子ども用水筒の選び方!おすすめ商品10選をご紹介|男の子編

子ども用水筒の選び方!おすすめ商品10選をご紹介|男の子編

Bu facebook
Bu twitter

子ども用の水筒といえば、昔は遠足やスポーツ活動の際に携帯するイメージでしたが、最近は温暖化の影響もあり、夏の屋外での活動には、熱射病・熱中症対策で必ずと言っていいほど携帯するものになりました。

子どもの健康のためにも持たせたいのはやまやまですが、重くてかさばる水筒は、子どもが嫌がって持たせにくいもの。

コンパクトで子どもが持ちたい!と思えるものを、用途に応じて使い分けて選びたいですね。

最近では、キャラクターものや機能性重視の大手メーカーのものまでさまざまな種類の水筒が販売されています。

特に、遠足シーズンや夏の行楽シーズンには、水筒も様々なラインナップが出そろい、選ぶのに迷ってしまいますね。

男の子の日常を考えながら、男の子用水筒の選び方と各タイプのおすすめ商品をご紹介して参りましょう。

どんな水筒が良いの?子ども用の水筒の選び方

(1)子どもの成長に合わせた飲み口の形状を選ぼう

水筒の飲み口,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

まだ小さな子どもには、コップに移して飲むタイプの水筒よりも、飲み口がストロー、もしくはすぼまっているものなど、直接飲めるタイプの水筒にしてあげると、こぼす心配も減り大変便利です。

逆に、大きな子どもやスポーツ活動で使用するなど、一度にたくさんの水分補給を行う場合は、コップタイプで飲めるものや、直飲みタイプで飲み口の大きい物のほうが、飲みやすく便利です。

(2)子どもが自分で扱いやすいものを選ぼう

水筒を扱う子供,子ども,水筒,おすすめ

小学校に上がる前の小さな子どもには、水筒のフタが独立したものよりは、水筒本体とくっついたタイプで、フタが転がったりなくなったりしにくいものをおすすめします。

我が子にもよくあるのですが、子どもは食器や用具などを使って一度失敗してしまうと、いじけてしまいにそれを使わなくなってしまう事がよくあります。

せっかく水筒を持っていても、使わなくては意味がありません。なるべく子どもに馴染む、本人が好きな水筒を持たせてあげましょう。

(3)シーンに応じて使い分けをしよう!

水分補給をする子ども,子ども,水筒,おすすめ

公園などでの軽いお遊びで携帯する場合、そんなにたくさんの水分量は必要としません。

子どもが自分で携帯して苦にならない重さ、そしてかばんやリュックにすっぽり入れる事ができる扱いやすい大きさに重点を絞って子どもに合った水筒を選んであげましょう。

容量としては500mlから800mlがおすすめです。

小学生になり、サッカーや野球などのスポーツ活動や運動会など、日中暑い中での活動に向けて活用する水筒は、ステンレスタイプの大容量のものです。

飲み口が大きければ、氷などを入れて保冷効果を高めることもできます。水分補給がたくさんできるように、1リットル以上の容量がある物を選んであげましょう。

以上のことを踏まえ、ここからは実際に販売されている、男の子におすすめの水筒をご紹介します。

【1】真空断熱ストローマグ(ミッキーマウス)|サーモス

飲み口の形で選ぶ|ストローが付いたポーチ付きの水筒

ストローマグ(ディズニー),子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

飲み口がストロータイプの水筒で、まだ小さい子どもには大変便利な飲み口の水筒です。真空断熱のステンレス素材なので、保冷効果も抜群です。

氷を入れたり、使用後にスポンジでごしごし洗えたりするよう、飲み口は取り外しが出来る設計なので、衛生面でも安心です。

可愛いミッキーマウスのポーチデザインで、子どもも楽しく持つ事が出来ます。

<仕様>
サイズ(ポーチ含まず):約6.5×7×18.5cm、口径/約4.4cm
本体重量(約):0.3kg (※ポーチ含む)
セット内容・付属品:本体、ショルダーパッド付き専用ポーチ、交換用ストローセット
保冷効力(6時間):12度以下

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】筒状飲み口 直飲みプラワンタッチボトル (トイストーリー)|ディズニー

飲み口の形で選ぶ|すぼまった筒状の飲み口の水筒

筒状飲み口タイプ水筒,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

飲み口の形状が、筒状にすぼまった形状になっている水筒です。ストロータイプのものよりも飲み口が大きめなので、コップ飲み方に馴れた子どもに適しています。

容量も形状もコンパクトなので、公園でのおでかけの水分補給など、小休憩にちょうどいい、小さな子どもにも扱いやすい大きさです。

<主な仕様>
サイズ:直径9.4×高さ19.6cm
本体重量:147g
素材・材質:本体・フタ・ベルト止め=ポリプロピレン キャップ=AS樹脂 パッキン=シリコン樹脂 バネ・ピン=ステンレス
容量:480ml

【3】真空断熱2WAYボトル 0.8L ブラックブルー |サーモス

飲み口の形で選ぶ|直飲みでも注いでもOK!2WAYタイプの水筒

サーモス2WAY水筒,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

ある程度子どもが成長したら、長く愛用出来る水筒を選びたいですね。また、状況に応じていろいろな飲み方ができる水筒が大変便利です。

そこでおすすめなのが、2WAYタイプの水筒です。注いで飲んでも、そのまま口に運んでも良いこのタイプの水筒は、大変機能的なので人気もあり多く発売されています。

衛生面にも配慮されており、飲み口は外せて中までスポンジで丸洗いできます。

ポーチも水筒から外して、お洗濯が可能。やんちゃで活動的な男の子には最適の水筒です。


<主な仕様>
サイズ(ポ ーチ含まず/約):キャップユニット使用時/幅8×奥行8.5×高さ26.5cm、中せん使用時/幅8×奥行9.5×高さ26cm、口径/約4.4cm
本体重量(約):0.4Kg
素材・材質:本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、フタ・キャップ本体/ポリプロピレン、中せん・コップ/ポリプピレン、パッキン/シリコン
容量:キャップユニット使用時/0.83L、中せん使用時/0.8L
セット内容・付属品:本体、キャップユニット、中せん、ストラップ付きハンディポーチ、お名前シール
保温効力:6時間/76度以上、24時間/50度以上
保冷効力(6時間):9度以下

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】ステンレスクールボトル コズミックブルー|象印

自分で扱いやすい水筒|軽くて飲みやすい!子どもに優しい水筒

象印 コズミックデザイン,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

軽量なのに500ml。そんな遠足にもスポーツにも使える水筒がこちらのステンレス スクールボトルの水筒。

ワンタッチでフタが開き、すぐに水分補給ができる、「エアーベント構造飲み口」で、飲み物がスムーズに出てくる構造で、すぐに喉の渇きをいやしたいという欲求にこたえてくれます。

真空層厚の改良で、軽量化されているので、子どもにやさしく持たせやすい設計になっています。デザインも、男の子らしいコズミックデザインで、とてもおしゃれです。

<主な仕様>
サイズ: 520ml
サイズ:幅7×奥行7.5×高さ24cm ポーチ込み幅8.5×奥行8.5×高さ24.5cm
本体重量:0.26Kg ポーチ込み0.34Kg
材質:ステンレス、PP、ポリエステル
保冷効力(6時間):9℃以下

【5】 ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ メタリックブルー|サーモス

自分で扱いやすい水筒|ワンタッチオープンのスリムボディー ママバッグでの携帯に

ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ メタリックブルー,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

最近公園などでよく見かけるのが、このスリムのマグタイプの水筒。一見シンプルですが、ママのバッグでも携帯しやすく、子どもが両手で持って飲むには最適な口径。

ママが子供とのおでかけで持つには最適な水筒です。ある程度大きい子どもなら、自分でバッグから取り出してワンタッチで開閉して飲む事が出来ます。

筆者もこの水筒を子ども用に愛用しているのですが、軽量で水筒を持っていることを忘れる軽さ。

また、中のゴムパッキンも取り外して洗う事ができ、大変衛生面でも安心。温かい飲み物でも冷たい飲み物でも、季節を問わずに愛用できるのも良いです。

とにかくかさばらず、場所やシーンを選ばずに活用できるので、大変重宝するデザインの水筒です。

<主な仕様>
サイズ:約7×7.5×24cm、口径:約4cm
本体重量:約0.24kg
素材・材質:本体/ステンレス鋼 (アクリル樹脂塗装)、フタ/ポリプロピレン、飲み口・せん本体/ポリプロピレン、フタ・せんパッキン/シリコーン
保温効力(6時間):70度以上
保冷効力(6時間):10度以下

【6】真空断熱スポーツボトル|サーモス

シーンに合わせて選ぶ|炎天下でも大丈夫!保冷に優れた大容量スポーツボトル

真空断熱スポーツボトル|サーモス,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

見た目もスポーティーなスポーツラインの水筒です。口径が広いので、夏の屋外でのスポーツ活動に合わせて、氷を詰めたスポーツ飲料水なども持ち運ぶ事ができます。

種類も0.5~1.5リットルまで幅広い容量のシリーズから選ぶ事が出来ます。ワンタッチオープンで開閉ができるので、忙しい活動でも素早くに水分補給ができますよ!

また、底面に特殊な加工が施されているので、衝撃や摩耗にも強い作りになっています。運動部やスポーツ系の習い事をしているお子さんにおすすめです。

<主な仕様>
サイズ(ポーチ含まず):約幅8×奥行8.5×高さ27.5cm、口径/約4.5cm
本体重量:約0.4kg(ポーチ含む)
素材・材質:本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂)、フタ・キャップ本体/ポリプロピレン、フタパッキン・シールパッキン/シリコーン、ポーチ外生地/ポリウレタン・ポリエステル、ポーチ内生地/ポリエステル
セット内容・付属品:ストラップ付きハンディポーチ、番号・お名前シール
容量:1.0L
保冷効力(6時間):9度以下

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】ジャグタイプ水筒  ストロングブルー

シーンに合わせて選ぶ|沢山の水分補給が必要な時は2リットルジャグで乗り切れ!

象印2リットルタイプジャグ,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

炎天下でのスポーツ活動や観戦、または夏のハードな練習など、とにかく多く水分補給が必要なシーンでは、とても500ml水筒などでは間に合いません。

特に男の子は汗っかき!たくさんの水分を必要とします。そんな時にあると便利なのが、2リットル以上の容量を備えたジャグ水筒です。

このくらいの大容量の水筒はなかなかないと思いますが、1つあるとなにかと便利。

そのまま飲めるので、煩わしい操作もなく、スポーツ活動のハーフタイムなどでもさっと水分補給が出来ます。

<主な仕様>
サイズ:幅19.5×奥行16×高さ30㎝
本体重量:800g
材質:PP、ポリエチレン
実容量:2.05L
保冷効力(6時間):11℃以下

【8】 ステンレスボトル 「サハラ」 2WAY ブラック|タイガー

シーンに合わせて選ぶ|夏冬兼用で子どもが愛用できる水筒

タイガー魔法瓶 水筒,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

冬の野外活動やスポーツ活動で、温かい飲み物を持参させたいとき、さすがに直飲みタイプの水筒では、子どもがやけどしてしまう危険があるため、かわいそうですね。

そんな時に、便利で使える水筒がこちらです。この水筒は、直飲みと付属のマグカップでの飲み方と両方使用ができます。

飲み物の温度に左右されず、水筒を使い分けなくても使えるので大変便利です。

<主な仕様>
本体サイズ(約):幅6.9×奥行8.7×高さ21.5cm
本体重量:約0.32Kg
素材・材質:本体・内びん=ステンレス鋼、せん=ポリプロピレン、ポ-チ=ポリエステル、ベルト=ポリプロピレン+ポリエステル混
保温効力(24時間/6時間):45℃以上/73℃以上
保冷効力(6時間):8℃以下
実容量:0.6リットル

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】携帯型ウォーターパック Kidsシリーズ|ヴェイパー

番外編|飲み終わったら丸めちゃえ!活動的なアンチボトル派におすすめの水筒

ウォーターパック ヴェルパー,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

近くにおでかけで、とにかく荷物を軽く済ませたい!かさばるのは嫌!そんな身軽重視のママにおすすめの水筒がこのvapur(ヴェイパー)です。

「スタイリッシュに持ち運べる水筒」というコンセプトのこの水筒は、可愛らしいイラストとシンプルな見た目がおしゃれ。

折りたたんで手軽に持ち運べるサイズと軽さで、機能性とデザインを重視するママに人気が出ています。

何度も繰り返し使える耐久性があるので、付属の部品を外して、何度も洗って使用する事が来ます。また、真空層構造ではないので、落としても安心です。

容量も子供用は400mlと、ちょっとしたおでかけの携帯水筒にはちょうど良い大きさです。(サイズ700mlもあります)専用カバーも別売りで販売されています。

<主な仕様>
Vapur Anti-Bottle(0.4L) KIDS ヴェイパー アンチボトル 400ml
材質:内側(ポリエチレン)FDAアメリカ食品医療薬品局 許可/ 外側2層(ナイロン)/飲み口(ポリプロピレン)FDAアメリカ食品医療薬品局 許可BPA(ビスフェノールA)は一切用いられていません。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【10】ステンレスボトル 「サハラ」 コロボックル ハリモグラ|タイガー

番外編|キャラクターがとにかくかわいい!個性的で機能的な水筒

ステンレスボトル 「サハラ」 タイガー,子ども,水筒,おすすめ 出典:amzn.to

機能もデザインにもこだわりたい!そんなママにおすすめなのが、ステンレスボトル 「サハラ」 シリーズの水筒です。

【8】でもご紹介しましたが、2WAY夏冬兼用で使用できるだけでなく、こちらはコロボックルシリーズ。可愛いキャラクターがポークと本体に描かれていて大変個性的です!

とにかく、ビビットな色合いのこの水筒は、個性的で目立ちます。子どもが喜んで持ちたくなるような愛らしいデザイン。

カバーもですが、本体にもキャラクターがデザインされていて、カバーから外しても可愛く携帯できます。

そしてかわいいだけじゃなく、とても機能的。コップ飲みと直飲みともに対応しているので、この水筒も夏冬兼用での利用が可能です。

キャラクターは3種類。このハリネズミ(青)、ライオン(赤)、ヒツジ(黄)の3種類どれも鮮やかな色合いで、キャラクターも個性的!

男の子ならどれを持っても間違いないキャラクターなので、好きな色と動物を一緒に選んでも楽しいですね。

<主な仕様>
本体サイズ(約):幅6.9×奥行8.7×高さ21.5cm
本体重量:約0.32Kg
素材・材質:本体・内びん=ステンレス鋼、せん=ポリプロピレン、ポ-チ=ポリエステル、ベルト=ポリプロピレン+ポリエステル混
保温効力(24時間/6時間):45℃以上/73℃以上
保冷効力(6時間):8℃以下
実容量:0.6リットル

まとめ

いかがでしたか?一言に水筒といっても、遠足やちょっとした野外活動で使用するタイプのものから、スポーツで必要な水分補給メインの水筒まで種類や用途に応じて様々な形や容量があります。

きっと、子どもの年齢や生活環境に応じて必要になるものは変わっていくとは思いますが、できれば良いものを長く愛用したいですね。

そんな時、本項目で取り上げた水筒の選び方をヒントに、素敵な水筒を探していただければ幸いです。

男の子はとにかく汗っかき!水筒はオールシーズン使える必須アイテムです。子どもが気に入る最適な1本を選んであげてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP