双子育児におすすめなグッズ4選 双子ちゃんママパパ注目!

双子育児におすすめなグッズ4選 双子ちゃんママパパ注目!

Bu facebook
Bu twitter

日本では、双子が生まれる確率が100人に1人か2人くらいの割合だそうです。

妊娠しているのが双子だと分かった瞬間から、病院をどうするのか(今の病院での出産が可能か、転院か)から、母体へのどんな影響があるのか、などなど、悩み事は尽きないものと思います。

その悩み事の一つに、どのような育児グッズをそろえたらいいのか?も含まれるのではないでしょうか。

今回は、双子育児におすすめのグッズをご紹介します。

双子育児で必要な物は?

育児で必要になる基本的なグッズとは

赤ちゃん寝る,双子,育児 ,グッズ

双子のお子さんに役立つ、あるいは、必須なグッズの紹介の前に、生まれたばっかりの赤ちゃんが必要なものを確認しておきましょう。

・栄養を取る
母乳でも、ママが薬を服用する等の理由でミルクをあげなければならないときもあるので、ミルクの用意をしておいた方が安心です。ミルクを飲むための哺乳瓶、哺乳瓶の消毒用具の一式が必要ですね。

・衛生管理
おむつやおしりふき、また、ベビーバスなども用意することになると思います。お風呂で使う沐浴布や、吐き戻しなどの際に使うガーゼも用意しておきたいものです。

・生活必需品
肌着をはじめ、ベビーベッドや布団も必要に応じてそろえておくと安心です。


以上のグッズについては、基本的に赤ちゃんが必要なものです。双子の場合には、単純に量が2倍必要なものがいくつもありますね。

哺乳瓶などの消費されないものは、子育てに夫や両親等の協力がどれくらい得られるかどうかによって、双子の赤ちゃんの分をそれぞれ用意するのか、共用のものでよいのかが変わってきます。

ただ、双子の赤ちゃんは、一人がしていることを他方もしたがったりしますので、初めから二人分用意しておいた方が気持ちの上では楽になれるのではないでしょうか。

特に双子のお子さんを授かったら考えておきたいこと

双子赤ちゃんお昼寝,双子,育児 ,グッズ

双子を授かったときには、特に双子ならではの育児グッズにはどんなものがあるのか、そしてそれは家の近くでそろえられるものなのか、ネットで注文しておいた方がよいのかを検討されると思います。

できることならば双子が生まれてくる前に、以下のようなことをご家族で話し合っておかれるのがよいのではないでしょうか。

例えば住居の問題です。双子用のグッズはやはり一つ一つが大きくスペースを取ります。

バウンサーやハイローチェアも、1つでも結構場所を取りますが、2つ置かれるのであれば、スペースの問題は事前に考えておかないとなりません。

しかし、双子用のグッズではないおむつのようなものも、1人の子どもを育てる倍のペースで減っていきますので、ストックする場所が必要になります。

また、車をどうするか、という問題もあります。2つのチャイルドシートを用意する必要があるほか、双子用のベビーカーはトランクなどに乗らないことがあるので、気をつけなければなりません。

2つのチャイルドシードを車に乗せることは可能かもしれませんが、両方を後部座席に乗せると、ママが赤ちゃんの隣に乗れない車も多くあります。

そのため、ワンボックスのワゴンのような3列シートの車で、かつ2列目と3列目をママが頻繁に行き来することも、考えておかれたほうがよいかもしれませんね。

ではいよいよ双子育児におすすめのグッズをご紹介して参りましょう。

【1】シット&スタンド ダブル|Baby Trend(ベビートレンド)

縦型で通行もスムーズ

BabyTrendシット&スタンドダブル兄弟用二人乗りベビーカーエリクサーSS76715,双子,育児 ,グッズ 出典:amzn.to

見かける機会も多く、双子育児グッズといえばこれ、というほど真っ先に頭に浮かぶのが双子用のベビーカーではないでしょうか。

双子用のベビーカーは、双子が横に並ぶものと、このように縦に並ぶものがあります。

どちらの赤ちゃんも平等という点からは横並びの方がいいのですが(前に座るか、後ろかで泣き出すこともありますし)、特に、スーパー等のお店や駅の改札などでは、横並びが通れず、縦並びの方が使い勝手がいいことも多いです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】ツインズキャリー|日本エイテックス

二人一緒に抱っこできるすぐれもの

ツインズキャリー,双子,育児 ,グッズ 出典:amzn.to

こちらは、なんと双子を一度に抱っこできる抱っこひもです。

赤ちゃんのうちは、「両手が空く」ことと、「泣いていない」ということが、ママの負担をとても軽くしてくれますよね。

おすわりがまだできず、ベビーカーでもおでかけしずらいママには、とても良い商品ではないでしょうか。

寝かしつけにも使えます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】ベビーシッターバランス|ベビービョルン

自分の重さで動いて楽しめる

ベビービョルンベビーシッターバランス,双子,育児 ,グッズ 出典:amzn.to

バウンサーは、赤ちゃんの重みや動きに連動して動いてくれるので、一人でご機嫌に遊んでくれて便利です。

双子を一緒に抱っこすることはとても大変ですが、片方が遊んでくれていると助かりますよね。

お風呂に入ったり、おむつを変えたり、ちょっとしたときにもう一人を乗せておけるのは、本当に便利なグッズだと思いますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】ハイローベッド&チェア ユラリズム オートDX|アップリカ

アップリカハイローベッド&チェア ユラリズムオートDX,双子,育児 ,グッズ 出典:amzn.to

ハイローチェアにはいろいろな種類があり、値段も安いものから高いものまでいろいろとあるのですが、こと双子の育児ということであれば、圧倒的に電動のものがおすすめです。

一人の世話をしているときに、もう一人に乗ってもらっている、という使い方がメインになると思うのですが、その際、手動で動かしていると大変です。

昼間など、お手伝いしてもらえる手がない時などには助かる一品です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

双子の育児はとにかく大変です。家族総出で少しでも双子のお世話をしてくれる手をまずは増やしたいところ。

夫や、もしいれば上の子にも、できる限りの手伝いはしてもらいたいところですし、近くに両親が住んでいるのであれば、積極的に助けを求めるといいですね。

なお、ママが体調を崩したり、家族もいつでも万全の態勢で双子のお世話ができるとは限らないですよね。

家事代行や、掃除業者、場合によってはベビーシッター等、手伝ってくれる人も探しておくといいでしょう。

大変さの先に、かわいい子どもの姿、笑顔が待っていることもまた間違いないものです。ぜひ、双子の育児も、周りの協力を得ながら、楽しんでくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP