【働くママの悩み】学童保育?習い事?ファミサポ? 子ども小学校の“放課後対策”どうしてますか?

【働くママの悩み】学童保育?習い事?ファミサポ? 子ども小学校の“放課後対策”どうしてますか?

Bu facebook
Bu twitter


2015-04-サンキュ!ママン-イラスト02.jpg

 

保育園なら延長保育、幼稚園なら預かり保育で、夜まで子どもを預けられるところが多いですが、小学校上がるととたんに預け先がなくなります。児童館などは例えば週3回17時までしか利用できなかったり、学童の預け先もフルタイムの正社員勤務の人が優先だったりすることも。パートで再就職できたばかりの人、これから正社員をめざしたい人にはとくに厳しいものがありますよね。なにか対策はあるのでしょうか? キャリア開発の専門家・上田晶美さんに聞いてみました。

「確かに小学校になると学童保育も17時までと短めになるところが多いのが現状。学童保育自体の定員が少ないところもありますね。地域によっては児童館青少年センターなど、自治体の施設があったり、私立の学童保育、習い事や塾なども選択肢の一つです。また、ファミリーサポート事業などで、援助会員の自宅などで預かってもらうこともできるので、まずは調べてみましょう。」

 
2015-04-サンキュ!ママン-イラスト01.jpg
まだまだ学童の預け先は整っているとは言えなそうですが、探せば今まで知らなかったサービスに出合うかもしれません。あきらめずどんどん調べたり、みんなで力を合わせて情報交換して、よりよい世の中にしていきたいですね。


参照:『サンキュ!』6月号「働きママンビギナーズ」より一部抜粋 監修/上田晶美、イラスト/おぐらなおみ、取材/編集部、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP