていたのですが、実際使ってみたらとっても楽!

夜中におしゃぶりを必死で探すことって実はよくあるんですよね。夜泣きで起きても、おしゃぶりをくわえさせたらすぐに寝付いてくれたりして、かなり重宝しています。

おしゃぶりの是非

日本ではもちろんの事、ここスイスでもおしゃぶりの是非は必ず議論になります。専門家が公式発表しているところによると、3歳最大でも4歳までのおしゃぶりは、健康に影響がないとされています。

しかし、一方で2歳までにおしゃぶりは卒業させるべきとする意見もありますので、結局のところ自分が何を信じるか次第ですね。

では何に悪影響がでるかというと、こちらでは開咬(上下の歯がかみ合わず開いている状態)になる要因とされています。

ただ、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が悪影響が出るため、指しゃぶりを防ぐためにおしゃぶりを与える場合もあります。なんだか本末転倒のような気がしないでもないですね。

赤ちゃん誕生のお祝いには?

おしゃぶりチェーンとガーゼタオルのプレゼント,海外,子育て,事情 出典:オリジナル

とにかくおしゃぶり大好きなスイス人。赤ちゃん誕生のお祝いにはおしゃぶり本体から関連するものまで色々と送られます。中でも名前入りのNuggikette(ヌッギケッテ=おしゃぶり用チェーン)はプレゼントとして人気があります。

おしゃぶりを地面に落とさないようにするためのものですが、キーホルダーにしたり、おもちゃをぶら下げたりしてもかわいいですね。

もちろんNuschi(ヌッシ=ガーゼタオル)も誕生祝いに大人気。名前が刺繍されたものや、ぬいぐるみ風のものまでバラエティー豊か。タオルはいくつあっても困らないので、実際プレゼントされてとてもうれしかったです。

まとめ

いかがでしたか?スイスで泣く子を眠らせる二種の神器として重宝されているNuggiとNuschi。特にNuggiにはみんな散々お世話になっています。

しかし、そんなNuggiも2歳を過ぎると邪魔者扱い。今度はいつどうやって卒業させるかが問題になってきます。なんと、Nuggiのお別れイベントもある位です!

それについてはまた別の機会にご紹介したいと思います。お楽しみに!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP