離乳食初期のバナナ|おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

離乳食初期のバナナ|おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

Bu facebook
Bu twitter

離乳食初期から使える果物はいくつかありますが、中でもバナナは栄養豊富で甘みがあり、調理もしやすく離乳食にぴったりの食材。1年中いつでも買えるので、とっても便利な果物です。

今回はバナナを使った離乳食の下ごしらえやレシピなどについて、詳しくご紹介します。

バナナはいつから?

初期から食べさせることができる

バナナ,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: sa.yayaaさん*写真はイメージです

バナナは、離乳食初期の生後5ヶ月~6ヶ月頃から食べ始めることができる食材です。甘くてやわらかいので、あまりおかゆや野菜に興味をもたず食べたがらない赤ちゃんも、いっしょに混ぜてあげると気に入って食べてくれることも多いようです。

栄養豊富で消化も良いので離乳食にぴったりの食材です。分類は果物ですが、糖質が高くエネルギー源になるので、主食のかわりにもなりますよ。

バナナに含まれる栄養は?

赤ちゃんの発育に良いビタミンやマグネシウムが豊富!

バナナいちご,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: chiyo19831204さん*写真はイメージです

バナナはわたしたち大人にとっても、日常生活で不足しがちな栄養がバランスよく含まれていて健康に良いとされています。

子どもや赤ちゃんにとっても、発育に良いビタミンB2、糖質をエネルギーにかえるサポートをしてくれるビタミンB1、歯や骨の形成を助けるマグネシウム、血液や筋肉になるビタミンB6など、大切な栄養素が豊富な果物です。

食べ合わせの良い食材は野菜

ほうれん草ひじき,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: yumiseyoさん*写真はイメージです

バナナの甘い味は、ちょっと苦味のある葉物野菜と合わせてあげるのにもぴったりです。また、パン粥に合わせたり、ヨーグルトが食べられるようになったら合わせてあげると、デザートのようにして赤ちゃんにあげることができますね。

バナナを食べさせる際の注意点

アレルギーに気をつけましょう

バナナ,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: kimi29janさん*写真はイメージです

バナナは、食物アレルギーの「特定原材料に準ずる20品目」に含まれる食材です。アレルギー症状が出る場合もありますので、初めての時は慎重に、新しく与える他の食材を混ぜず(複数の食材が混ざっているとアレルギーの特定が困難なため)、小さじ1の量からスタートしましょう。

もしなにか症状が出た時にすぐに病院に行けるよう、平日の午前中にあげるのがいいですね。

はじめは加熱したものからスタート

バナナ,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: chami429さん*写真はイメージです

離乳食は一般的に、どの食材も火を通してから使うこと、とされていますが、バナナは果物ですので、特に火を通さずにあげる人も多いようです。

とはいえ、加熱することで酵素の働きを止めることもでき、殺菌にもなりますので、まだ離乳食初期のうちはしっかり加熱してからのほうが安心ですね。

バナナの選び方

有機JASマークがおすすめ

バナナ,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: mushimushi80さん*写真はイメージです

1年中いつでも手に入るバナナですが、大部分が輸入品です。そのためバナナの農薬(収穫後に使われるポストハーベスト)について心配なママも多いかもしれません。

小さな赤ちゃんに食べさせるものなので、もしも気になるようであれば、「農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表す」ことを意味する、「有機JASマーク」がついているものを選ぶのがおすすめです。

シュガースポットをチェック

バナナ,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: mikoto__love_ldhさん*写真はイメージです

新鮮なバナナはまだちょっと青っぽくて硬いのですが、そのまま家の中で吊るしておくと、皮に黒い斑点ができてきます。シュガースポットと呼ばれ、それが出てきたら完熟してとっても甘いバナナになったしるしですので、チェックしてみてくださいね。

バナナの調理法/下ごしらえ方法

バナナは冷凍できる!

簡単バナナの離乳食☆初期・中期,離乳食,初期,バナナ 出典:cookpad.com

栄養豊富で離乳食に使いやすいバナナですが、さらにうれしいことに冷凍保存をすることができます。冷凍保存には、使う分ごとに輪切りにして冷凍する方法があります。自然解凍でも、そのまま加熱して調理しやすいですね。

また、皮をむいた状態で1本まるごと冷凍し、使う時に冷凍のまますりおろすという方法もあります。冷凍バナナのすりおろしは、ちょっと甘い味付けをしたい時などに便利な方法です。

冷凍保存する場合におすすめなのがジップロックを使った方法です。皮を向いて筋をとったバナナをジップロックに入れて、口をしっかり閉じてから手で潰して、平らにならして冷凍。使う時は使う分だけパキッと割って調理することができます。

この記事に関連するリンクはこちら

レンジで加熱が手軽

電子レンジ,離乳食,初期,バナナ 出典:Instagram: ds250gさん*写真はイメージです

先ほどもふれたように、はじめはバナナも加熱してあげるほうが安心ですし、実はバナナの甘みや香りも加熱したほうが強くなります。加熱方法は他の食材と一緒に煮込んでもいいですし、レンジで温めるのも手軽な方法でおすすめです。

少量であれば、冷凍してあるバナナを自然解凍せず、そのままレンジ加熱で調理に使うこともできますね。

保存に便利なグッズは?

ジップロック フリーザーバッグ 小18枚入,離乳食,初期,バナナ 出典:www.amazon.co.jp

バナナを冷凍するなら、冷凍専用のフリーザーバッグがあると便利ですね。小さめで冷凍庫の中でも幅を取らず、また枚数が18枚入っているため他の離乳食の保存にもぴったりです。

バナナの冷凍ならお子さんが寝ている間や赤ちゃんをおんぶしながらでも簡単に下ごしらえできますね。

この商品の基本情報

商品情報
*参考価格:¥ 324
*ブランド:ジップロック
*メーカー:旭化成ホームプロダクツ

商品の特徴
*商品サイズ (幅×奥行×高さ) :195mm×60mm×60mm
*原産国:アメリカ合衆国
*内容量:18枚

離乳食初期におすすめのバナナを使ったレシピをご紹介します!

【1】離乳食初期~☆にんじんバナナ

バナナと一緒に野菜もとれる!

離乳食初期~☆にんじんバナナ,離乳食,初期,バナナ 出典:cookpad.com

野菜をあまり食べてくれない、という子どもにおすすめなレシピです。材料はバナナと人参のみで、作り方もそれぞれ月齢に応じてペースト状にした材料を混ぜれば完成です。月齢が上がるごとに少しずつ量を増やしたり、甘みのあるかぼちゃやさつまいもを一緒に入れてボリュームを出してもよさそうですね。

初期から中期に移行する時のレシピとして、それぞれの固さを変更するだけいいので長く使えるコンビネーションです。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】*離乳食初期*みんなパクパクバナナきな粉

たんぱく質も一緒にとれる!

*離乳食初期*みんなパクパクバナナきな粉,離乳食,初期,バナナ 出典:cookpad.com

忙しい朝やちょっと1品足りないな、と感じた時にすぐにできるレシピがあるとありがたいですよね。こちらのレシピは火や鍋も使わずでき、なおかつ栄養価があるメニューです!

バナナをフォークの背などで潰したあと、細かくなったバナナにきなこ、ヨーグルトを加えてさらに混ぜます。ヨーグルトは砂糖添加のないプレーンのものを使用するか、ベビー用のヨーグルトを使用しましょう。ヨーグルトの酸味がきなこの香ばしい香りで和らいで食べやすいですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】離乳食♥初期・中期*あま~いバナナと南瓜

かぼちゃと合わせてビタミン補給

離乳食♥初期・中期*あま~いバナナと南瓜,離乳食,初期,バナナ 出典:cookpad.com

栄養豊富なかぼちゃとバナナを組み合わせた、デザートにもお料理にもなる1品です。かぼちゃを多めにしたり、バナナを多めにしたりと、食べる時のシチュエーションに応じて変えるのもいいですよね。

作り方は、茹でたかぼちゃをつぶして、レンジで温めてつぶしたバナナと合わせるだけ。かぼちゃを茹でた時の茹で汁を加えれば、離乳食初期でも食べやすいトロトロ食感に仕上がります。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】離乳食❤初期&中期*ポテト入りミルクバナナ*

ミルクも加えて栄養バランスアップ

離乳食❤初期&中期*ポテト入りミルクバナナ*,離乳食,初期,バナナ 出典:cookpad.com

こちらは、バナナに茹でてつぶしたじゃがいもとミルクを加えて作ったものです。もともと栄養バランスを考えられて作られているミルクを離乳食で利用することで、さらに栄養価がアップしますね。

つぶしたじゃがいもとバナナにちょっとずつミルクを加えて、食べやすくしてあげましょう。じゃがいものビタミンは加熱しても残りやすいといわれているので、離乳食でも取り入れたい食材の1つです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

以上、離乳食初期におすすめの、バナナを使ったレシピや下ごしらえについて詳しくご紹介しました。いつでもどこでも安く購入できて、甘くて食べやすく、冷凍もできて栄養満点...といいことずくめの、離乳食づくりに最適な食材です。ぜひ赤ちゃんの食事に取り入れてみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP