予約不要!国会議事堂参議院を子連れで社会科見学

予約不要!国会議事堂参議院を子連れで社会科見学

Bu facebook
Bu twitter

国会議事堂は、日本の唯一の立法機関である国会を開く場所です。そんな国会議事堂を見学することができることをご存じでしたか?国会議事堂は、国会を開催する場所を見学することができる人気の見学スポットです。テレビでお馴染みの会議場や煌びやかな広場などを見学することができ、写真撮影もできます。

千代田区永田町にあり、誰でも見学することが可能です。今回は、この見学スポットの見どころや、おみやげ、参加方法を詳しくご紹介します。

【1】国会議事堂見学プランと見どころ

TVでお馴染の参議院本会議場を見学

参議院議場,参議院,見学,国会 出典:ja.wikipedia.org

国会議事堂の見学ツアーでは、テレビで流れるニュース番組などでよく見かける参議院議場、天皇陛下がお休みになる御休所、皇族室、中央広間、前庭など、とても貴重で豪華な建物の中を見学する事ができます。

特におすすめなのは、本会議場です。一度、生でみることで、今後、政治のニュースを見た際に、「あの時見た本会議場で議論しているね!」と、子どもたちに語り掛けてあげることができますよ。子どもたちが政治や社会に興味を持ってくれる良いきっかけになるのではないでしょうか。

写真撮影スポットが充実

実際に国会が開催されている参議院議場では、案内用の立て札が置かれていて、誰が座るための席なのかわかりやすく解説してもらえます。個人で楽しむ為の写真撮影であれば、写真に収めることが可能な場所も多く、参加者を喜ばせる工夫がたくさんされていますよ。

また、しっかりと作り込まれた国会議事堂の縮小模型の展示をみて、実際に座って写真撮影をする事のできる国家議席のフォトスポットなどがあります。子どもと一緒に記念撮影をするスポットが数多くありますよ。

【2】国会議事堂見学のお土産・特典

ここでしか手に入らないお土産がいっぱい

アベの野菜ミックスチップス,参議院,見学,国会 出典:www.shop-nagatacho.com

国会議事堂の見学ツアーでは、名物ともいえる国会土産の購入もお楽しみのひとつです。この国会議事堂でしか販売されていないお土産も多数ありますよ。

販売されているお土産には、現在の内閣総理大臣をモチーフにしたものや、テレビでもお馴染みの国会議員さん達などをリアルでかわいらしいイラストにしてパッケージデザインされているものなどが多くあります。

また、お菓子のネーミングには国会議員さんと時事ネタを掛け合わせるなどしたダジャレを盛り込んだお土産も。パッケージデザインを見ているだけで面白おかしい国会土産は、お友達に渡せばとても喜んでもらえそうなものばかりです。

写真は「アベのミックスチップス」というお土産です。安倍総理をモチーフにした似顔絵、結構似ていますよね。また、商品名も経済政策「アベノミクス」とかかっていてユニーク!政治というとお堅いイメージが先に立ちますが、こんな面白いお土産もあるなんで意外ですよね。

子どものお友達自身、というよりは親向けに楽しいお土産かもしれません。でも、このお土産を通じて、子どもが政治に興味を持ってくれるとしたら、これ以上なく有意義なお土産といえるのではないでしょうか?

【3】国会議事堂見学の申込方法(予約、見学条件)

見学申し込みはその場で受付

参観ロビー,参議院,見学,国会 出典:www.sangiin.go.jp

国会議事堂に個人で参加する場合には申込みに事前予約は必要ありません。一般開放については基本的に月曜から金曜の平日のみのですが、国会議事堂の参加希望窓口で専用の参加申込み用紙に必要な項目を記入するだけで誰でも入る事ができます。

見学可能な時間は午前9時から午後4時となっています。毎時毎にガイドさんによる解説付きで60分間をかけてゆっくりとみて回ることができます。

参加費は無料ですので気軽に遊びに来られます。途中でトイレに立ち寄ることはできませんので、特に子ども連れの場合にはロビーのトイレに立ち寄り事前に済ませるなどの工夫が必要です。

また、階段を上り下りする場所がありますので、抱っこ紐の用意があると便利です。

住所・問い合わせ先等の基本情報

【見学条件】予約不要(10名以上の団体は要予約)
【個人・団体】個人、団体可
【営業時間】9:00〜、10:00〜、11:00〜、12:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜、16:00〜
【所要時間】約60分
【料金】無料
【休業日】土日祝日、年末年始
【問い合わせ先】03-5521-7445
【住所】東京都千代田区永田町1-7-1
【アクセス】地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」出口1より徒歩約3分
【その他注意事項】なし

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめの見学スポットをご紹介しました!テレビでお馴染みの会議場や煌びやかな広場など、とても貴重で豪華な建物を見学する事ができる国会議事堂。名物の国会土産はとてもおすすめです!

今回ご紹介した内容以外にも見所はたくさんございますので、次のおでかけは東京都千代田区の国会議事堂に行かれてはいかがですか?

住所や電話番号など詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP