韓国のほっこりおやつ3選 ~子どもと一緒に楽しく作ろう!

韓国のほっこりおやつ3選 ~子どもと一緒に楽しく作ろう!

Bu facebook
Bu twitter

寒い季節は、あたたかいお家で親子でまったり過ごしたいですよね。

でも、お家での遊びはマンネリになりがち。
ずっとお家にいると、子どもはエネルギーを発散できず、ぐずぐずしたりイライラしたりすることも・・・。

そこで今回は、子どもと一緒に楽しく作ることができ、食べればほっこりあたたまる韓国のおやつを紹介したいと思います。

【子どもと作る韓国のおやつ(1)】生ゆず茶

風邪、疲れ、美容に効く!

生ゆず茶,韓国,おやつ,子ども 出典:cookpad.com

近年は、外国の食料品を扱うお店や、ちょっと大きめのスーパーでも売っている瓶詰めジャムのような「ゆず茶」。
韓国で古くから飲まれている、あったか系飲み物の一つです。

ゆずはビタミンCが豊富なので、風邪予防や疲労回復、美容にも良いとされています。

芯や種を取って皮ごとせんぎりにしたものを、はちみつを加えてまぜるだけで、冷蔵で1ヶ月ほど保存可能なゆず茶のできあがり!
お好みの量をカップに入れてお湯を注げば、すぐに飲むことができます。

味付けははちみつだけでも満足できる甘みですし、量も自由に調節できるので、小さな子どもにはできるだけ砂糖をあげたくないというパパママにも安心です。

市販のゆず茶は量が多すぎたり、お値段も安くなかったりということもありますが、お家でも簡単に作ることができるので、ぜひお試しを。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】ホットク

韓国のあったか屋台フード

ホットク,韓国,おやつ,子ども 出典:cookpad.com

ホットクとは、中に甘い蜜が入ったおやきのような、ホットケーキのような韓国の伝統的なおやつです。
新大久保などのコリアンタウンでもよく売っているので、知っている方も多いかと思います。

もちもちっとした生地の中に、トロリと甘〜い蜜やナッツが入っていて、子どもも大人もやみつきになること間違いなしです!

小麦粉が原料ですが、ホットケーキミックスならより簡単に作ることができます。

ホットケーキミックスと塩少々に、まとまるまで少しずつ水を混ぜてこねたものに、ナッツや黒砂糖、シナモンを混ぜた"あん"を包んで平たくし、油をひいたフライパンで両面を焼くだけ!

材料を混ぜ混ぜこねこねするのは楽しいですし、中に入れる具材をあれこれアレンジして、親子でお気に入りの味を探してみるのも良いかもしれません。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】梨のコンポート

のどに優しいかわいいデザート

梨のコンポート,韓国,おやつ,子ども 出典:cookpad.com

古くから宮中行事でも食されていたという、韓国の定番おやつ。
ほのかな甘みとしょうがの香りがきいたさっぱりとした味わいで、今でも老若男女に愛されています。

梨は特に喉の風邪に効果があると言われており、しょうがは身体をあたためる作用があるので、体調をくずしやすい冬にもってこいの組み合わせです。

梨は皮をむいて食べやすいサイズにカットし、黒こしょうやクコの実を刺し、しょうがを煮立てた鍋に砂糖と一緒に入れて柔らかくなるまで煮れば完成です。

黒こしょうは取り除いて食べても良いですが、白い果肉に黒いアクセントが効いていて、見た目もかわいらしいおやつです。
さらに、梨も型抜きで子どもの好きな形に抜いても楽しいですね。

煮汁もほのかな甘みがありつつもさっぱりとして、子どもでも飲みやすいのどごしとなっているので、ホットで飲んでも良いですし、夏には冷やして飲んでもおいしいかと思います。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

今回紹介したおやつは、どれも手に入れやすい材料で、凝った過程も必要ないレシピなので、ぜひ子どもと遊びながら作るような気持ちで楽しんでみたら良いかと思います。

寒い季節、親も子も体調をくずしやすい時期ですから、身体に優しいほっこりおやつを食べて元気に過ごしたいものですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP