子どものおやつにピッタリ!2歳児もハマるイワシの煮干し!

子どものおやつにピッタリ!2歳児もハマるイワシの煮干し!

Bu facebook
Bu twitter


月に1度のペースで一時保育を利用します。
お迎えに行くと、その日に食べた給食やおやつのメニューと食べた量を書いたメモをもらいます。
そのメモに「おやつ:煮干し。好きなようで、たくさん食べました」を書かれていました。
我が家では、おやつに煮干しをたべさせたことはありません。
「煮干しを食べた?しかも、たくさん?」

先生にそのことを質問すると、「もっと!もっと!と、たくさん食べましたよ。苦手なお子さんもいるけど、好きみたいですね!」と言われました。
確かに、シラスも好きだから、お魚が好きなようです。

小さな頃、私も祖父によく煮干しを食べさせられていたなぁということまで思い出し、
「それなら、家でもおやつに煮干しをあげよう」と、煮干しを探してみました。

■おやつに煮干しをあげてるママさんは多かった!

「うちの子は煮干しと酢コンブが大好物。えぇ!?て言われること多いけど体にいいし、よく噛むから顎の発達にもいいんだよね。」

「カルシウムありそう スナック菓子よりいいな 」

「煮干しとスルメは、保健婦さんと歯医者さんにすすめられてから、食べさせてる。」

「カルシウムもたっぷりだし、体にいいよね! 」

「カルシュウムたっぷりだし、喜んで食べるよ!」

「おやつに食べさせてます。おかげでかどうかわからないけど、虫歯はないし滅多な事じゃ病気もしない子になったよ。 」

おやつ用の物もたくさん出ているのですが、少し魚が固く、飲み込みが心配なのでなるべく柔らかい物を探していたら出会った「佐賀県産 いわしの煮干し」
酸化防腐剤不使用なので、安心して食べさせられます。
牛乳の22倍のカルシウムが含まれているというのも魅力的。

煮干しをおやつにしてから、『2歳児歯科検診』があり、「おやつに煮干しを食べている」と伝えたら、歯医者さんにとても褒められました。
甘いお菓子よりも煮干しを食べるほうが虫歯の心配がないこと、噛む力がつくことなど、良いことがたくさんあるようですよ。
出汁用なので、塩分を考えて1日5本までと決めています。

ライター 鈴木じゅん子

佐賀県産 いわしの煮干し 70g
http://www.amritara.com/fs/amritara/dryfoods02/f579
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP