つわりのときにオススメ! さわやかキウイのスムージー

つわりのときにオススメ! さわやかキウイのスムージー

Bu facebook
Bu twitter
つわりで食べられない、でも食べないと赤ちゃんが育たないんじゃないか心配…というとき、飲みものは比較的口にしやすいはず。
それも頑張って口にするんだから、せっかくなら栄養がギュッと詰まったものがいいですよね。

私がオススメするのは、レタスとキウイを使った栄養満点スムージー。
見た目も味も、さわやかな飲みやすい味です。

さわやかキウイのスムージー

1人分 73Kcal

レシピ制作:ライター、管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
キウイ 2個
レタス 100g
はちみつ 小さじ2~(キウイの甘さで調整)
レモン果汁 小さじ2
水 大さじ3

<作り方>
1、キウイとレタスを一口大に切る。
2、(1)とその他の材料をミキサーにかける。


さわやかな飲み心地のスムージー
私はつわりがそんなにひどいほうではありませんでした。
一日中、二日酔いのような気持ち悪い状態が続く、といったかんじです。
つわりがひどい方のお話をよく聞いていたので、「私は仕事もやれる、ご飯も食べられる、これくらいでつらいなんて言っちゃいけない!」と、日々自分を励ました毎日。

そんな時期によく飲んだのが、このスムージーです。さわやかな飲み心地が、一瞬、気持ち悪さを忘れさせてくれるような気がしたのです。

栄養たっぷり、産後ダイエットにもオススメ
そして自分なりの栄養のこだわりも。
それは、葉酸が豊富なレタスとビタミンCとEがたっぷりなキウイを組み合わせたこと。
とくにキウイは、小さな実にたっぷりの栄養をギュッと閉じ込めた”高栄養密度フルーツ”といわれています。
ビタミンCとEだけでなく、さまざまな栄養素が詰まっていて、その凝縮ぶりは果物の中で1位なんですよ。

以前、「つわりのときに食べやすいものを教えて」と友人に聞かれたとき、このスムージーを伝えました。
すると、その友人はレタスの青臭さが苦手だったようなのですが、「キウイの酸味でレタスのにおいが消えて、おいしかった。栄養もとれてうれしい」と言ってくれました。
産後ダイエットのときもこれを愛飲したと報告をくれたときは、とってもうれしかったな。

ちなみに、このスムージーのカロリーは73kcalです。つわり時はもちろん、産後ダイエットにもオススメですよ。

(長 有里子)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP