小学生でも一人で簡単自由研究!すぐ出来る実験・観察色々ご紹介

小学生でも一人で簡単自由研究!すぐ出来る実験・観察色々ご紹介

Bu facebook
Bu twitter

夏休みがくると必ず出る宿題が自由研究ですよね。昨年と同じテーマでは発表できないし、長い時間をかけるのもちょっと大変ですね。

毎年、自由研究が悩みの種という親子も多いのではないでしょうか?夏休みに突入してからテーマを決めようとすると、帰省や旅行などでなかなかうまく進まないものです。

それなら!早めに計画してはいかがでしょうか?今回は、子どもが一人でもすぐに始められる自由研究をご紹介したいと思います。自由研究の参考にしてくださいね!

自由研究ってどんなことをやる?

興味のあることをテーマに

ルーペの女の子,自由研究,簡単,小学生 出典:www.photo-ac.com

子ども自身が「これやりたい!」とやりたいことが決まっていれば、それをテーマに自由研究を始められますね。

テーマ決めをまだ迷っている場合は、子どもが興味を持っているものからテーマを絞って
「これはどうかな?」と提案しながら、一緒に決めるのもいいと思います。

子どもの興味関心は日々更新します。進級したきっかけで「好きなもの・教科」などが変わってくることも…。

子どもの好きなものや、興味があるジャンルを糸口に、自由研究のテーマを広げていきましょう。

重視すること

低学年のうちは、カッターや火を使うことは危ないので、なるべく避けるか大人と一緒に使用するように注意しましょう。

はさみを使う工作や昆虫採集なら、比較的子どもだけで作ったり、研究したりできると思います。

子どもが自分でできることを選べば、自由研究もやりがいと達成感が得られるでしょう。1日で完成するようなものだと早く終わるので、研究途中で投げ出すこともなく、やり遂げることがでできますね。

飽きっぽい子や、興味がコロコロと変わる子どもにもぴったりですね。1つ自由研究が終われば、余裕が生まれす。

その勢いに乗って、他のジャンルの研究もやってみようという気持ちが生まれるかもしれませんよ。

注意すること

長く研究を続けないと結果が出せないものは根気がいるので、途中で終わってしまう可能性があります。注意しましょう。

また子どもがやりたいテーマであっていても、難しすぎるとできないこともあるので、そういう場合は、簡単な内容に変えたり、一部だけ研究するという提案をして子どもと決めましょう。

あくまでもこどもの意見を尊重しながら、自分でできることを一緒に考えてあげましょう。

どんな研究がある?

【観察系】

観察日記,自由研究,簡単,小学生 出典:Instagram: y._.28さん*写真はイメージです

身近にあるものをテーマに観察してみるのはどうでしょうか。おとなでも知らなかったことなど、意外なところに発見があるかもしれません。

マンホールを調べよう

マンホール,自由研究,簡単,小学生 出典:www.photo-ac.com

歩いているだけで足元にたくさん見つけられるマンホール。いったいどれぐらいの数があるのでしょうね。

自宅から学校までの間など、調査する区間を決めて調べるとすぐにできそうですね。本やインターネットでも調べられるので、変わったデザインのものが見つけて絵に描いてまとめるのはいかが。

昆虫を調べよう

カブトムシ,自由研究,簡単,小学生 出典:www.photo-ac.com

カブトムシやクワガタ、セミなど暑くても昆虫がたくさんいます。虫捕りが得意な子はいっぱい捕まえて標本を作るのはどうでしょうか?

昆虫の体の成り立ちや、大きさなどわかりやすいですね。他にも魚をとって絵に描いたり、魚拓をとったり。石を拾って形ごとに分けるなど、観察や分類をしてまとめてみましょう。

【実験系】

試験管とビーカー,自由研究,簡単,小学生 出典:Instagram: yoshio0817さん*写真はイメージです

こどもの「なぜ?どうして?」の疑問を解決してみるのはどうでしょう。

危険なものを使わずにでき、簡単に調べることができる不思議って子どもの周りにも注意深く見ると意外と身近にあるものですよ。

凍るものはなんだろう

凍るシャボン玉,自由研究,簡単,小学生 出典:Instagram: nana__photoさん*写真はイメージです

水が氷になるのは知っていますが、他のものは凍るのでしょうか?例えば、調味料のしょうゆや油、牛乳やジュースなどの液体。

マヨネーズ、ケチャップのようなどろっとしたものは、どうでしょう?家にあるものを凍らすだけでできるので簡単です。

・凍るのか?凍らないのか?
・凍ったらどんな風になるのか?

レポートにまとめるだけで、もう立派な研究ですよ。

磁石でひっつくものはなんだろう

磁石と砂鉄,自由研究,簡単,小学生 出典:Instagram: circle_cucumberさん*写真はイメージです

磁石を持って、家のあらゆるところで、磁石がくっつくのはどれかを順番に試してみるのはいかがですか?

磁石ひとつあれば自宅で、思い立ったらすぐできる実験ですね。玄関のドアや、冷蔵庫は日頃から磁石をつけているところは知っていても、他にくっつくところがあるか調べるのは、子どもも夢中になりそうですね。

遊び感覚で、楽しく実験、研究ができそうなおすすめのテーマです。

【工作系】

ドラえもんの手芸,自由研究,簡単,小学生 出典:Instagram: hsgw.73さん*写真はイメージです

自由研究といえば子どもの頃、工作をしてきたという方も多いのではないでしょうか。工作は一番分かりやすい自由研究ですね。

【その他】

こんなテーマの自由研究はどうでしょうか。

アイスクリーム作り

アイスクリーム,自由研究,簡単,小学生 出典:Instagram: ayaka.kitayanさん*写真はイメージです

夏といえばアイスクリーム!暑い日が続くと、毎日たくさん食べたくなりますね。

子どもが大好きなアイスクリームを手作りしてみませんか?たくさんかき混ぜるして、すごく力がいるというイメージですが、振るだけでもアイスクリームが作れるんですよ。

自分で作ったアイスクリーム、きっと特別な味になりそうですね。パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんに食べてもらって感想をまとめたり。

フレーバーをいろいろ試したり、材料を変えたりして味の変化をレポートに書いてもいいですね。子どもの好物なら、宿題や研究も熱心に取り組めそうですね。

この記事に関連するリンクはこちら

アクリルたわし

ゆびあみをする女児,自由研究,簡単,小学生 出典:Instagram: yuura0526さん*写真はイメージです

洗剤いらずのエコなアクリルたわしを作るのは、いかがでしょうか?近年、手芸界で流行っているゆびあみで作ることができますよ。

ゆびあみなら、こどもでも簡単に編むことができますね。毛糸の色をこだわって、世界でひとつのアクリルたわしを作ってみませんか?

食器洗いやお風呂掃除に使えるので、編み終わったら使ってみましょう。「手作りのアクリルたわしを使って、お皿洗い」など、お手伝いに発展させてレポートをまとめる手もありますよ。

親子で色違いや大きさを変えて、一緒に手作りを楽しみましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

ねんどのちょ金ばこ(粘土Lサイズ付き)

粘土で簡単!手作り貯金箱

,自由研究,簡単,小学生 出典:amzn.to

紙粘土で作る貯金箱は、見たことがある方も多いと思います。キャラクターの形や建物、乗り物など、さまざまな形を作れるものがあります。

製作キットもあると、子どもでも手順も分かり作りやすいと思いますよ。まだ貯金を始める前のお子さんなら、お金の勉強を始めるいいきっかけにもなりそうです。

基本情報

参考価格:950円
セット内容: プラスチック芯(120×80mm)、 底フタ、 動く目(2個セット)、 超軽量粘土KクレイL
対象年齢: 低学年〜
制作時間: 2時間位(粘土乾燥時間約2日)
完成サイズ:(見本作品の場合)150mm×170mm

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

らくやきマーカー

手描きでオリジナル食器のできあがり!

らくやきマーカー,自由研究,簡単,小学生 出典:amzn.to

らくやきマーカーを使えば、自宅で簡単に陶芸ができます。オーブン化の陶器製や金属製のマグカップに好きな絵を描くだけでオリジナルのマグカップや、お皿の完成です。

あとで、自分専用の食器として使うことができて記念にも残りますね。夏休みに実際に作った食器で食事をしているシーンを写真に残して、学校に一緒に提出してもいいですね。

作った食器を使って、ワンプレートランチなど、子どもがメニューを決めて手料理を作るなど、発展もできます。

基本情報

参考価格:1,777円
サイズ:13.1x14.4x2.6cm
本体重量:0.15kg
素材・材質:PP 水性顔料インク
生産国:日本

口コミ

・焼き上がりも綺麗な発色で気に入っています。ペンタイプなので、文字や絵が描きやすいです。

・間違った時も、ティッシュで消えるので安心です。オリジナルの食器が簡単に手作りできます。

・名前入りの食器はもちろん、たくさんの色を使ってカラフルに仕上げることができます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?子どもが自由に取り組めるものばかりなので、研究内容が決めにくい宿題や、自由研究も最後までやり切ることができると思いますよ。

特別に準備しなくても、自宅にあるもので簡単に完成できる工作も、探すとたくさんあります。要はアイデア次第ということでしょうか。

最初は、親が一緒に手伝ってもいいですし、困った時は助け舟を出すのも必要な場面もあるかもしれません。

宿題を無理なくやることや、「自由研究を完成させた!」という達成感を子ども自身が感じることが何よりも大切です。今年の夏は一番に終わらせて、夏休みを満喫しましょうね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP