離乳食中期のトマト!おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法は?

離乳食中期のトマト!おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法は?

Bu facebook
Bu twitter

離乳食中期になると食べられる食材が増え、献立の幅がひろがります。お子さんが偏食にならないよう、色々な食材をメニューに取り入れたいですよね!

今回は筆者の子どもも大好きな、トマトの離乳食中期におすすめのレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法をご紹介します。

トマトはいつから食べる?

離乳食初期以降、食べさせよう

トマトを使った離乳食,離乳食,中期,トマト 出典:Instagram: shuta_mamaさん*写真はイメージです

トマトは下ごしらえをきちんとすれば、離乳食初期(56ヶ月)から食べることができます。皮と種はあまり消化が良くないので、取り除きましょう。

離乳食初期に与える場合は加熱調理をおすすめします。中期以降は生のまま与えることができますよ。離乳食完了期の1歳以降は、皮や種を取り除かずにそのまま食べてもよいでしょう。

トマトにはほどよい酸味があるので、あまり味付け調味料が使えない赤ちゃんの離乳食の味付けとしてもおすすめです。

トマトに含まれる栄養は?

赤ちゃんの風邪予防によいビタミンAが豊富!

トマト,離乳食,中期,トマト 出典:Instagram: naonyaaaoさん*写真はイメージです

トマトにはビタミンA、C、Eが含まれていて、中でも一番多いのがビタミンAです。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を助け、風邪予防にもよいと言われています。

またビタミンCも感染症予防によいとされ、母体の免疫が減って病気にかかりやすくなる離乳食期の赤ちゃんは積極的に取りたい栄養ですね!

他には便秘の改善や予防によいとされる食物繊維や、歯や骨の成長に欠かせないカルシウムなども含まれています。まっ赤なトマトには赤ちゃんにとって大切な栄養がいっぱいですね!

食べ合わせのよい食材はチーズ!

トマトに含まれるビタミンは脂質と一緒にとることで吸収力がアップします。大人なら直接オリーブオイルやドレッシングをかけて食べればよいのですが、離乳食はそういうわけにはいきませんよね。

そこで離乳食中期の赤ちゃんにおすすめの食べ合わせがトマトと脂質を含んだチーズです。

離乳食中期頃からチーズなどの乳製品を食べることができますが、塩分も含まれるので食べる量に気を付けましょう。

また乳製品はアレルギーを引き起こす場合がありますので、初めて食べるときは少量食べてみて様子を見てくださいね。

トマトを食べさせる際の注意点

食べすぎはからだを冷やす

食事中の赤ちゃん,離乳食,中期,トマト 出典:Instagram: sano_ulalaさん*写真はイメージです

離乳食中期以降は加熱しなくても食べられるトマトですが、生トマトにはからだを冷やす作用があるので食べすぎには注意しましょう。

お腹がゆるい時も避けたほうがよさそうですね。アレルギーに関してですが、トマトはアレルギーを引き起こしにくいそうですが、ないとは言い切れません。

筆者の友人の子どもは加熱したトマトは大丈夫なのですが、生トマトだと口の中がかゆくなるな
どのアレルギー反応がでるそうです。初めてトマトを食べるときは少しずつ様子を見ながらにしましょう。

下ごしらえの注意点

トマトの皮や種はかたいので、まだ消化器官が未熟な離乳食中期後期の頃は取り除いてあげましょう。

離乳食中期のお子さんには、皮は湯むきした上で細かく刻んであげると食べやすいです。

トマトの選び方

まっ赤に熟しているものほど栄養価が高い!

トマトを選ぶときにまず見てほしいのが色です。赤ければ赤いほど熟しており栄養価も高いそうです。そして次にチェックするのはへたの部分。へたが緑色で上にピンと立っているものが新鮮なトマトです。

へた部分が黄色がかっていたり、しおれていたりするものは新鮮とは言えませんので、なるべく新鮮で栄養価の高い熟したトマトを選ぶとよいでしょう。

トマトの種類もいろいろ!

いろいろなトマト,離乳食,中期,トマト 出典:Instagram: misa.mariさん*写真はイメージです

一般的なのは大玉、中玉トマト。皮が薄く、果肉も柔らかいのでおすすめですよ。皮や種を取り除きやすい大きさなので筆者はよく使います。

トマトの酸味が苦手な赤ちゃんにはフルーツトマトやミニトマトを試してみてはいかがでしょうか?普通のトマトより甘味があり食べやすいです。

皮や種を取り除かなくても食べられるようになったら、ミニトマトが便利ですよ。

トマトの調理法、下ごしらえ方法

加熱の仕方は?

離乳食中期以降にトマトを食べる場合は加熱する必要はありませんが、下ごしらえで皮をむく際にお湯を使うとむきやすくなります。

トマトの皮を湯むきする方法は、よく洗ったトマトの底の部分に十字の切り込みを入れます。へたをくり抜きフォークを刺したら、沸騰したお湯に回しながら入れます。

切れ目を入れた部分の皮がむけ始めたら、お湯から出し冷水で冷やします。冷水から出した後、めくれた部分をつまむと簡単に皮がむけますよ。

トマトの種は、トマトを半分にカットしスプーンなどで取り除きましょう。そのあと細かく刻めば下ごしらえは完了です。

冷凍できる?

冷凍ミニトマト,離乳食,中期,トマト 出典:Instagram: sumomo43さん*写真はイメージです

トマトは冷凍保存できます。トマトを製氷皿やフリーザーバックに入れて冷凍保存すると便利です。

他にも、トマトと一緒に人参や玉ねぎなどを一緒に煮込んでピューレ上にしたものを冷凍すれば、パスタソースやスープに使えますよ!

ミニトマトはそのまま冷凍保存でき、冷凍したまま水につけると簡単に皮がむけます。

調理に便利な道具は?

フードプロセッサー,離乳食,中期,トマト 出典:Instagram: fmfm0406さん*写真はイメージです

・フォーク
トマトを湯むきをする際に、フォークに刺して行うと便利です。

・フードプロセッサー
色々な野菜と煮込んだトマトを簡単にピューレ状にできます。

【1】ラタトゥイユ風離乳食〜中期

材料

ラタトゥイユ風離乳食〜中期 ,離乳食,中期,トマト 出典:cookpad.com

・ナス
・人参
・オクラ
・玉ねぎ
・トマト
・塩
・水
・鶏ささみ

作り方

鶏ささみは一口大、野菜は1cm角に切ります。鍋に水を入れ沸騰したら、鶏ささみとトマト以外の野菜を入れてください。

鶏ささみと野菜がある程度煮えたら、トマトを加え煮込みます。火が通ったら、鶏ささみを取り出し月齢に合わせて食べやすいように割きます。

盛り付けたら完成です!

この記事に関連するリンクはこちら

【2】離乳食 中期からのトマトゼリー★簡単

材料

離乳食 中期からのトマトゼリー★簡単 ,離乳食,中期,トマト 出典:cookpad.com

・トマトジュース
・BF リンゴジュース粉
・粉末ゼラチン

作り方

トマトジュースを鍋に入れ中火で加熱し、すこし温まったリンゴジュースの粉を入れます。ジュースが沸騰したら火をとめ、粉末ゼラチンをいれかき混ぜます。

器にいれ粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、固まれば完成です。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】離乳食中期*トマトリゾット風

材料

離乳食中期*トマトリゾット風 ,離乳食,中期,トマト 出典:cookpad.com

・7倍粥
・トマト
・野菜ミックス(白菜、人参。キャベツ、玉ねぎ)
・ピザ用チーズ

作り方

トマトは皮と種を取り除いてみじん切りにします。そのあと、耐熱容器に7倍粥、野菜ミックス、トマトを入れ、電子レンジ(600W)で1分半加熱します。

電子レンジから取り出し、ピザ用チーズをのせて再度電子レンジ(600W)で30秒加熱したら出来上がりです。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】*離乳食中期〜 トマトのおかか和え*

材料

*離乳食中期〜 トマトのおかか和え*,離乳食,中期,トマト 出典:cookpad.com

・トマト
・かつお節
・白ごま

作り方

まずトマトの皮をむき種を取り除いたら、月齢に合わせた大きさにカットします。かつお節を混ぜ合わせて、すり潰したごまを振りかけたら出来上がりです!

この記事に関連するリンクはこちら

【5】離乳食❤中期*真鯛とトマトのスープ*

材料

http://cookpad.com/recipe/893380,離乳食,中期,トマト 出典:離乳食❤中期*真鯛とトマトのスープ*

・真鯛(刺身用)
・トマト
・野菜スープ

作り方

真鯛をお湯でゆでたら細かくほぐし、ゆで汁を加えます。次にトマトの皮と種を取り除き、細かく刻みます。

野菜スープにほぐした真鯛とトマトを加えたら完成です。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

今回ご紹介した離乳食中期におすすめのトマトのレシピはいかがでしたか?トマトはビタミンとカルシウムが含まれた栄養豊富な優秀食材です。

酸味が苦手なお子さんでも食べやすい甘味がある種類のトマトも多く出ているので、ぜひ離乳食の献立に加えてみてください。

スープやパスタソースにすれば大人も一緒に食べることができ、お子さんもパパママと同じメニューを喜んでくれるかもしれませんよ!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP