新生児のしゃっくりを止めるコツはこれ!

新生児のしゃっくりを止めるコツはこれ!

Bu facebook
Bu twitter

新生児の、安らかに眠っていたり、楽しそうに笑ってくれたり、美味しそうにミルクを飲んでいたりする姿、かわいいですよね。

でも、逆にそれ以外の反応は、親を不安な気持ちにさせてしまうことも… 泣くこともそうですし、ミルクを吐き戻してしまうこともそうですね。

そして、赤ちゃんがひんぱんにしゃっくりしているのを見ても、どうしたんだろう、どうしたら止まるのだろうと不安になる方もいるのではないでしょうか。

そんな時のために、現役パパがしゃっくりを止めるコツをご紹介します。

しゃっくりが出てしまう原因は何?

赤ちゃんにとってのしゃっくりは苦しいの?

赤ちゃんはだか,新生児,しゃっくり,止める

そもそもしゃっくりって?ですが、これは横隔膜という呼吸を助けるための細い膜が身体の中にあり、これがけいれんしていることから起こります。

横隔膜がけいれんするとしゃっくりが起こるというのは、大人でも同じです。

では、横隔膜のけいれんは何故起こるのかですが、明確にはわかっていないものの、身体の他の場所に刺激があると、連動してけいれんしてしまうことがある、ということのようです。

身体の他の場所への刺激というのは、ミルクを飲んでお腹の中が活動し始めるとか、おむつがおしっこで濡れることで体温が変化することなど。

要は些細な刺激でも、けいれんが起こる、ということです。では、しゃっくりは、止めた方がいいのでしょうか?

赤ちゃんに直接聞いた人はもちろんいないようですが、一般的に、しゃっくりで赤ちゃんが苦しくなることはないそうです。

また、何か身体の不調がしゃっくりに現れることもあまりないようで、身体の不調はむしろ元気のなさや、ミルクを飲む量が減ってきた(あるいは全然飲んでくれない)にでてくるそう。

赤ちゃんの成長にとって、しゃっくりは避けては通れないもの、と冷静に受け止められるといいですね。

ただ、そうは言っても、親としては気になりますし、止めてあげられるものなら、止めてあげたいですよね。

以下ではそのコツをご紹介します。

【1】ミルク等を飲ませる

大人と同じ!

ミルク,新生児,しゃっくり,止める 出典:Instagram: hirochannn1612さん*写真はイメージです

大人でも、しゃっくりのときには水を飲むように言われますが、これは赤ちゃんでも同じこと。何かを飲み込んだことが刺激となって、しゃっくりが治まることがあります。

飲ませるのはミルクでも母乳でもいいですし、体温をあげるために、白湯、湯冷ましをあげることで治まることもあります。

この方法で一つだけ気を付けていただきたいのは、しゃっくりを止めるために、飲みたくもないミルク等を飲ませることは、吐き出してしまったり、返って逆効果ともなりうることです。

【2】げっぷをさせる

げっぷのイラスト,新生児,しゃっくり,止める 出典:Instagram: 8211honeyさん*写真はイメージです

授乳した後にしゃっくりがでるのであれば、げっぷをさせてあげると止まることがあります。

赤ちゃんは、ミルクを飲むのがまだまだ苦手なこともあり、げっぷにより、ミルクが気道(呼吸するための管)に入ってしまうことを予防することにも繋がります。

【3】背中をさすったり、軽くたたく

,新生児,しゃっくり,止める 出典:Instagram: chinaco91さん*写真はイメージです

背中をさすってあげたり、軽くとんとんという感じで、たたくというよりも手を置いてあげることでしゃっくりが止まることがあります。

できれば、さすったり、トントンしたりする手は温めてから行いたいですね。

【4】身体を温める

赤ちゃん包まれる,新生児,しゃっくり,止める

背中をさすったり、軽くたたいたりする際、赤ちゃんを抱きしめてあげると、一緒に身体が温まるでしょう。

さらに、毛布でくるむことでも赤ちゃんの体温をあげることができ、これでしゃっくりが止まることがあります。

場合によっては、ひと肌くらいに温めたタオルをみぞおち(横隔膜はこの辺にあります)においてあげることが効くこともあります。

ただ、必要以上に温めるのは禁物です。真夏の暑いさなか等には、別の方法を試してみてくださいね。

【5】おむつを交換する

,新生児,しゃっくり,止める 出典:Instagram: momoha1030さん*写真はイメージです

おむつが冷えたことが刺激となってしゃっくりをしている場合、おむつを交換してあげることでしゃっくりが治まることもあります。

赤ちゃんが泣いたときも同じですが、まずはおむつチェックからというのは赤ちゃんが心地よく過ごせるコツですね。

【6】うつぶせにする

,新生児,しゃっくり,止める 出典:Instagram: megumi_u213さん*写真はイメージです

赤ちゃんをうつぶせにすることでしゃっくりが止まることがあるようです。

なんでしゃっくりが止まるのかは分かりませんが、寝返りのうてない赤ちゃんが、必死に身体を起こそうとして、しゃっくりのことを忘れてしまうからではないかと言われたりします。

ただ、赤ちゃんをうつぶせにすることは、窒息する可能性があるため危険です。絶対に赤ちゃんから目を離さないこと、嫌がったら切り上げることを気を付けてくださいね。

まとめ

赤ちゃんの頻繁に起きるしゃっくりに、初めて育児をするご家庭ではびっくりするかもしれませんね。

赤ちゃんの成長をおなかで感じていたママは、おなかの中でもしゃっくりをしていた感覚を覚えているかもしれません。

以上のコツを試してもきかず、時間が経てば自然と治まるケースも多々ありますし、月齢が上がればその回数も減りますので、ゆっくり待ってみるのも一つの方法ですよ。

あまり神経質になりすぎずに、赤ちゃんの様子を見つつ冷静に対処してあげましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP