祝♡端午の節句 触って遊んでOK!鯉のぼり&五月人形まとめ

祝♡端午の節句 触って遊んでOK!鯉のぼり&五月人形まとめ

Bu facebook
Bu twitter
1.組み木の鯉のぼり・五月人形
組み木デザイナー小黒三郎さんの五月人形です。金太郎とくまは、風になびいている鯉のぼりに乗ることもできます。

Kk215
緋鯉や真鯉、武者、金太郎がセットになっています。鯉の上に金太郎を乗せることもできます。子どもと一緒に組合せを考えて飾る楽しみがありますね。

Kk247 01
パズルのように組み合わせて曲げわっぱ(卵型のケース)に収まる商品もあります。お片付けも楽しくなりそうですね。

Kk247 02
作られた小黒三郎さんの言葉です。子どものための行事だから、子どもが楽しめる季節人形を準備するという視点も素敵ですね。
「3月3日、5月5日はおとなのおまつりじゃありません。主人公は子どもたち。その子どもがさわりたいけれどさわれない、あそびたいけれどあそべない、というのはおかしい。目の前にかざってあるだけなんて、満足できないですよね。季節人形は一般的にはとても高価で、“さわってはいけないもの”ですが、ぼくは“堂々とさわってあそんでいいんだよ” という人形をつくりたかったんです」
出典:www.crayonhouse.co.jp
組み木と木のおもちゃの 『遊プラン』 | ネットショップ組み木デザイナー小黒三郎の公式サイトです。組み木のおもちゃ・雛人形・五月人形・パズルを中心に作品を紹介。
----------------------------
2.ろくろ細工の鯉のぼり
皇室御用達作家、三浦木地・三浦忠司さんのろくろ細工の鯉のぼりです。シンプルなデザインなので、洋室、和室を選ばずに飾れそうですね。子どもの成長とともに、変化する木目の風合を楽しめそうです。

Miura 0130 03 m
仕上げは木、本来の色を生かした蜜ろう仕上で、お子様が舐めてしまっても安全で、優しく心地よい手触りです。
出典:item.rakuten.co.jp
こどもとおもちゃ百町村 三浦木地のろくろ細工の五月人形鯉のうろこが浮き出るように、木を加工しています。また、目の部分は、白目にナラウモレ木の瞳を象眼しています。 樹種は2種類(ナラ、シナ積層材)、サイズは大(72cmH)中(54cmH)小(37cmH)、吹き流しと風車のないタイプ(31cmH)の4種類があります。
----------------------------
3.木版手染めぬいぐるみの鯉のぼり・かぶと
飛騨高山の真工藝の木版手染めぬいぐるみの鯉のぼりと兜です。味わい深い木版染め、手のひらサイズのぬいぐるみ、気軽に飾って端午の節句をお祝いできそうですね。

30785829
子どもが持ちやすい大きさで、我が家では干支のぬいぐるみがおままごとに使われています。

20140401 1047380
飛騨高山 真工芸・木版手染ぬいぐるみ 木版手染は、真工藝が独自に開発した他に類の無い手染の染付けです。素朴な生木綿に飛騨の木版で染付け、高温で蒸して色止めし、もみ殻をつめ、縫い合わせた終始手造りのぬいぐるみです。
----------------------------
4.モビールの鯉のぼり
千代紙の老舗、いせ辰の鯉のぼりモビールです。揺れるものが好きな赤ちゃんにおすすめです。やさしく触れば、和紙の温かみを感じられそうですね。


Amazon いせ辰 江戸モビール (赤) ※現在、品切れになっています。
----------------------------
5.フランス生まれの鯉のぼり
フランスの女性2人組ユニットMadamme MO(マダムモ)のKOINOBORIです。サイズ、カラーバリエーションが豊富なので、家族分の鯉のぼりを揃えてみてもよいですね。

Sp koi main2
Madame MO の「KOINOBORI」はオーガニックコットン100%で汚れたらお洗濯もできます。パッケージングも可愛く、ギフトとしても大変喜ばれます!
出典:item.rakuten.co.jp
吊るさず壁に配置しても素敵ですね。ガーランドと相性バツグンです。

Koinobori com1
Madamme MO / マダムモー KOINOBORI (こいのぼり)カラフルでポップな「KOINOBORI」は、フランスではお部屋を飾るインテリアとして、また、お子さんが“すくすく育つ”というシンボルとして一年中親しまれています。フランスでは、こいのぼりは男の子のものという概念を越え、女の子のおうちにも多く愛されています。
----------------------------
いかがでしたか。お気に入りの鯉のぼりや五月人形と一緒に、子どもの健やかな成長を願って、家族で端午の節句・子どもの日をお祝いしましょう。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP